ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月14日

メタボ親父VS アスリート

さのやさんと2008年より行っている信州木曽
月イチ定例支流調査。(6月分
今年も、いよいよ始まります。






メタボ親父VS アスリート



この調査、
過去に2011年7月分では、素晴らしい木曽ヤマト岩魚に出会っています。
今回も出会えるでしょうか?
数日前よりワクワクでした。





私は、運動せずしっかり食べて飲むメタボ親父。
さのやさんは、雪山にも登ってしまう、私から見たらアスリート。

体つきが全然違う2人で目指すは、この渓の終点。





メタボ親父VS アスリート






どこまで魚が居るのか?
この渓の奥には、どんな景色が広がっているのか?
自分の目で見てみたい。
ただそれだけの為に私達は登る。厳重に源流に注意して。





メタボ親父VS アスリート


(今回出会えた木曽ヤマト岩魚)




==============================================








私は、餌師。6、7月は、餌を。
8、9月は、ルアーを予定しています。ルアーは魚とのやり取りを楽しめる。エサ釣りは、ドラグがないので魚との真の引きを味わえる。つまりは、どちらもそれぞれ違う面白さがあります。


黄色い星タックル
竿 刀流彩
中硬62
道糸 0、8号通し
針 渓流9号
重りなし
餌 ミミズ、ブドウ虫

天気
晴れのち曇り。
水温7度。
==============================================



昨年、事前調査で開拓したルートで入渓を目指します。




メタボ親父VS アスリート







廃道は、藪に覆われていました。昨年調査していなければ、道だと気が付かなかったと思います。




メタボ親父VS アスリート




2011年の事前調査では、山ダニにやられているので藪漕ぎは苦手です。
この廃道は川から離れています。急斜面を降りていきます。
滑落は禁止です。



メタボ親父VS アスリート





どんどん降りていくと川の音が聞こえてきました。事前調査で開拓した甲斐があり、なんとか川に降りて行きます。
いよいよ入渓!!ワクワクします。






メタボ親父VS アスリート




このM谷は深い。何回かに分けて制覇する計画です。
今回は、まず二股まで行くのが目的です。





メタボ親父VS アスリート





入渓そうそう、さのやさんにいきなりヒット。しかし、ネットイン寸前でバラシ。
「これが最後の魚じゃないよね。」
と笑ったが、それから、さのやさんのルアーにチェイスすらありません。






メタボ親父VS アスリート






私も仕掛けを作り、釣りあがるも全くあたりなし。厳しい。本当に最後の魚になるかも。
仕掛けを作り終えたら、さのやさんの姿はもう見えませんビックリ
遡行が早いので、メタボな私は、ハアハア言いながら急ぎ後を追いますダッシュ


水温がまだ低い為か、ヤマト岩魚達は、祠の中か岩陰にじっとしていているようで
瀬尻や瀬には出てきてません。
どんどん釣りあがりますが、水が冷たくここはでは、ウェットゲーターはまだ早いです。





メタボ親父VS アスリート





冷えに弱いヘルニア星人は、悪化が心配になります。

しかし、当たりがありません。
これは、ボの予感。でも、緑の森、きれいな水に癒されますキラキラ
チョー気持ちいい!!




メタボ親父VS アスリート






釣り開始から、1時間以上経過したところで、さのやさんにこの日初物がでましたクラッカー
私には、いまだにあたりなしタラ~







メタボ親父VS アスリート




あるポイントで岩魚が底に見える。
でも、私のエサを無視。エサがあってないようです。
エサをブドウ虫に変えて、しばらく釣りあがります。
そして、やっと今回初木曽ヤマト岩魚。






メタボ親父VS アスリート





26センチの木曽ヤマト岩魚でした。
そっと、リリースすると隠れてるつもりになってましたニコッ





メタボ親父VS アスリート





楽園ゾーンなどはなく、餌の私よりルアーのさのやさんの方が釣れてます。
メタボオヤジも負けておれません。




メタボ親父VS アスリート







メタボオヤジにもやっとでた、この日2匹目







メタボ親父VS アスリート






腹がオレンジの綺麗な木曽ヤマト岩魚。
癒されます。


どんどん遡行しますが、目的の二股がでてきません。今回は、出来れば二股の支流を調査したかったのですが、やはりこの渓は深い。
疲れをみせないアスリート。疲れが見え始めたメタボオヤジ。
私は、釣り始めてからずっと腹が減ってました。
昼にもなったので、ここで楽しみなサワメシです食事





メタボ親父VS アスリート








ちょっとマッタリして、釣り開始です。
ここに荷物を置いていきますので体は一気に軽くなります。

昼食後の一級ポイントを発見電球
大物が居そうです。さのやさんが左。私は右を狙います。







メタボ親父VS アスリート




エサを落とすと、グイグイと当たり。
来た!!
竿が引き込まれます。すごいひきビックリ
おいおい切れるなよ。

述べ竿は、人間ドラグ。
ドラグがないので無理に耐えると切れそうなので、魚とのやり取りが続きます。
時には、水中まで竿先をもっていかれます。なんとパワフルな魚なんだ。
なかなか姿を見せない。どんな大きさなんだ?
ついに魚の姿が見えた。尺は超えてるとおもったが、魚をみると泣き尺サイズと思います。でも2013年餌釣り最大サイズ。
やったぞ!!遂にやった。
ネットを取り出し、取り込もうとすると赤い!!
これが、やすえさんが見たという赤いヤマト岩魚か!
美しいキラキラ
よし、撮影だと思うも魚がネットに入ってない。ネットに入ったと思ったがまさかの逃亡・・・
悔しー。無念。いかにも私らしい。





釣りを楽しんでますが、本来の目的は、二股まで行くこと。
なんとか二股まで行きたい。ペースをあげます。



メタボ親父VS アスリート





遡行スピードを上げていきます。
目標の二股まであと少し。

昼食から2時間ほど釣りあがり目的の二股に到着。
やっと着いた。






メタボ親父VS アスリート





その支流で、餌を淵に入れると、当たり!!魚はいる。

この支流でも、木曽ヤマト岩魚が生息している事を確認しました。






メタボ親父VS アスリート





次の淵でなぜか格闘しているさのやさん。
何を苦戦しているんだろう??
ネットに納めようとした、その魚をみてビックリ!!
デカイ。

ネットを取り出し、確保したように見えたのですが尾びれから入れたため痛恨の逃亡ビックリ
悔しがるさのやさん。
しかし、まさかこんな小さな淵にそんなデカイのがはいっていたとは電球

雨もポツポツしてきましたし、
帰りの時間も考えて、ここで撤退

さのやさん次回こそ、逃がしたヤマトを確保しましょう。
私も赤いヤマト岩魚を確保します。
今回、私の最大寸は27センチの木曽ヤマト岩魚でした。




メタボ親父VS アスリート





帰りは、テクテク歩いて4時間で車に到着あしあとあしあと
しかし、M谷は深い。二股から先は、まだかなりありそうです。
次の調査は、二股から。
そこまでは、ヨダレガ淵も飛ばしに飛ばしますダッシュ


筋肉質な体型の、さのやさんと、
お腹の中に子供(脂肪)を宿したオレ。
目指すは、M谷完全制覇。
さのやさん、今回、足を引っ張ってしまいすみません。
でも、気持ちだけは負けませんよチョキ



メタボ親父VS アスリート














このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
ハードな釣行、自分よりタフですよ(^_^)深い谷、良い岩魚居ますね。リベンジ楽しみにしてますからね(^_^)
Posted by 夢追い at 2013年06月14日 23:20
メタボ親父?

もしそうなら、4時間も歩けないですよ。

私からみれば、十分アスリートです。


赤いヤマト、気になりますね。
Posted by Haseko at 2013年06月14日 23:24
おつかれさまです

いい溪ですね^^
渓魚も綺麗
しかし、日帰りはかなりきついのでは・・・?
Posted by yukimu at 2013年06月14日 23:27
こんばんは♪

M谷…キツそうです!

赤ヤマト残念です!
その後はもちろん…ネットであっちこっち
探りました??(笑)

ヘルニア星人とは思えないくらいですから
頑張って次回も!

ヘルニア魂!カマシテ下さい(笑)
Posted by やすえ at 2013年06月14日 23:58
次回は赤ヤマトの淵は飛ばすんですか?
いつか写真を拝見したいと思います。

また頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2013年06月15日 07:34
おはようございます。

M谷の第一回目の調査、お疲れさまでした。
やはりハードでしたが、私もハートでは負けませんよ。(笑)

お互い 泣き尺クラスを確保できなかったのは残念ですが、
岩魚の生息は確認できましたね。
あくまでもメインは調査ですから。(笑)

次回はあの先ですね。どうなっているのか確かめねばなりません。
水が流れてなかったりして。(@_@)
Posted by さのや at 2013年06月15日 09:16
夢追いさん、
体力的に、ハードでしたが、
私は、寝不足長距離移動は出来ないです。

良い岩魚がいました。
次回、リベンジします。
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 13:08
Hasekoさん、
私は、本当にメタボ親父です。

嫁さんに、
「なにその腹!」
と罵倒されてます。
ダイエットは、明日から頑張ります(笑)


赤いヤマト、素敵でした。
次回は、写真撮りたいです。
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 13:12
yukimuさん、
日帰りは、かなりきついです。
泊まりで行きたいんですが、時間がなかなか作れません。

でも、行き4時間、帰り6時間のあの釣行に比べたら、まだ甘いですね。
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 13:14
やすえさん、こんにちは。
M谷…キツいですが、楽しいです。

私も赤いヤマト見ました。
素晴らしいヤマト岩魚でした。

>その後はもちろん…ネットであっちこっち
>探りました??

何故わかったのですか?
行動パターンがバレてますね。(爆)

ヘルニア魂!カマシますよ。
ヘルニアクラブの活動もありますしね。
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 13:20
大阪商人さん、
赤ヤマトいました。
次回は、飛ばしに飛ばして二股までいくつもりです。
でも、赤ヤマトをバラシたポイントはよっちゃうかも(笑)

次回は、もっと凄いのに出会いたいです。
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 13:24
山猿さん、こんばんは♪

源流釣行行ってみたいですが体力も釣りの技術も無いので、まだした事ありません。

いつかしてみたいです♪
Posted by GianGian at 2013年06月15日 14:45
さのやさん、こんばんは。
先日は、ありがとうございました。
M谷を制覇するまで、後何回通わないといけないですかね。
釣りよりも調査がメイン。先を急ぎましょう。
でも、あの泣き尺岩魚を仕留めないといけないですね。

次回は、二股から。
仕事が変わり厳しいですが、最優先事項なので、
なんとか時間を作ります。
体力では、勝負になりませんが、気持ちで、勝ちにいきます。

また、よろしくお願い致します。
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 21:38
Gianさん、こんばんは。

源流釣行、気持ち良いですよ。
時には、命の危険もありますので注意が必要ですがね。

釣りの技術は、いりません。
私でも釣れてますから(笑)
Posted by 山猿 at 2013年06月15日 21:41
最後の写真 い〜わ〜

先日 源頭のガレバの上で まねして撮ってみましたよ。

山猿風写真 笑っ

近日後悔!!!!! なんつって。




それにしても いいわ〜〜〜〜
Posted by ひまわり at 2013年06月15日 21:56
こんばんは♪

次こそ期待しております!赤ヤマ♪

私も見てみたいです♪
Posted by ひでトラ at 2013年06月16日 22:04
夏ボ後払いでシューズ新調したのでわたくしもそろそろ山に突入します!

でもそこまで行けるかは不明(笑)
Posted by SO at 2013年06月17日 05:59
その濃い橙色が美しいです。
情熱燃える赤色のヤマト、美しいんでしょうね~♪見たいです!
次回も期待です!!
Posted by IWASHI at 2013年06月17日 07:55
ラストの写真・・・

「俺はまだ本気だしてないだけ」

ってな感じでいてほしい♪

どっちがメタボか競いますかぁ?
僕も負けないっすよぉ~~

街は暑いっす・・・
今週は木曽で本気だしちゃおうかなぁ~
Posted by にしやん at 2013年06月17日 09:20
ひまわりさん、
最後の写真は、小雨の降る中、急いでいたものです(笑)


ひまわりさんも、山行ってますね。
山は癒されます。
Posted by 山猿 at 2013年06月17日 14:13
ひでトラさん、こんにちは。

赤ヤマ、つぎこそ、写真のせたい。
あの色が、うまく出せるか、不安ですが(汗)

その前に釣れるのか?(大汗)
Posted by 山猿 at 2013年06月17日 14:17
SOさん、
シューズ新調したんですか!
さっそく山に突入ですね。
別に、ここまで登らなくても、魚は釣れます(笑)
Posted by 山猿 at 2013年06月17日 14:19
IWASHIさん、
本当に、自然は美しいです。
そして、赤色のヤマト。
次こそは!!


さらに、忙しくなりますが、定例調査だけは、続けたいです。
Posted by 山猿 at 2013年06月17日 14:22
にしやんさん、
ラストの写真・・・
マジで、本気だしてますよ(笑)

にしやんは、メタボじゃないですよ〜。
スキー鍛えてますから、
私の完敗です。

名古屋は暑いですね。
もう完全夏です。
Posted by 山猿 at 2013年06月17日 14:26
メタボ万歳ですね。オレと一緒です(笑
山登りする時はお腹の子に加えて、背中にもう一人(15kgの娘)抱えないといけないので二人分で大変です。
ダイエットもやる気は100%ですが、実行力が0%です(爆
Posted by シュニチロシュニチロ at 2013年06月17日 16:54
山猿さんお疲れ様でした。
赤いヤマト岩魚残念でしたね~

でも立派な27cmのヤマト岩魚!
かっこいいですね~

やはり事前調査をしなければこんなヤマト岩魚には出会えないんでしょうね

僕にはまだ未知の世界です。

でも近いうちに木曽には行きたいと思います
Posted by だい at 2013年06月17日 18:24
山猿さんこんばんは(^^)お久しぶりです。
楽しそうですね〜、行きたい!!!!!
次回は赤ヤマト見せて下さいね‼
Posted by しず at 2013年06月17日 22:35
赤いヤマト 見たかったな~~!!!
次回たのしみにしてますよぉ~(プレッシャー)

こちらも噂によると赤いヤマメがいるそうなのです。
Posted by ちさやんちさやん at 2013年06月18日 11:01
源流シリーズいいですね(^^)
赤いイワナ、すごく見たくなりました(笑)
楽しみが残りましたね
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年06月18日 14:39
シュニチロさん、
同じですか。ならばメタボ連合作りましょう。
メタボ万歳です(笑)

子供を連れての登山は、凄いです。
シュニチロさんの記事を見せて、
「こんな小さい子で山に登ってるんだから行くぞ!」
って子供達に言ったら、
「ドラえもんのスモールライトで山を小さくしてもらおう。」
って言ってました。
登る気は、ないようです(苦笑)

と言う事で、ダイエットは、明日から頑張りましょう。
Posted by 山猿 at 2013年06月18日 21:33
だいさん、
良い釣りしてますね。
渇水の時にしか行けないポイント。
釣果をこそっと教えてください(笑)


私達の調査では、赤いヤマト岩魚がいました。
次は、写真に収めたいです。
でも、納得サイズのヤマト岩魚にも出会えましたし、楽しかったです。

今回、事前調査でルートを開拓した甲斐がありましたよ。

木曽に来たら、当たり前のようにヤマトが釣れる。
そんな、時代に戻って欲しいと思っています。
生態系の乱れは、人間の責任です。
だから、生態系保護も人間が責任を持たないといけませんね。
Posted by 山猿 at 2013年06月18日 21:48
しずさん、こんばんは。
こちらこそ、お久しぶりです。
ブログやりませんか!
友達の輪が広がりますよ。
次回こそ、赤ヤマトを確保します。
約束は出来ませんが(笑)
Posted by 山猿 at 2013年06月18日 21:51
ちさやん、
次回、赤ヤマトの写真をのせるつもです。
約束はしませんがね(笑)
(プレッシャーは、右から左へ聞き流す)


そちらの赤いヤマメ、期待してますよ(プレッシャー返し)
Posted by 山猿 at 2013年06月18日 22:34
板前しんちゃんさん、
これから月イチで源流行ってきます。
出世をとるか?源流調査をとるか?
迷わず源流調査です(笑)

赤いイワナ、私もすごく会いたいです。
Posted by 山猿 at 2013年06月18日 22:44
この沢を載せてほしくなかったなー。  
Posted by いわな at 2014年06月15日 20:19
いわなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
信州木曽の固有種は木曽ヤマト岩魚です。
どうして、ニッコウ岩魚ばかりになってしまったのでしょうか?
一緒に木曽ヤマト岩魚の素晴らしさ、大切さを訴えていきましょう。
Posted by 山猿 at 2014年06月15日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタボ親父VS アスリート
    コメント(36)