ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月15日

ニイタカヤマノボレ 2022

信州木曽の渓流解禁は3月1日。
春の湖ルアーでの戦い。
寒さと戦い、睡眠不足と戦い、花粉症と戦い、景色が変わらない飽きと戦い、そしてルアーを投げても投げても投げても何も釣れない。自分との戦いです。
今年こそ宿敵、カミソリに勝つ。
カミソリとは2013年の春に初めて出会いました。圧倒的な力でラインをぶち切られました。あの引きは規格外。正体は不明。次に出会ったのが2016年の春。それからは出会ってません。2016年の時もラインを切られた。ラインをぶち切るのでカミソリを持ってると思いカミソリと名付けました。なにしろ力が半端なく強く、ラインが耐えれない。圧倒的な力でラインをスパッと切るカミソリ。今年こそ奴を確保する。

3月上旬。時はきた。



ニイタカヤマノボレ 2022
(写真はイメージ)

ニイタカヤマノボレ。いよいよ出陣。名古屋から帰って来たので夕暮れまで時間がない。作戦時間は1時間。
水温5.8度。
作戦海域につき、ルアーを投げる。投げる。しかし、ノーチェイス。
結局ボウズ。敗退。
心配ご無用。戦いは始まったばかりだ。


ニイタカヤマノボレ 2022




3月上旬。水温6度。
第二次攻撃。作戦時間は1時間。
ルアーを投げてるとチェイスあり。カミソリの餌サイズ。違うんだよな~。ムキになるサイズではないがムキになる。もう一回きた!同じサイズ。さっきのやつ??ムキになるサイズではありませんがムキになります。その後、全く反応なくなり敗退。
早速2連敗。
心配ご無用、戦いは始まったばかりだ。


ニイタカヤマノボレ 2022





月が見える。月からは青くて美しい地球が見えてるのでしょう。

3月上旬。水温5度。
第三次攻撃。作戦時間は30分。ノーチェイスで終了。ボ。敗退。
安定の3連敗。
心配ご無用。戦いは始まったばかりだ。

3月上旬。水温4度。
第四次攻撃。作戦時間は一時間。
あれ??水温が下がってる。意外でした。雪がどんどん解けてます。暖かくなりました。


ニイタカヤマノボレ 2022




福寿草も咲いてきました。春ですね。それで雪しろが多いか?これは厳しいぞ。右肩上がりに水温が上がってる時は反応がいいのですが水温が下がると活性も下がります。予想通り全くのノーチェイス。ボウズ。敗退。
早くも4連敗。
心配ご無用。戦いは始まったばかりだ。


3月中旬。水温6、8度。
第五次攻撃。作戦時間は1時間。そろそろ釣れるはず。
開始15分でやる気のあるチェイス。小さい。ムキになるサイズではありませんがムキになる。もう一投すると、チェイス。食え食え。ムキになるサイズではないんですけどね~。かかった。難なくキャッチ。



ニイタカヤマノボレ 2022





まずは、証拠写真。カメラ
やった!!
アマゴだ。サイズは27センチ。川から落ちてきたばかりのようです。鱗が剥がれます。銀化してきてます。半年もすれば立派なランドロックサツキマスになる。鱗がはがるので速攻リリースしました。また会おう。パー
速攻リリースしたので写真も満足に撮れず良い写真ではありませんが今季、第1号は嬉しいですね。



ニイタカヤマノボレ 2022





それからはルアーを投げるも反応なし。タイムUP。
更なる大型を狙いましたが今日はこのくらいにしておこう。上から目線。連敗は4でストップです。カミソリの餌サイズでも嬉しい。


3月中旬。水温3、8度。
1時間半の作戦時間。
ルアーを投げても投げても反応なし。結果ノーチェイス。でもワカサギを3匹みました。これからです。連勝ならず。開始15分で釣れる時もあれば1時間半ルアーを投げてもノーチェイスの時もある。それが湖の釣りです。
この日の釣果は、ラインとペットボトル。我々は地球に住まわせていただいている。地球に対して傲慢にならず謙虚になるべきです。ゴミ箱に捨てました。神様見てるかな?
3月に信州木曽は解禁となりましたがこれまで釣った魚は27センチのアマゴ1匹。春の湖ルアーでの戦いは厳しい。忍耐力が必要です。
2009/04/07


広く深い湖の何処かにカミソリは潜んでいる。戦いは始まったばかりだ。



ニイタカヤマノボレ 2022









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
ついに始動ですね!
まずはアマゴの入魂おめでとうございます。
初物はホッとしますよね。

春先は、気温は上がっているのに雪代の影響で水温は逆に下がるということがありますよね。
低水温でも一定ならまだ良いんですが…

カミソリとのコンタクトはこれからが本番ということでしょうか。
ワカサギが接岸してきているのは良い傾向ですね。
Posted by sima at 2022年03月15日 22:04
simaさん、
遂にはじまりました。
とりあえず狙ってるサイズでは
ないですがアマゴが出て一安心です。

一気に暖かくなりました。
雪解けも進みました。
これから水温も上がってくるので楽しみです。

カミソリの姿はありませんが
何処かにいるはずです。
今年はカミソリを仕留めたいですね。

寒くても林道のゲートで焚き火はしません。
山師は怒りますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月15日 22:53
湖への進攻開始ですね!

とりあえずの一勝おめでとうございます。
カミソリとの対決が楽しみですね
完勝を期待しています!

釣りはどこでも釣れるときと釣れないときの差が激しいですね
それでも投げ続けるしかありません

Keep Casting!
Posted by まっさーまっさー at 2022年03月16日 07:43
まっさーさん、
遂に解禁しました。
なかなか釣れませんがようやく1匹です。

カミソリは広く深い湖の何処かに潜んでます。
今年は確保したいですね。

そうなんです。タイミングが大切ですね。
頑張ります。ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月16日 07:50
山猿さん、こんにちは!
湖の釣りもいよいよ始まりましたね♪今年こそはカミソリの正体がT字なのか、何枚刃なのかをあばいてほしいです!!ww
そして援軍に行きたいです!!!!
Posted by タッサン at 2022年03月16日 12:37
こんにちは。
カミソリってことは大きさだけでなくダッシュ力もあるんでしょうね。
ノットの結び方やラインの点検、ロッドの瞬発力を吸収するような柔軟性も必要かもしれませんね。
まぁシーズンは始まったばかりこれからが楽しみですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年03月16日 14:59
今年も戦いの狼煙があがりましたか!
序盤は水温も低いし雪まみれですね!
サイズ関係なくムキになりますよね!
ランドロックだって考えたとしても!
第1号の9寸おめでとうございます!
超かっこいいアマゴじゃないですか!
私は1年かけて1本のサイズですよ!
今年はカミソリ確保して欲しいです!
大丈夫、戦いは始まったばかりです!
Posted by JisekiJiseki at 2022年03月16日 20:27
こんばんわ♪

今年も始まりましたカミソリとの戦い。
3月半ばにして短時間ながらも6回の出撃とは恐れ入ります。
既に9寸アマゴまで釣られて上々のスタートなのでは??

春の湖は忍耐力ですか・・・・。
僕に一番欠けているものです、そりゃ僕にはランドロックは釣れない訳です(笑)

夢のカミソリ、どんな姿なのか見られる日を楽しみにしてます!!
Posted by トレジャーハンター at 2022年03月16日 23:00
タッサン、こんにちは。
始まりましたよ。やっと一匹でました。
カミソリの正体は、T字かもしれません。
スパッと切られるので、正体が知りたいです。

援軍をお願いします。
持ってる男は、いきなりカミソリ
だしちゃうかもですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月17日 12:46
ぷらさん、こんにちは。
カミソリは、規格外の力を持ってます。
ラインをスパッと切ります。

奴はヒレピンなんでしょうね。多分。

ラインの点検は、絶対ですね。
悔しい思いはしたくありません。
これから奇跡を信じて投げ続けます。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月17日 12:49
Jisekiさん、
今年も始まりました。
3月初めは寒かったです。
今はだいぶ暖かくなりました。

チェイスがあると小さくてもムキになります。
狙いはカミソリですが釣れると嬉しいです。
応援ありがとうございます。
戦いは始まったばかり。
これからチャンスがくると思うので頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月17日 12:54
トレジャーハンターさん、こんにちは。
遂に今年も始まりました。
今年こそカミソリを確保したいです。
なかなかゆっくり釣りが出来ませんが
時間を作って出撃してます。
自宅が木曽っていいです。木曽は楽園です。
とりあえず第1号が出て一安心です。

湖でルアーを投げてると海と違い飽きます。
飽きるので辛いのです。
チェイスくらいあるといいのですけどね。

今年はカミソリを確保したいです。
頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月17日 13:00
始まりましたね。
援軍が必要なら連絡ください❗
いつでも?出撃可能です❗
Posted by SO at 2022年03月17日 23:06
SOさん、
息子さんにアウトドア指導お願いしますね。

春の湖ルアーでの戦いが始まりました。
今は濁りとかで厳しいので調子が上がってきたら速報しますね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月18日 07:57
お疲れ様です。
ランドロックサツキマスいいですよね~
釣りたい

今期こそ50オーバー釣るぞ(笑)

お互い頑張りましょう!
Posted by 快釣快釣 at 2022年03月20日 20:13
快釣さん、
そちらは大雨が降ったと思ったのですがそれほどでもなかったのでしょうか。でも綺麗なアマゴが釣れてますね。

私は3月に釣った魚はまだ一匹です。これぞランドロックサツキマスというのを釣りたいです。応援ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月21日 02:23
また雷の季節ですか~始まりましたね
私もいつか参戦したいところですよ~
ランドロック浪漫を、楽しみにしております。
必ずカミソリを仕留めてください!
Posted by 相模の釣師 at 2022年03月22日 18:49
相模の釣師さん、
春の湖の戦いがついに始まりました。
いつか援軍お願いします。
サクッと釣ってしまいそうです。
今年はカミソリを確保します。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月22日 18:59
湖の出だしは、寒さのせいか
厳しそうですね
今シーズンも援軍に行きますのでよろしく
お願いしますね(^ ^)
Posted by だいちゃん at 2022年03月24日 22:27
だいちゃん、
毎年、出だしはこんなもんです。
毎回、厳しいです。
今年もカミソリを追いかけます。
援軍期待してます。
今年は40クラスですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月24日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニイタカヤマノボレ 2022
    コメント(20)