ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月07日

第113回  3才の誕生日

前回までは木曽ヤマト岩魚8匹。浮いてる流木は2本です。

1月13日。水温1度。
バケツ2杯分の水換えをおこないました。
ビッグボスからナンバー3までは体格がいいです。
その他の岩魚は痩せぎみです。小さい岩魚は餌を横取りされているようです。


第113回  3才の誕生日




1月26日。水温0度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。
1月下旬は、この子達の誕生日です。三才になりました。



2月10日。水温0度。
バケツ3杯分の水換えを行いました。今年は暖かいので水槽が凍らないです。

2月24日。水温4度。
まだ2月なのに水温が上がってきました。アップバケツ3杯分の水換えを行いました。


第113回  3才の誕生日


(オスらしいアゴがかっこいい)


あまり汚れてないです。自動給餌器を見ると止まってました。痩せてるヤマト岩魚はチビだけ。ビックボスは太ってます。
黄色い星ナンバー3は16センチ。
青い星一番チビは12センチくらいです。


第113回  3才の誕生日






3月1日。この日は信州木曽の渓流解禁日。クラッカー
しかし、私は仕事。以前なら休みをとって行ってましたが仕事が忙しくなりそんな余裕が無くなりました。


3月2日。水温4度。
暖かくなってきました。汚れが酷いのでバケツ5杯分の水換えを行いました。


第113回  3才の誕生日





3月9日。水温4度。
大規模水換えを行いました。半分の水換えを行いました。
ピンクの星ビッグボスで20センチくらい。
この日は、正月に帰って来なかった名古屋の弟家族と実家で正月をやりました。


3月21日。水温8度。
バケツ2杯の水換えを行いました。暖かくなりました。一番チビは食われそうな体格差になってます。



第113回  3才の誕生日






3月30日。水温6度。
バケツ1杯の水換えを行いました。
汚れてません。汚れてない理由はただひとつ。餌の量が少ないからです。
自動給餌器をみると止まってます。sos1号機は冬なので止めていたので電池を変えて始動させました。2号機はなぜ停止したか不明です。再度、時計を設定し始動させました。

実家のチューリップも芽が出てきました。


第113回  3才の誕生日





4月6日。水温6度。
水槽の半分の水換えを行いました。すごく汚れが目立ちます。自動給餌器がちゃんと動いてる証です。
ヤマト岩魚は8匹です。沈みかけの流木は2本です。そろそろ沈みそうです。
これからどんどん暖かくなりますね。


第113回  3才の誕生日







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
個性が小さいうちから出るモンなんですね
ヤマトを飼育できる環境が羨ましいです。
Posted by 相模の釣り師 at 2019年04月08日 09:00
こんにちはー

立派な面構えですね~
模様もしっかりしてて
あの小さかったのが....と思います(^_^;)

引き続き頑張ってください
Posted by まっさーまっさー at 2019年04月08日 12:30
こんにちは(・ω・)

HAPPY BIRTHDAYヤマトイワナ(*゚ω゚ノノ゙☆
3歳となるともう成魚と呼んでいいんですかね? 
立派な面構えです
忙しくてもかまけず怠けずここまで手塩にかけて育てた山猿さんの忍耐力と管理能力に頭が下がります
引き続き、応援しておりますヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2019年04月08日 16:41
こんばんは!

ビッグボスは20cmですか?
そんな大きさまで飼育できるなんて、
でも三年かかるんですね(¯―¯٥)
僕だったらとっくに途中で投げ出してるだろうな〜(^^;

解禁を迎えて飼育に釣りに仕事に、
ますます大変ですね。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年04月08日 21:40
大きくなりましたね
とりあえずは成功とゆー言葉は変ですが育てあげましたね。
あとは旅立たせるだけでは?
まさかの食卓に上る日がくるとはおもいませんが。
支流調査の時に放流とかは生態系に悪いのかな?昔、釣りキチ三平で谷にイワナを増やすシリーズあったので…
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年04月08日 22:05
3歳おめでとうございます~~~
頑張りましたね~~~~~~~~~~~~~~~~!

これからも元気で大きく育ちますように。
Posted by 大阪商人 at 2019年04月09日 05:55
相模の釣り師さん、
個性は小さくても出ます。
生まれる時から出てます。不思議です。
クーラーがあればイワナ飼育できます。
イワナを見てると癒されますよ。
Posted by 山猿 at 2019年04月09日 23:12
まっさーさん、こんばんは。

オスはカッコいいです。立派になりました。

卵から飼育してますが今度は採卵したいです。

励みになります。応援ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年04月09日 23:14
いたちさん、こんばんは。
ヤマトイワナは3歳になりました。
温かいお言葉ありがとうございます。
励みになります。

3年は成魚です。今年の秋は採卵させます。

正直忙しいです。すぐにいたちさんのブログに訪問コメント出来ず、もうしわけありません。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 山猿 at 2019年04月09日 23:17
八兵衛さん、こんばんは。
ビッグボスは20cmになりました。
尺を目指します。

ここまで三年かかりました。
餌の量が少ないからですが餌の量を増やすと水質が悪化します。
難しいですね。

そうですね。解禁すると更に忙しいですが頑張ります。
Posted by 山猿 at 2019年04月09日 23:21
板前しんちゃん、大きくなりました。
3年ですからね。
何年、生きるか?どこまで水槽で大きくなるか?
いけるとこまでいきます。
でも食卓に上る日はきませんよ(笑)

おっしゃる通りです。
源流での放流はよろしくないです。
生態系はシビアですからね。
採卵にはチャレンジしたいと思ってます。
Posted by 山猿 at 2019年04月09日 23:26
大阪商人さん、3歳になりました!
温かいお言葉、ありがとうございます。

励みになります。これからも頑張ります。
Posted by 山猿 at 2019年04月09日 23:28
こんばんは。
だいぶデカくなりましたね。
こうやって考えると自然界の尺上イワナとかは何年ぐらい生きてるんでしょう?気になりますね。
Posted by sima at 2019年04月11日 18:33
自宅の水槽で溪魚を飼育する。

凄い、やり続けることは大変ですもんね

ここまで愛情注いだので次は産卵まででしょうか?

産卵はちょっと無理ですから採卵までですかね?

頑張って下さい。
Posted by 快釣快釣 at 2019年04月12日 05:09
相変わらず飼育してますね!飼ってみたいなぁ。今年も釣りは行けるかわからんけど、頑張りましょう!
Posted by hiroriverhiroriver at 2019年04月12日 19:46
simaさん、おはようございます。
もうセキは大丈夫でしょうか?

そこそこ大きくなりましたが目標は尺クラスです。
このまま育て欲しいです。
たしかに自然界の尺上イワナは何年ぐらい生きてるんでしょうかね。
気になります。
Posted by 山猿 at 2019年04月13日 05:49
快釣さん、水槽でのイワナ飼育は良いですよ。
癒されます。

そうです。採卵させたいです。
このイワナ達の命を繋いでみたいです。
でも、かなり難しそうです。
Posted by 山猿 at 2019年04月13日 05:55
hiroriverさん、イワナ飼育は飽きる事ないです。
飼育は楽しいですよ。
今年は、私も釣行回数が減りそうです。
今日も仕事です。お互い頑張りましょうね。
Posted by 山猿 at 2019年04月13日 05:58
こんばんは

顔付きが変わりましたね!
かっこいいです♪
成長を感じられる記事って
見てる側も嬉しいですよ(≧∀≦)
Posted by だいちゃん at 2019年04月13日 18:11
だいちゃん、こんばんは。
その通りです。オスはオスの顔になってきました。
イケメンです。

>見てる側も嬉しいですよ
これは最大級の誉め言葉ですね。
ありがとうございます。
調子に乗っちゃいそうです。(笑)
Posted by 山猿 at 2019年04月13日 23:31
山猿さん、お疲れ様です
3年の歳月が経つんですね
源流のイワナに憧れていた少年の頃、何故山奥に魚がいるのか不思議でなりませんでした
ヤマメ、アマゴ同様、ロマンのある魚ですね♪
僕には釣りでしか馴染みのない魚ですし、性格的に飼育は先ず無理ですf(^_^;
山猿さんの夢までの道のり、これからも見てる事しか出来ませんけど応援させていただきます

宝くじが当たったら、山猿養魚場の資金援助くらいはしますので、その時は無料で釣りをさせてくださいね(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2019年04月16日 07:21
デカ貴族さん、こちらにもコメントありがとうございます。
3年たちました。早いもんですね。

たしかにイワナもヤマメもアマゴもロマンがありますね。
イワナ飼育は、ヤマメやアマゴより水槽飼育に向いていると思います。
泳ぎ回るのがアマゴで底でジッとしてるのがイワナです。

私の夢は完全飼育です。採卵はかなりハードル高そうです。

宝くじが当ると良いですね。
資金援助を楽しみにしています(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2019年04月20日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第113回  3才の誕生日
    コメント(22)