ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月08日

第28回 最強メダカ

昨年 夏晴れ
外に放置していた、水槽を見ると雨水が溜まり、コケみたいのがはえていました。
水を捨てて水槽を片付けようとすると、沢山、ミジンコが泳いでいます。
「これは良いメダカの餌になる」
と思い、メダカ10匹とヤマトヌマエビ10匹を買ってきて飼うことにしました。



第28回 最強メダカ





しばらくするとヤマトヌマエビの姿は見えなくなり、全滅したもようです。
秋になり、水温が下がってくると信州木曽の寒さに耐えきれずメダカも全滅。
水槽を片付けようとすると・・・







生存者あり!!
1匹だけ生き残っていました。
この生き残った1匹を室内で飼うことにしました。

このメダカの最強ぶりが後に明らかになりました。



==============================================






2012年2月
1匹だけでは可愛いそうと思い新たに10匹のメダカを購入しました。
しかし、室内でも木曽が寒すぎるのか?水槽が小さ過ぎたのか?病気にもなりバタバタ死んでいき、結局あの1匹のみ生き残りました。
やはりこのメダカは最強です。
その最強メダカを岩魚の水槽で一瞬に飼うことにしました。






前回、 80匹のニッコウ岩魚の稚魚が一晩で半数は死んでしまいました。
慌てて60センチ水槽に替えてからは、安定しバタバタ死ぬ事はなくなりました。


第28回 最強メダカ



水質が安定したようです。
3月中旬時点で、ニッコウ岩魚の稚魚は40匹位になってしまいましが、さすがニッコウ岩魚の稚魚。
水槽に入れたばかりでも餌を補食しました。



第28回 最強メダカ




反転して餌を捕食するのを見ていると飽きる事がありません。

最強メダカの役目は、餌の食べ残しを食べてもらう掃除役です。



第28回 最強メダカ



アブラハヤは劣悪な環境で9匹飼育していましたが、状態の良い3匹を掃除屋に任命し、岩魚の水槽の中へ。

3月下旬時点で、他界する岩魚は3日に1匹位。
餌を食べず痩せた岩魚は4匹。
痩せたイワナは木曽川に放流したので、ニッコウ岩魚は30匹くらいになりました。
その他に、最強メダカ1匹。アブラハヤが3匹います。


第28回 最強メダカ


4月上旬。
水槽水温は10度。

すでに稚魚達は、個体差が出てきています。
腹パンになるまで餌を食べる奴は大きくなってます。



第28回 最強メダカ


先入観や、自分の中の常識によって目が曇ってしまい、
ヤマト岩魚を全滅させてしまった第3部
一時期は、自宅の水道の水に問題があるのでは?
と疑っていましたが、今は安定しているので水温18度くらいまで、水槽飼育を継続しようと思っています。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん(^-^)メダカって何か癒やされますよ。以前飼ってた事ありますよ。最強の一匹(*^_^*)凄い生命力ですね。今度岩魚の成長過程聞かせて下さいね。
Posted by 夢追い at 2012年04月08日 20:19
夢追いさん、

メダカ飼った事ありましたか。
メダカも癒やされますね。
この一匹は、凄い生命力です。
長生きすると思いますよ。
Posted by 山猿 at 2012年04月08日 21:44
劣悪な環境を生き抜くメダカは凄いですね~(*^^*)

ところでイワナとメダカは共存できるんですね?メダカはイワナに襲われないですか?(^.^)
Posted by シュガー親父 at 2012年04月09日 09:53
こんにちは~

最強メダカ健気ですね^^
猫額のベランダで園芸やってますが
大きな水鉢に水草を入れ、メダカを買うのがひとつの夢であります

先日山猿さんの愛する岩魚たちに会ってきました^^
鴨川シーワールドに日本の河川を表した展示がありました
Posted by カゴノトリカゴノトリ at 2012年04月09日 12:29
シュガー親父さん、
このメダカは、最強です。
長生きして欲しいですね。

ニッコウ岩魚は、ヤマト岩魚より魚食性は強くないようです。
ただ、個体差が出てきたら、食べられるでしょうね。
Posted by 山猿 at 2012年04月09日 21:12
カゴノトリさん、こんばんは。

メダカを育てるには、良い環境ではありませんか。
私もそうしたいんですが、木曽は冬の寒さが厳しくて。
ヒーターを買うつもりもありませんし。
なので、いつか逃がそうと思っています。

鴨川シーワールド、楽しそうですね。
私は、岩魚から離れませんよ(笑)
Posted by 山猿 at 2012年04月09日 21:20
うちもメダカ飼ってますよ~
癒されます(笑)
Posted by 大阪商人 at 2012年04月10日 08:12
おはようございます。

まだ、イワナのサイズ的にメダカも大丈夫なのですかね^^;

ヤマトヌマエビって、水質の変化に弱いような気がします。イワナが大きくなれば、食べられちゃうかもですけどね^^;
Posted by mckee at 2012年04月10日 08:19
ホントに強いメダカですね。

このメダカ、自分がイワナと勘違いしていませんか(笑)?
Posted by Haseko at 2012年04月10日 14:55
大阪商人さん、

メダカ飼ってるんですね。
癒されますよね。

この最強メダカなら何処でも
生きていけそうな気がします。
Posted by 山猿 at 2012年04月10日 21:30
mckeeさん、こんばんは。

イワナとメダカは同サイズなので
メダカもゆったり過ごしています。


ヤマトヌマエビは、、水質の変化に弱いのですね。
参考になります。

イワナが大きくなれば、全部食べられてしまうんでしょうけどね。
Posted by 山猿 at 2012年04月10日 21:42
Hasekoさん、

本当に、自分がイワナと勘違いしているかも知れないですね。

仲良くやってますよ。
Posted by 山猿 at 2012年04月11日 02:12
こんばんは
ウチもメダカいますがしばらくエサをやらなくても平気ですもんね。
ちいさなビオトープ?みたくなってきましたね(^-^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年04月11日 20:55
板前しんちゃんさん、こんばんは


メダカいますか。
良いですね。

ビオトープ憧れます。
餌やらなくても、生態系が確立されてますもんね。
Posted by 山猿 at 2012年04月12日 04:33
こんばんは~♪

ようやくヘルニアのトンネルを
抜けつつあります(^_^;)

ラクになってきました♪

私の新池巣??
親父にフナを投入される前に
イワナ入れます(笑)
Posted by やすえ at 2012年04月13日 21:35
やすえさん、こんばんは。

ヘルニア、辛いですね。
私も、楽になってきましたよ。
爆弾が暴発しないように祈ってます。


あの池の岩魚計画楽しみですよ。
完成したら、私も見に行きたいです!
Posted by 山猿 at 2012年04月13日 21:41
ブログ読みましたよ〜〜

変化に富んでいますね♪

こっちもそろそろ始動よ〜〜〜〜

うちにも氷の下で生き抜いた 最強メダカ(野良だったから 強いのかもしれないけど・・・)

がいるのですが 今年は繁殖させますよ わさわさわさわさ・・・

遊びにきてね 
Posted by ひまわり at 2012年04月18日 07:27
ひまわりさん、読んで頂きありがとうございます。
そろそろ始動ですか!
楽しみです。
氷の下で生き抜いたんですか。
最強メダカですね。
メダカって寒さ苦手ですもんね。
繁殖楽しみです。

いつか遊びにいきたいです。
Posted by 山猿 at 2012年04月18日 21:18
ウチの庭のビオにも、最強メダカが一匹づつ残りました。
一個は石臼で一個は鉢なのですが、何故か?一匹づつ残ります。
一匹では子孫は残らないので足すしかないかと思っています。

水槽も一つ放置していますが、水槽の方が何匹も残ります。子供も産まれます。何故なのか?ガラス張りなので温かいのかな??

ホテイアオイは寒い地方では枯れてダメですね。
昨日、取り除いて綺麗にしました。
Posted by いわし at 2012年04月20日 14:26
いわしさん、
何故、一匹づつ残るのでしょうかね。
残ったメダカは最強ですね。
水槽の方が何故残るのでしょうか?
それも不思議ですね。
ガラスばりだと温かくなりますが、
水温も下がりやすく、温度変化が大きいような気がするのですが、
どうなんですかね。


寒いとホテイアオイは枯れますね。
でも室内においておいたら、春で復活したこともあります。


しかし、いわしさんの
ビオトープに憧れます。
Posted by 山猿 at 2012年04月20日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第28回 最強メダカ
    コメント(20)