ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月15日

09年 桜最前線

09年、4月12日

名古屋は、葉桜になるなか特急しなので信州は木曽に帰ってきました。

09年  桜最前線

木曽福島駅に到着すると、桜が満開です。今年の桜の開花は東北地方と同じくらいのようです。

駅より標高の高い関山公園に行ってみるとまだ咲き始めでした。
桜前線はここまでのようです。

09年  桜最前線

そして翌朝、湖へ出撃です。気温はプラス3度。今季初のプラス気温。

ポイントに到着し、水温をはかると水温は6度。以前より水温もあがり期待が膨らみます。今日は釣れそうな予感です。投げていてもガイドが凍らないし、寒くないんで快適です。しかし、肝心の魚が姿をみせません。私の信頼しているスプーンからカラーを変えたり重さを変えたり、ミノーも投げてみましたが、全く駄目。
そうこうしていたら目の前に死にかけのワカサギが1匹現れました。

09年  桜最前線

コイツを捕食しにサツキマスがあらわれたら面白いなと思って、ワカサギを見ながら、帰ってきたルアーを水面から出そうとした、その時!!尺位の岩魚が突然あらわれ私のルアーにアタックしてきました。

ブルブルっと久々の当たり!!しかし、バレました!!

くー!!

それから投げ続けるも姿をみせない魚達。
さすがに心が折れました。期待が大きかっただけに、失望も大きく、魚を釣る気できて釣れないとイライラ感がつのります。
そう思いながらルアーを投げていても楽しくありません。そんな時は考え方を変えて、おもいっきり遠投ができる開放感を味わおうと一人遠投選手権をはじめてみました。
投げる!ルアーが着水する。さっきより飛んだなー
今度はどうだ?
さっきより飛ばなかったな。今度は?
なんか、楽しくなってきました・・・・

私の冬はまだまだ続いています。
09年  桜最前線

2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来

隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

山猿さんこんにちは。

一人遠投選手権!参加します!
でも、1人だから駄目か(^^;)

でも、回収寸前でのアタック焦りますよね!今度は、釣れそうですね!

私は渓で釣れない時は、いかに狙った所にキャスト出来るか?
ピンポイント選手権をします。
Posted by 吟 at 2009年04月15日 16:07
くぅ~惜しかったですね~!
去年のあの釣れ方はなんだったんでしょうね。
最近釣れないのがいやでついつい渓流へ行ってしまいます(笑)
Posted by SO at 2009年04月15日 20:10
吟さん、こんばんは。

一人遠投選手権!参加するなら、二人遠投選手権にします(笑)
回収寸前でのアタックは、焦りました。突然で対応出来ませんでした。残念です。
ピンポイント選手権、いいですね。そうやって腕をあげているのですね。

釣れない時は、発想の転換で楽しみましょう。
Posted by 山猿 at 2009年04月15日 20:37
SOさん、こんばんは。

本当に去年のあの釣れ方はなんだったんでしょうね。あれは多分、SOさんが木曽に来たので神からのプレゼントだったのではないでしょうか。
昨年の再現がしたいです。それと、近場の渓流盲点を見つけましょう。
Posted by 山猿 at 2009年04月15日 20:42
おぉ! 最初のサクラ写真は 交番から入った木曽福島駅坂一本桜!!
昨年の同じ時期、ココはまだ咲き初めでしたが、今年はもう満開なのですね。

そして関山公園から見下ろす木曽福島の町並み。
懐かしいな~。アングルも。(笑)

いや~、木曽のサクラに癒されましたよ。
次は、山猿さんのサツキにも癒されたいなぁ。(笑)
Posted by さのや at 2009年04月15日 22:31

木曽も桜が咲き始めましたね。

これでシーズン本番!!(釣りも花見も?)

次回は、ダムのサツキの顔を見せて下さいね~(^^)
Posted by kazuさん at 2009年04月15日 22:51
こんばんは~。

惜しかったですね~。
一人遠投選手権、発想の転換ですね。
前向き思考は大賛成です。(^^)

↑の方のコメント。
あやかれそうですね。(笑)
Posted by ゆーたん at 2009年04月15日 22:52
すみません。
お一人、コメントが入ったようです。
↑の方=Sさんです。
(kazuさん、すみません。)(^^ゞ
Posted by ゆーたん at 2009年04月15日 22:54
先日うちの方、夜10時の気温が13℃ありましたよ!

海で30gの鯛カブラを遠投したときに、脇腹を痛くしました(;_;)
確かにストレス発散にはなるんですが・・・
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年04月16日 03:27
さのやさん、おはようございます。

仕事激務のようですね。お疲れ様です。やはり木曽がいいでしょう(笑)
 交番から入った木曽福島駅坂一本桜も満開で今が見頃です。

関山公園から見下ろす木曽福島の町並み。さのやさんのアングルとじゃかん違いますが、懐かしいでしょう。
私も早くサツキで癒されたい!
Posted by 山猿 at 2009年04月16日 04:05
kazuさん、こんにちは。

木曽の桜は今が見頃です。ですが南の方は、暖かすぎてもう散ってきました。

釣りも花見もシーズン本番!!
でも、私はまだ春がきてません(泣)
次回は、いいかげん釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2009年04月16日 08:52
ゆーたんさん、おはようございます。

惜しかったですよ〜。釣れない時は、発想の転換で楽しむ事にしました。仕事や人生でも行き詰まったら、発想の転換や考え方を変えただけで道が開けてくる事がありますよね。
これからも前向きにいきますよ!って言うか脳天気で生きていきます(笑)
Posted by 山猿 at 2009年04月16日 09:11
ゆーたんさん、再びこんにちは。

皆さん同じような時間帯に訪問ありがとうございます(笑)
Sさん何か持ってるんであやかりたいです。
私はボウズ神持ってます (涙)
Posted by 山猿 at 2009年04月16日 09:23
つりびと218さん、こんにちは。

夜10時の気温が13℃!?それは、ずいぶん暖かいですね。

一人遠投選手権はゴルフと一緒です。もっともっと遠くに飛ばしたい!!それを楽しみにしています。
しかし、30gはぶっ飛びそうです。間違いく優勝できますね(笑)
脇腹を痛くしないように、懲りずにまた遠投選手権に行ってきます。
Posted by 山猿 at 2009年04月16日 09:33
開田高原にはよくわらび採りに行きました。
信州も春ですね。
こんなワカサギを捕食しているサツキは、ビックないい顔してるのでしょうね(^-^)バレたのは悔しいですが、チャンスがある証拠を掴んだということですよ!頑張って下さいネ(^_^)v
Posted by いわし at 2009年04月19日 11:31
いわしさん、こんにちは。

開田高原に来た事あるんですね。良い所ですよね。
信州も春になりましたが一気に気温が上がり今は暑いです。

次は釣りますよ。
多分(汗)
Posted by 山猿 at 2009年04月19日 15:50