ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月17日

木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021

【月イチ定例支流調査番外編】
ちなみに信州木曽は10月から渓流は禁漁です。ちなみに記事更新が遅れてます。すみません。ちなみに長文失礼します。時間が出来た時にトイレに座りながら見てください。

時は11月中旬。
中央アルプスの雷鳥を探しにさのやさんと出撃。月イチ定例支流調査11月分。(番外編)中央アルプスの雷鳥は一度、絶滅しました。環境省のプロジェクトにより半世紀ぶりに復活した雷鳥。


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



(今回、出会えた不思議生物。正体は雪が付着したタンクでした)


この時期、中央アルプスは雪化粧してます。私は冬山アルプスは素人です。出発前にビビりの私はガイドの、さのやさんに繰り返し聞きました。
安全ですか?安全ですか?ビビりの私です。さのやんは言う。
安全です。とんがってないです。かまぼこです。
イメージ的に安全そう。それを信じよう。


当日、麓の駐車場は紅葉で秋の雰囲気です。
もみじ01もみじ02どんぐりキノコ3






木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







が、そこから見える中央アルプスは白い。雪が積もってます。これからあそこにいくのか・・・。更にビビる私。私が小心者だという事は内緒でお願いします。シーッ




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







どんな装備がいるのか?服装は?ワカンは?アイゼンは?ピッケルは?ヘルメットは?サングラスは?出発前にさのやさんに装備の確認です。「この積雪状態ならワカンはいらない。ピッケルも今はいらないです。」と的確なアドバイス。さのやさんは雪山の経験が豊富なので安心です。おにぎりも凍ると聞いた。さのやさんは山の頂上の積雪状態とかも分かってしまう。さすがベテランです。
朝1番のロープウェイで一気に登る。一番だからか?ロープウェイの車内は満員状態。そして、到着。ゴンドラを降りるとあれ?みんな何処行った?



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







一斉にみんな登ると思っていたのに登る人はマバラ。どうぞ、どうぞ、状態か??積雪があるので先頭はつらいです。急斜面では吹きだまりでラッセルをする必要がありますからね。
さて、行きますか。まずは木曽駒ヶ岳を目指します。標高は2,956m。登り始めるとけっこう急です。そして、吹きだまりはラッセル。
きつい。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021





私はヘルニアクラブ。腰が痛いので一歩ずつ、一歩ずつゆっくり登ります。ヘルニアクラブにさのやさんを誘いますが、なぜか断られます。人気の無いクラブです。
気温はマイナス5度。それでも暑い。炎メタボオヤジの脂肪が燃えてる。炎私だけ常夏状態。晴れ暑い。暑いぞ。
整えさせてくださいと途中休憩を入れていきます。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021






ふと稜線を見ると空に白い点が一瞬みえた。青い空に白い点。たぶん雷鳥だ!居るぞ、雷鳥。
私が人より優れているのは視力。とくに動きのあるものには人より気づく能力があると思っています。私は人より顔も頭も性格も悪いが目だけは良いのです。
稜線を登りきるとそこは絶景。そして、下界とは別世界。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







いいね。いいね。凄くいい。なんて綺麗なんだ。雪山はスキーで見てるので綺麗なのは知ってます。でも、自分の足で登ってきた景色は、全然違う。
登ってきた他の登山者も必ず言う。綺麗。凄い。なぜ人は雪山に登るのか?死の危険があるのに。それが分かった。凄く綺麗だ。キラキラ



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



(遠くに日本で一番高い山が見えます。)



ここからはアイゼンの出番です。2014年の安全祈願で風越山に登る前にいるかな?と思って買ったアイゼンでしたが出番なく、その後も出番なく、今回やっと出番です。ただ付け方が分からないのでさのやさんに教えていただきました。手間がかかる私です。介護状態。さのやさんに感謝です。ありがとうございました。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021





さのやさんのガイドで雷鳥を探す。雷鳥は何処だ??
正直簡単に見つかると思っていました。2019年秋に御嶽山へ雷鳥を探しに行った時は、雷鳥に出会う事が出来ました。
駒ヶ岳の雷鳥を探せ!



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021





下界はまだ秋。もみじ01雲海が広がってましたがその隙間から木曽の街が見えます。目味噌川ダムや木曽福島町が見えます。いつも見上げてるアルプスに来ていると思うと感慨深いです。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







木曽駒ヶ岳に登頂。ここに来たのは人生で3回目。
クラッカー
2回は上松Aコース。今回はロープウェイでの登頂です。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021





ここの白銀の世界は生まれて初めてです。ちなみに前2回は木曽の寅さんと一緒だったので雨に降られました。木曽の寅さんと私は雨男なもんでね。ちょき

木曽駒ヶ岳を・・・・
制覇!!
(月イチ番外編)



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021






木曽駒ヶ岳を制覇したならスタミナン7
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。ナイス
忖度はありませんよ。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021






制覇したら昼食にしますか。食事

ここは木曽駒ヶ岳。私のブログのPC版、トップ画像の頂上に今そこに居る。
雄大な景色を見ながらのヤマメシ。
なんもいえねぇ。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021



(木曽前岳の向こうが牙岩)



気温がマイナスの世界で温かいラーメンを食べよう。あれ?火がつかない。やばいぞ。標高が高く寒いとあるあるらしい。知らなかった。さのやさんが教えてくれました。さのやさんのライターに助けられたました。一家に一台さのやさんだ。雲海と御嶽山と木曽谷を見下ろしながらの絶景の中でのヤマメシ。最高!!




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021





美味い!美味いぞ!なんてうまいんだ。
この時は11月中旬。すでに、ここは真冬。雪雪が積もってる白銀の世界。この雪が春には解けて水となりその水が下流に流れ、その水は集まりやがて大きな川となり母なる海にそそぐ。その海で生命は誕生した。水は我々には、なくてはならない物。つまりこの雪は我々の命の源
の頼朝。
もう一度言う。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021






この雪が春には解けて水となり、その水が下流に流れ、その水は集まりやがて大きな川となり母なる海にそそぐ。その海で生命は誕生した。水は我々には、なくてはならない物。つまりこの雪は我々の命の源
の頼朝の弟は義経。





木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021


(下から登ってきた外国人、仮名マイク)



下から外国人が登ってきた。この時期に上松Aルートからきた。強者です。私が2014年に経験した冬の里山の風越山。里山でさえもノートレースのオールラッセルはきつい。しかもこの外国人はAルート。しかも、ここまで登山口から4時間できたらしい。凄い!凄いよ!マイク。(仮名)この強者外国人通称マイクの写真を撮って別れました。彼は走って下っていきました。ダッシュ御武運を。

さあ、行くよ。雷鳥を探しに。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021




お年寄りも夫婦で登っていました。凄いな~と思います。私も妻と登りたいですが絶対ヤダと言います。娘にも行くか?と言うと絶対ヤダと言います。長男、次男も同じ答え。山はいいとおもうけどな~。この素晴らしい景色を一緒に体験してほしいと思います。現代の人間社会は世知辛い世の中ですが自然は私に生きる力を与えてくれます。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







さて、雷鳥をさがそう。雷鳥はどこだ??雷鳥はどこ?頭がガンガン痛くなってきた。sos高山病か?腰も痛いし二重苦です。ガーン
そんな時は、支援ドリンクのレッドブル。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021




私は、アルファタウリ・ホンダF1チームとレッドブル・ホンダF1チームを支援します。F1に復帰し7年かけて今年、ついに最強エンジンになったホンダの撤退は悔やまれる。




雷鳥はどこだ?雷鳥は?
頂上付近は隠れるところも餌もない。雷鳥はもう一段低いところにいるか?とさのやさんは言う。
あそこが怪しい。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021







一段低くハイマツが生えてる。目
あそこが怪しい。怪しいぞ。
でも、今からあそこには時間的にいけない。行ったら最終のロープウェイには間に合わない。
本音を言えば雷鳥に簡単に会えると思っていたら間違っていた。これは毎年のシリーズものになるな。
雷鳥は何処だ。雷鳥を探せ。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021






私はヘルニアクラブ。腰も痛いし頭もガンガン痛いし二重苦です。体力もない。さのやさんの足どりは軽い。ヘルニアでなくても私とは体力が違う。ヘルニアのためにも太ったら駄目。2008年から始めた月イチですが当時と比べると私は10キロ太った。これは駄目。8キロは体重を減らさねば。


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021









下の写真には3人居ます。頂上に二人。一人は中腹の岩にへばりついてます。良くあんなとこ登れるなー。
強者です。








(写真にカーソルをのせると・・・この写真を見るのはPCの方がオススメです)







夕暮れの中、最終ロープウェイに乗車するため駅へ急ぐ。ダッシュダッシュ
結局、雷鳥に会えなかった・・・・。
雷鳥はいったいどこに居るのだろうか・・・。どこに・・・・。




木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021





帰りのバスは酔いました。メタボなので急な運動で疲れたのか?高山病か?さあ、温泉に入ろう。冷え切った体には温泉です。温泉で温まったら体調も回復。しかし、私のメタボぶりが温泉でさのやさんにバレた。近年、体重が重くなり月イチでも足をひっぱてます。冷たい目線。まずい。そこで私は言った。「体重を8キロ落とします。」するとさのやさんは言った。「いつまでに?」とするどい突っ込み。その回答は黙秘権を行使します。えー

んん??
雷鳥、おったわ!!ここにいるとは。



木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021






うちに帰り、夕ご飯はソースカツ丼。ご飯大盛り、くっちゃんうんですよね~。
しかもなぜかケーキがある・・・子供達が買い物に行きマカロンを食べたかったみたいですがケーキをついでに買ってきたみたいです。寝る前にケーキか・・・ここは食べないという選択をグッとこらえて・・・食べました。ダイエットは明日から。

さのやさん、お疲れ様でした。ガイドありがとうございました。おかげで無事に帰ってこれました。雰囲気も分かりましたし怪しい場所も分かりましたね。やっぱり、いかなきゃわからんですね。


中央アルプスの雷鳥は一度、絶滅しました。人間が原因です。環境省のプロジェクトにより半世紀ぶりに復活した雷鳥。今では50羽が生息しているとか。関係者の並々ならぬ努力だったと思います。厳しい環境にいる雷鳥。この環境を我々は守りたいですね。ストップ温暖化です。

今回は、ぬいぐるみでしか出会えなかった雷鳥。木曽駒ヶ岳の白い雷鳥を見たい。
来年もまた来よう。木曽駒ヶ岳の雷鳥を探しに。


木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021










このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
こんにちわ♪
雪山の銀世界、憧れはありますが•••••••
滑落の未来しか見えないので僕はぬいぐるみの雷鳥で我慢します。
大井川源流の赤石岳にも雷鳥が生息しているようで見に行きたい気持ちはありますが•••••••滑落の未来しか見えないので抑えておきますwww

しかし本場の雪山は画像で見るだけでも感動モノの美しさです!!
実際に山猿さんの体験した世界はこの画像の何百倍も美しい世界なんでしょうね☆
さのやさんとマイクは雪山の達人ですね、達人と一緒なら心強いですね!!さのやさんのツッコミは鋭すぎます(笑)

毎年恒例のイベントになるのかはわかりませんが(山猿さんの体重次第?)
いつか冬毛の雷鳥のお写真を見せて下さい!!
Posted by トレジャーハンター at 2021年12月18日 09:48
トレジャーハンターさん、おはようございます。
今日は出撃なしですか?私の遠州灘サーフ記事は、次の次です。仕事が遅くてすみません。
アルプスの銀世界は素晴らしいです。ハマりました。スキー場の雪山も綺麗ですが自分の足で登ってくると全然違う世界にみえます。来年も雷鳥探しに行きたいです。さすがに危険なルートは通らないですが天候は良く確認した方がいいらしいです。滑落しないためにも。風が強く飛ばされることもあるらしいです。
大井川源流の赤石岳の雷鳥もみてみたいですよね。
そうなんです。さのやさんとマイク(仮名)は雪山の達人です。特にマイクは標準タイム8時間の、ところを半分の時間で登ってきて走って帰っていきましたよ。
来年は体重を8キロ落として挑みます。来年までは時間があるのでダイエットは明日から頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月18日 10:13
こんばんは。
先月はありがとうございました。

今回残念ながらライチョウには出会えませんでしたが、
親近感のある中央アルプス、木曽駒ヶ岳にライチョウを探しに行ける!ってこと自体が嬉しかったです。
快晴だったこの日、美しい雪の山岳風景も堪能することができました。

その後の情報収集で、いかにもポイントがいくつかありそうです。
来年までにはその目途をつけておきたいところです。

体重8キロ減ですね。(笑)
そすればヘルニア倶楽部の退部も見えてきますね~

お疲れさまでした!
Posted by さのや at 2021年12月19日 20:13
スゲぇ!木曽駒スゴすぎる!!!
指示どおりトイレに行きました!
ピンポイントで三段染めですね!
そして、上部の雪山は圧巻です!
その景色にはメッチャ憧れます!
カッコイイと以外は言えまえん!
いいなぁ、マジで羨ましいなぁ!
木曽駒自体に登った事ないけど!
人気の理由は分かる気がします!
そりゃ、なんも言えねぇっスね!
目的の雷鳥は残念でしたけれど!
好天に恵まれ最高の山でしたね!
Posted by JisekiJiseki at 2021年12月19日 21:36
さのやさん、こんばんは。

記事更新が遅れてます。先月はこちらこそありがとうございました。

正直、雷鳥に出会えてると思ってました。甘かったです。

たしかに中央アルプスにライチョウがいると思えるだけで嬉しいですね。
日頃の行いも良くて天候に恵まれました。さすが晴れ男です。

その後の情報収集もありがとうございます。来年は雷鳥に会いたいですね。たのしみにしています。

体重8キロ減はおまかせください。一年あるので慌てずにダイエットは明日からにしようと思います。
私のヘルニアクラブ退部は現実的ではないので、さのやさんの入部をお勧めしたいです。以前の体験入部は楽しくなかったですか?(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月19日 22:54
Jisekiさん、
時間が出来てトイレで読んでくれましたか。
トイレならゆっくり落ち着きますよね。

雪山は怖いので安全か確認しました。
白銀の世界は美し過ぎました。
別世界です。素晴らしかったです。

人気なのはロープウェイがあるからではないでしょうか。
歩くと頂上まで下界からだと8時間かかりますからね。

雷鳥はまた来年です。
おかげで楽しみが出来ました。
天気はさのやさんのおかげです。
私は雨男ですから。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月19日 23:07
お疲れ様です!
雷鳥残念(;_;)
今年は寒いからいる時期変わっちゃったんですかね?
しかしこの絶景はそれに匹敵しますね!素晴らしい!
雪も凄いけど紅葉を上から見るなんてなかなか出来ませんね!

高山病?大丈夫でしたか?頭痛続くなら病院へあとヘルニアクラブも見てもらいましょう!(ノ_<)
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年12月20日 11:34
たまらん景色だが私は下界から見守ってます。
来年こそ雷鳥の写真を。
Posted by SO at 2021年12月21日 08:29
晴れていて
最高な景色が見れて良かったですね♪
雷鳥は、残念でしたが
それは、また来年ですね(^^)
Posted by だいちゃん at 2021年12月21日 10:31
プチシューシェアさん、こんにちは。

雷鳥は必ずいるはずですが会えませんでした。
多分、一段低いところに居るのでしょう。
アルプスの雪景色は絶景でした。ハマりました。調子にのると死ぬのであまり深追いしないようにします。
言われて気がつきましたが確かに紅葉を上から見るのは、初めてです。

高山病なのか頭がガンガン痛かったです。温泉に入ったら治りました。ヘルニアは温泉では、なおりませんでした。なかなか退部出来ません。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月21日 14:46
SOさん、先日はありがとうございました。
キャンプはいいですね。

いつも見上げてる山に行ってきました。
そこは絶景でした。来年は白い雷鳥の写真を撮りたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月21日 14:48
だいちゃん、
先日はありがとうございました。
もう、来年のオフ会が待ち遠しいです。


木曽駒ヶ岳は、天気が晴天で良かったです。
晴男のさのやさんのおかげです。
来年までに体重を8キロ落として雷鳥を見に行きますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月21日 17:47
こんばんは。素晴らしい写真の数々です!実際に登った人でなければ撮れない貴重なモノですね。
山頂での山メシも旨そうです!
雷鳥は残念でしたが、どこかにきっといるんでしょうね。
温泉に居たのは意外でした。
Posted by sima at 2021年12月21日 22:28
こんにちは

下の紅葉と上は白銀の世界ともに美しいですね
幻想的な写真です
ただ、雷鳥は残念でしたね...

カップ麺を持って火が付かない
怖い、怖すぎます(苦笑)
寒くて標高が高いところは行くこと無いと思いますが
ライターぐらいは一緒に持ってたほうが安心ですね
Posted by まっさーまっさー at 2021年12月22日 06:48
simaさん、こんにちは。

雪化粧した中央アルプスは美しかったです。ハマりました。ただ体力は必要ですね。

山頂での山メシも最高でした。 雷鳥は発見できませんでしたが温泉ではさのやさんに私のメタボっぷりが発見されてしまいました。
来年は体重を8キロ落として雷鳥を探したいと思います。
※今回のオフ会は残念でした。次回のイベントはお願いしますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月22日 12:44
まっさーさん、こんにちは。

紅葉もきれいでしたが、雪景色も素晴らしかったです。写真が幻想的でしたか。伝わって嬉しいです。
雷鳥は来年も探しにいきます。8キロ体重を落としてね。

ガスの火が付かなかったです。さのやさんがいて良かった。ラーメン食べれなくなるところでしたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月22日 12:51
すっ、凄すぎて

雪山登山

言葉が出ません(汗)
さぞかし苦労して登られた山頂で見る景色は絶景なのでしょうね。
ご無事で何よりでした。
Posted by 快釣快釣 at 2021年12月25日 15:55
快釣さん、
雪山登山は感動します。
景色が素晴らしいです。
なぜ、人は危険な冬山に登るのか?
それが良く分かりました。
危険なルートは通りませんでした。
安全第一です。

※年券が破格ですね。放流は少ないのでしょうか?その値段はこちらの日付券です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年12月25日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽駒ヶ岳の雷鳥 2021
    コメント(18)