ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月15日

高ソメと奈川

岐阜県のT先輩と、昨年行ったらすでに終了していた高ソメに行きました。

水温16度
水は濁っています。



高ソメと奈川




ウグイの稚魚が一杯います。
投げても反応なし。
魚がいるのかな〜
と思っていたら、ウグイの稚魚を食べに何処かからか岩魚が出てきましたビックリ






魚はいる!
しかし、反応なし。

あまりにも反応がないので、何年か前に300円で買った、実績ゼロの3軍ミノー赤金を投げてみました。
濁った水の中でも、光を反射させるので、もしかしたらと思ったのです。
何しろこの名前も知らない3軍フローティングミノーは酷い。
突然浮き上がり水面に出てくるは、突然水中に潜りだすは・・・。
片方に偏って泳いでくるは・・・。
泳ぎ方が変な正直使えないミノーです。

半日の予定なので、残り時間1時間になった時・・・




来た!!







高ソメと奈川




24センチの日光岩魚。
まさかの3軍ミノーで釣れました。

その30分後、同じミノーでまたヒット!!




高ソメと奈川





このミノー、高ソメスペシャルに認定です。

この釣り場。ベイトが一杯いるし、沼の水は抜かないと言っていましたから、
大型トラウトが潜んでいる雰囲気満々です。





高ソメと奈川




乗鞍が見えるロケーションもいいですね。

ちなみに、T先輩はでした。



次は、ながわフィッシングエリアダッシュ



ながわフィッシングエリアでは、お初のサツキマス天使さんと合流。
サツキマス天使さんは、すでに5匹釣ったそうですクラッカー




高ソメと奈川



ここは、大型のニジマスが入っています。
悠々泳いでいますが、ニジマスをやる気にさせる事が出来ず・・・。
先輩は一匹ばらしてしまいその後は、音沙汰なし。






高ソメと奈川





私は名古屋に帰るので早々撤退となりました。

T先輩お疲れ様でした。
残念でしたね。
またリベンジしましょうね。


サツキマス天使さん、
いろいろありがとうございました。
情報提供助かります。
ブログは、不特定多数の人が見ています。
価値観も人それぞれ違います。それゆえ私のブログは批判の対象です。
ブログは危険です。

でも、個人的な意見を書いたりしなければ、また暗黙のルールさえ
理解していれば大丈夫です。

サツキマス天使さんには、ブログをやって欲しいです。
それだけの情報と文章力があります。

ながわで5匹は、凄いですよ。
また、いつか奈川に行きますので、よろしくお願い致します。






高ソメと奈川









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
2024年 初釣りの儀 
禁漁後の岩魚釣り 2023
2023年 冬の焚火オフ会
2023年 初釣りの儀
2022年 オフ会1回目
元モデルが潜む奈川フィッシングエリア
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 2024年 初釣りの儀  (2024-03-14 19:14)
 禁漁後の岩魚釣り 2023 (2024-01-17 22:00)
 2023年 冬の焚火オフ会 (2023-03-12 21:39)
 2023年 初釣りの儀 (2023-02-23 22:37)
 2022年 オフ会1回目 (2023-01-18 11:44)
 元モデルが潜む奈川フィッシングエリア (2022-12-20 17:04)

この記事へのコメント
山猿さん、おはようございます。何か変なコメ来てますね困ったもんです。3軍ルアー活躍してますね(^-^)もしや。良い働きするかもです。
Posted by 夢追い at 2012年10月16日 07:23
夢追いさん、おはようございます。
人間関係は、信頼が大切です。
こういった商売する人は、成功しないでしょうね。

このルアーは、
高ソメスペシャルとして

ここでしか使いません(笑)
Posted by 山猿 at 2012年10月16日 08:03
奈川行きましたか~。
ちなみに今年作ったハンドメイドミノーもそんな感じですよ。
調整すればなんとか使えるようになりますよ。
調整しない方が釣れたりして(笑)
Posted by SO at 2012年10月16日 08:23
サツキマス天使です。
高ソメで釣るとはまた難しいことを・・・・。
僕はあそこは1匹も釣ったことないです。
あそこはイワナが多くの割合を占めていることもあり、
難しい釣り場なんですよね。

変な動きをするルアーを作れば・・・高ソメ爆釣ルアーも作れるのかもしれませんね。

>でも、個人的な意見を書いたりしなければ、また暗黙のルールさえ
>理解していれば大丈夫です。

個人情報と批判と取られる内容を載せないことなのかもしれないですよね。
ルアー・ロッド・リールのレビューなんかも案外危ないです。
この間話したルアーの材料関係の話(シークレットな内容)も結構危険だったりします。

日付:2012年10月12日(金)
天気:晴れ
先行者:なし
時間帯:AM5:00からPM5:00
ポイント名:ナガワフィッシングエリア
タックル:ABUcardinal4+シエリー78ML+ナイロン透明8lb
使用ルアー歴:ラパラF13銀黒、ダイワのダブルクラッチ IZM 95SP-Gのレーザーアユカラーを気分転換気味に交互に変えて使った。
ヒットルアー:ラパラF13銀黒、ダブルクラッチizm95SP-Gのレーザーアユ
水温:早朝11℃(湖本体)、昼13℃(湖本体)、早朝流れ込み6℃
釣果:虹鱒5本
釣り場の状況:落ち葉が落ちていて、その間の虫を捕食している様子だった。
感想・備考:1匹目は流れ込みから沖で投げてラパラF13銀黒でやや小型の虹鱒GET、
2匹目はカラマツの向こう側から桟橋方向へダブルクラッチizm95SP-Gのレーザーアユをキャストしてジャークしてボトムでバイトが有り。良型をGET。(2匹目が唯一本日ボトムでGETした場合です)
3匹目は流れ込みのポイント近くのブッシュから右方向の沖へダブルクラッチizm95SP-Gを投げてGET。小型だった。
4匹目は桟橋から沖へキャストして上で見えていた良型の虹鱒近くへダブルクラッチizm95SP-Gをキャストして
ジャークしてリアクションで誘いバイトしてきた。
5匹目はまた流れ込みから沖で投げてラパラF13銀黒で良型サイズをGETした。
AM11:10お昼休憩。その後爆睡。。
その後に山猿さん達と合流。
Posted by サツキマス天使 at 2012年10月16日 10:22
高ソメは、厳しそうですね

無難に奈川へ今年も偵察に行こうかな

結構良いニジマス入ってますよね
Posted by サム at 2012年10月16日 19:25
こんにちわ
いいロケーションですね(^_^)
管理釣り場も1日ノンビリ過ごすにはお手軽で良いですね。
プレッシャーでつりにくいと思いますが…(^^;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年10月16日 20:10
SOさん、奈川行ってきました。
軍師なら攻略出来ると思いますが、難しい釣り場です。
SOさんのハンドメイド
シーバスが勢い良く食べるので
最強ミノーですね。
Posted by 山猿 at 2012年10月16日 21:08
サツキマス天使さん、
高ソメは難しいんですね。
釣れて良かったです。
変な動きのルアーが良かったのかも。

私にとってはナガワの方が難しいです。
5匹は凄いですよ。

>ルアー・ロッド・リールのレビューなんかも案外危ないです。
>この間話したルアーの材料関係の話(シークレット内容)も結構危険だったりします。

なかなかシビアですね。
ブログは危険ですが、それが分かっていれば、
良いんじゃないですか。
ブログやりましょう!


:落ち葉が落ちていて、その間の虫を捕食している様子だった。


そうなんです。
それを見て、ほっとけ
やりましたが、駄目でした。
Posted by 山猿 at 2012年10月16日 21:28
サムさん、
私にとって高ソメも、ナガワも厳しいです。


サムさんなら、大物が釣れますよ。
はばろくからも近いですから、
偵察レポート待ってます!
Posted by 山猿 at 2012年10月16日 21:34
板前しんちゃんさん、こんばんは。

ロケーションは、最高です。
のんびりゆったり出来るのが良いです。
ただ、魚は釣れません(涙)


他に、釣り人がいないんで、
プレッシャー無いですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2012年10月16日 21:38
こんばんは~♪

やっぱり止水の帝王ですね(笑)

いい出会いもありましたね。

落ち着いたら釣れない野池
行ってみようかな(^-^;笑

今年は冬季できるあの本流
…アウェーのアソコ調査行ってみませんか?
Posted by やすえ at 2012年10月16日 22:20
やすえさん、こんにちは。
いよいよ最大イベントが近づいてきましたね。
私は、緊張のあまり寝不足です。



私も、そろそろ本物の帝王になりたいです。
落ち着いたら釣れない野池行ってみてくだい。
いつも、やすえさんは元気か?と聞かれます。
おばさん待ってますよ。



アウェーのアソコも行ってみましょう。
多分私は、返り討ちですがね。
Posted by 山猿 at 2012年10月17日 10:33
山猿さん こんにちは!

高ソメには 岩魚 入ってるんですね。
知ってれば 釣り道具持って行ったのに…
どうせニジマスと思ってました。
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年10月18日 12:29
第1コーナーさん、こんにちは。

高ソメは、初めて行ったんですが、岩魚が釣れました。
ベイトが多いので大物が潜んでいると思います。


私も、キャンプで待ったりしたいですよ。
Posted by 山猿 at 2012年10月18日 16:13
こん○○は(昼夜兼用)

ながわフィッシングエリアの魚は綺麗だったというイメージがあります。
今時分ですと、周りの紅葉も綺麗ですからいいですよね^^
Posted by mckee at 2012年10月19日 18:19
mckeeさん、こんばんは

紅葉が綺麗でしたよ。


ながわフィッシングエリアの魚、まだ一匹も拝めてません。

私では、釣れませんので、ヘルプお願いします(笑)
Posted by 山猿 at 2012年10月19日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高ソメと奈川
    コメント(16)