ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月22日

第140回   解凍

前回(第139回)では、うちにはメイン120センチ水槽に1才になったヤマト岩魚が29匹。サブ90センチ水槽に60匹の仔魚がいます。
冬は、水槽が凍結します。氷の世界です。




第140回   解凍





氷で被われると自動給餌器からの餌は氷の上に落ちてます。岩魚達は餌を食べれません。ヒーターでたまに氷を溶かしますが、単身赴任なため、うちに居ない時は電源を切ります。冷え込みが続くと上部フィルターの吐き出し口が凍り水が溢れます。


第140回   解凍






2月23日。水温両水槽0度。
仔魚の孵化からの積算温度42度。
寒気により厚い氷に被われている。サブの90センチ水槽の方は上部フィルターから水が溢れ水位が減っていたので水を足しました。どちらもヒーター投入。3時間だけ稼働させ少し氷を溶かします。


第140回   解凍






2月23日。
ロシアは親ロ派2地域の独立を承認しました。そして、ウクライナ派兵命令。


2月24日。
ロシア軍がウクライナ侵攻。
プーチンは暴君となった。独裁国家は暴走すると止められない。プーチンは、ナチスドイツのヒトラーのようだ。ただ、ヒトラーと違うのはプーチンは核を持っている。世界はプーチンを止めないといけない。その結果を中国が見てる。ウクライナで起きてることは他人事ではない。ウクライナを見捨てるか?救うか?ウクライナ上空を飛行禁止にするか、アメリカがウクライナに派兵すれば第三次世界大戦となる。日本も当然巻き込まれる。オスプレイが長野県上空を飛んでるだけで長野県の新聞にのる。平和ボケしてる。


2月25日。 両水槽水温0度。
仔魚の孵化からの積算温度50度。
強い寒気が入ってきてうちに帰ると水槽がどえらい事になってました。両水槽とも凍結し上部フィルターから水が溢れ水槽に水が少ししか残ってませんでした。少なくなった水でも岩魚たちは生きてました。



第140回   解凍






吐き出し口が凍っていて水が溢れているのでドライヤーで慌てて溶かします。サブ水槽の方もカチカチに凍ってます。上部フィルターの水が全て凍り、ポンプが動いてません。ポンプの電源を抜きました。ポンプが壊れないか心配になりました。



第140回   解凍







3月4日。サブ水槽水温0度。メイン水槽水温4度。
メイン水槽の方が水温が高いです。サブ水槽は凍ってます。
仔魚の孵化からの積算温度78度。
メイン水槽の水換えを実施。バケツ五杯分の水を換えました。サブ水槽の仔魚1匹死亡。氷が解けてきたので取り出しました。これで仔魚は59匹です。卵黄もまだ大きいです。



第140回   解凍



第140回   解凍






3月9日。サブ水槽4度。メイン水槽7度。
メイン水槽の水をバケツ5杯分換えました。
サブ水槽では仔魚が2匹死んでました。これで57匹です。
仔魚の孵化からの積算温度102度。
まだまだ、仔魚は卵黄を抱えています。餌付けはまだまだのようです。




第140回   解凍


(メイン水槽)


3月4日。
北京パラリンピック開幕。平和の祭典。
ウクライナでは戦争してるので気持ちが盛り上がらない。

3月8日。
防衛装備品をウクライナへ。防弾チョッキやヘルメットなど。日本は何が出来る?
人道回廊は全面攻撃への口実です。
中国、北朝鮮、韓国、ロシアが隣国な日本はロシアの侵攻は他人事ではない。平和ボケした日本は大丈夫でしょうか。
プーチンに進撃の巨人を見せないと。進撃の巨人のエレンとプーチンが重なります。


3月13日。
北京パラリンピック閉幕。
日本人選手も活躍しました。体が不自由なのに良くスキーが滑れると思いました。しかもエッジの使い方が私より遙かに上手いです。パラリンピックは勇気をもらいます。体が不自由なのにあれだけの事が出来る。ウクライナの選手たちも大活躍でした。パラリンピックが終わった後、選手たちは自国に帰る事を望んでます。世界は暴君で戦争犯罪人プーチンを止めなければならない。



3月15日。メイン水温11度。サブ水槽10度。
メイン水槽のバケツ5杯分の水換えを行いました。
サブ水槽にクーラーを設置しました。餌付け成功率をあげるのに水温を一定にするためです。仔魚の孵化からの積算温度153度。
ザルにいる仔魚は1匹となりました。



第140回   解凍





この日
ロシア国営テレビの職員がニュースの放送中に反戦の訴え。拘束されたが彼女は英雄だ。テレビを見てるとロシアの陰謀論もあるとかないとか??いろんな物議があるけど大切な事は何か?それは、ウクライナでは今この瞬間に人が死んでる。子供が死んでる。フェイクニュースなのか違うのか?日本は中立であるべきだとか。いろんな話があるが、そんなことよりプーチンを止める事を考えないと。あーだゴーダ言ってる間にウクライナでは人が死んでる。
ロシア国民は現実を知らない。戦時中の国は自国に不利な情報は流さない。かつての日本もそうだった。暴君プーチンを止めろ。人が今この瞬間に死んでる。
ロシアとウクライナが例え停戦しても、それはロシア軍の立て直しの時間稼ぎだ。
中国がロシアへの軍事支援に前向きらしい。どうする中国?ロシアを非難するのか?支援するのか?そんな中国やロシアと日本は隣国です。
ウクライナから日本に逃げてきた人は3月15日時点で29人だとか。少ない。私の納めた貴重な税金をウクライナを救くために使って欲しい。日本に、これ以上のダムは要らない。そのお金をウクライナ支援に使って欲しい。群馬県大泉町を見習ってね。
ウクライナでは、今、この瞬間も人が死んでます。テレビゲームでも映画の世界でもない。現実です。そして、日本も他人事ではありません。


3月16日。
深夜、宮城県と福島県で震度6の地震。自然災害は止められないが戦争は止められる。
今回も大きな被害がでた。日本は災害が多いので復旧にはお金が必要です。そのためには普段から備えを。備えとは財政の健全化。


3月17日。
長野県王滝村の中学校が休校式。
ピークは1962年度の171人。今年は9人。日本社会の超少子高齢化がすすんでいる。


3月18日。メイン水槽9度。サブ水槽5度。
メイン水槽は5杯分の水換えを実施しました。自動給餌器に少し大きなクランブルを入れました。


第140回   解凍






これから徐々に少し大きな餌の量を増やします。極小なサイズのヤマト岩魚は餌サイズなので、早く他の岩魚に食われないサイズになって欲しいです。

これからは水槽も凍ることはないと思います。
メイン水槽に入れる石を熱湯消毒しました。昨年死んだヤマト岩魚は病気ではなかったのでそんな必要ないと思いますが念のため。


第140回   解凍



写真は、煮物を作っているわけでなく石です。
殺菌した石をメイン水槽に投入しました。

サブ水槽の仔魚たちは、卵黄がまだ大きな個体と吸収が早い個体と様々。成長の違いが餌付けのタイミングをさらに難しくします。アマゴやヤマメは浮上すれば餌付けのタイミングですが岩魚は卵黄を吸収しても浮上しないので難しいです。
仔魚の孵化からの積算温度178度。


=================================================

ここからは東海林さんの水槽。
東海林さんは飼育の神です。知識、技術が私とは比べものになりません。勉強になります。

以下東海林さんから手紙

ヤマトイワナの採卵をした日にち(2021年12月22日)です。

発眼は2022年2月13日です。

ヤマトイワナ孵化しました。2022年3月8日です。

採卵が2021年12月22日
発眼が2022年2月22日
孵化が2022年3月8日


第140回   解凍


第140回   解凍


第140回   解凍






採卵と発眼が偶然にも22日だから2ケ月(通常は毎日の水温によって遅かったり早かったりします)
孵化が2022年3月8日です。(2月28日分で6日+8日=14日)

採卵から孵化までは2ケ月と14日かかりました。

受精から発眼し孵化するまでは、積算水温が450~550度が必要となる。10度の水なら45日~55日です。

積算水温とは1日ごとの平均水温を加算した値で、たとえば水温10度で10日間経過すれば、積算水温100度となります。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん、こんばんは♪

水温があがって来ましたが、今日はまた下がってしまったのでは無いでしょうか?
こちらはみぞれが降りました。

ウクライナ紛争はせjしじゅの人々に、平和の大切さを気づかせてくれました。
この紛争の後に平和が続くと良いのですが、現実は厳しそうですね。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2022年03月22日 18:34
やっぱりイワナの孵化って3月なんですね~人工でも3月だとは
良い勉強になりました。この川良い子たちが逞しく育ってほしいものです。
しかしながらプーチンには参りましたね、ウクライナ国民を思うと
胸が締め付けられる思いです。
Posted by 相模の釣師 at 2022年03月22日 18:53
Gian(ジャイアン)さん、こんにちは。
そうですね。今日はまた下がったとおもいます。
でも凍ることはないとは思います。
そちらはみぞれでしたか。名古屋は雨でした。
木曽はどうなんだろうか?気になります。

どうやったらプーチンは止まるのでしょうか?
まさか戦争が本当に起きるとは。
残念でなりません。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月22日 19:03
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
今年はサクラマス期待してますよ。

東海林さんは、横浜の都会で岩魚飼育してます。
横浜は木曽より暖かいので、採卵は水温が下がってからなので木曽より遅いです。
採卵から岩魚を飼育してる東海林さんは神です。

プーチン止まれ。ウクライナ国民はかわいそうです。でもこれは他人事ではありません。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月22日 19:18
こんばんは。
ヤマトイワナの飼育を興味深く読ませて頂きました。
水槽のポンプが凍るなんて山猿さんの住んでいるとはどんだけ寒いんだろうと思いましたよ(^^;)
普通動いている水って凍らないと思いますが…
Posted by ぷらぷら at 2022年03月22日 21:10
ぷらさん、こんにちは。

真冬はマイナス10度を超えます。
動いてる水が凍ります。なので川も凍ります。
ポンプも凍るので壊れなくて良かったです。
真冬の対策を考えないとね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月22日 21:53
こんばんは。
やはり冬季のイワナ飼育は難しそうですね。つきっきりであれば水温調整も出来そうですが。

ウクライナはNATO加盟国と非NATO加盟国との緩衝地帯に位置し、これがNATO入りすればロシアにとって安全保障上の重大な懸念となることは理解できます。

しかしだからと言って軍事行動を起こすのはエレン・イェーガーとやってることが同じですね。
プーチンに進撃の巨人を見せて目を覚ませましょう。


一方で日本は完全に平和ボケです。
専守防衛の戦略はアメリカが圧倒的な軍事力を誇っていたからこそ成り立っていたものですが、今は当時と状況が違います。
今の中国はアメリカと対等に戦えるだけの戦力を整えつつあります。

自衛隊は先進的で高額な装備を持っていますが、法律上、防御しか出来ないので中国軍には対抗できません。
もう少し現実を見て欲しいと思います。これは他人事ではありません。
Posted by sima at 2022年03月23日 20:24
こんばんわ♪

タイトルから最悪な結果を想像してしまいましたがそこはさすがイワナちゃん、これだけ凍っていてもほとんどが生きているんですね。
僕は寒さに弱いのでこの耐寒性能がちょっとうらやましいです。

力を持ってしまった独裁者が1人いるだけで世界はこんなに迷惑を被ってしまうんですね(*_*)
強い武器を持った他国から自国を守る為、さらに強い武器を持つ、そんな世界にはなって欲しくないものです。
Posted by トレジャーハンター at 2022年03月23日 22:19
simaさん、こんばんは。
ステラか?イグジストか?
ズバリどちらも買いましょう(笑)

冬季も厳しいです。凍ってしまいます。ヒーターも使いすぎると電気代が高くなるし難しいですね。

ウクライナ問題は、プーチン一人の戦争です。ロシア国民は悪くない。騙されてます。ウクライナがNATOに加盟することは気に入らないかもしれませんが加盟したとしてもロシアを攻める事はないです。プーチンは何を恐れているのか?ロシアは広大なのにまだ領地が欲しいのでしょうか?
奪い合えば足りぬ。分け合えば余る
と言うことが分からないようです。
この侵略戦争を起こさなければ、ロシアは経済発展が出来ました。資源がありますからね。プーチンはその道をとらず、破滅の道を歩んでいます。
進撃の巨人見てますね~。
エレンを止めないといけませんが、我々、人類はプーチンを止めないといけません。

北朝鮮が弾道ミサイルを撃ちました。
ロシアは北方領土を返すつもりはありません。
中国は、台湾、尖閣諸島を狙っています。
韓国はいつまでも過去の事を根に持ってます。
日本の隣国はこんな国々です。
平和ボケしてる余裕はないはずです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月24日 22:01
トレジャーハンターさん、こんばんは。

あれ?最悪な結果を想像しましたか。
誤解を与えて申し訳ありません。
安心してください。何匹かは星になりましたが生きてますよ。ただ死んでしまった個体がいたのは想定外でした。

独裁者が暴走すると止められません。ウクライナでは今も人が死んでます。
独裁者でも、環境、教育、福祉に力を入れたらいいのに。そんな人は独裁者にならないですかね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月24日 22:06
内容の濃い記事ですね!
これは早くタッサンと僕を交えて
緊急会議を開かねばなりませんね!

源流で( ^ω^ )
Posted by だいちゃん at 2022年03月24日 22:24
だいちゃん、
今の世知辛い世の中でも、親に対して感謝の気持ちを手紙にする子供がいるようです。私も両親に対して手紙を書いたことがないし、うちの子供たちはそんな事はしないでしょう。育て方だと思うので親の顔が見てみたいです。

緊急会議をやらなくては。
釣りどころではありませんね。
タッサンはG7の方にいってるとか??
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月24日 23:12
岩魚の成長報告今後も楽しみです。
渓流魚を卵から飼育するなんて凄い

ウクライナとプーチンの戦い、私たちに出来ることはないのでしょうか?
Posted by 快釣快釣 at 2022年03月26日 09:49
快釣さん、この雨で魚が動きますね。

ヤマト岩魚たちはスクスク成長してます。

ウクライナとプーチンの戦いで
私達に出来るのは、ロシア大使館前で
デモするか、募金ですかね。
早く戦争が終わって欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月26日 12:48
こんにちは

相変わらず水槽はカチコチですね...
ドライヤーで溶かすのがシュールです(笑)
順調に成長しているようで何よりですね

我が国もロシアと隣国なのに
完全に他人事みたいですよね
力を持った独裁者を止める枠組みなんて存在しません
だからこその自国での抑止力
今こそ真剣に考えるべき

ウクライナには降伏してほしくありませんが
戦争が早く終わるのを祈るばかりです
Posted by まっさーまっさー at 2022年03月26日 19:16
まっさーさん、こんばんは。
今日は凄く暖かかったですね。魚の活性も上がりそうです。

冬の水槽はカチカチでした。ポンプも凍って壊れるかと心配でした。ヤマト岩魚は今のところ順調です。でも悪くなると一気で止められません。未然にトラブルを防ぐ事が大切です。

ウクライナの降伏は、力による現状変更を許す事になり、何とか世界はウクライナを守らないといけません。しかし、NATOがウクライナに派兵すれば第三次世界大戦になる可能性があるので難しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年03月27日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第140回   解凍
    コメント(16)