ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月23日

安全祈願の事前調査

安全祈願の事前調査






信州木曽の渓流解禁は3月1日。
安全な釣行がおくれるよう2009年から、安全祈願を行ってきました。








今年の安全祈願は御岳山に登る事を計画していました。その事前調査として、秋に御岳山に登るつもりでした。











そしたら噴火。

という事で今年は駒ヶ岳がテーマです。ロープウェーを使い駒ヶ岳に登るつもりでした。しかし、ロープウェーは運転中止
さてどうしよう。
さのやさんと場所を検討します。
〇〇は見晴が良さそうです。それともやはり〇〇?あそこまでは有志が除雪しているようです。とか、やたら木曽に詳しいさのやさん。信州木曽の魅力を発信しているブログもよく知ってます。
かいだの今おんたけ王滝木曽町日記。




木曽の事に詳しいさのやさんでも、「〇〇まで車でいけるか分かりません。」
とのこと。
ならば私が事前調査します。ということで名古屋から帰ってきて調査してきました。
どこまで車でいけるか調査開始です。





安全祈願の事前調査








2か所回りましたが、「車では行けそうで行けないかもしれません。」と微妙な調査報告をしておきました。
S軍曹すみません。反省してまーす。

今年のテーマは木曽駒ヶ岳です。さてどこで安全祈願をするか?思案のしどころです。


事前調査の終了時にはすでに暗くなってました。



安全祈願の事前調査







暗くなったついでに、この時期しかみれない白川氷柱群のライトアップを見てきました。
ライトアップ始まってますよ〜というブログを見て思いつきました。
17時30分からで2月中旬までだそうです。
一度、自宅に帰り夕食を食べてから、子供達も連れて行きました。ビールが飲めないのが辛い汗







安全祈願の事前調査








けやきの湯に入って帰りました。4人くらいしか入れない小さな風呂ですが、貸切状態でゆっくり入りました。昔ながらの温泉宿という感じでした。古き良き時代を思い出させてくれます。
子供が騒ぐので誰もいなくて良かったです。おばさんに聞くと、やはり今年はお客さんが全然少ないと言ってました。


これにて事前調査は終了しました。今年の安全祈願はハードになりそうです。



安全祈願の事前調査














このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
2021年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 2021年の安全祈願  (2021-03-08 21:27)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)

この記事へのコメント
こんばんは。

激務の中、事前調査ありがとうございました。
私は、当時の記憶とネットの情報、そして都合のいい妄想でしか提案できませんでしたが、
やはり現地の生レポの情報が一番頼りになります。
・・・で、今年もハードになりそうですね。(笑)

白川氷柱群行きましたか!
御嶽山麓の地下水が作る厳冬期のアート。
私も毎年見に行ってますよ!
Posted by さのや at 2015年01月23日 22:17
もぅ調査に行かれたんですか?(/ロ゜)/
山猿さんや、お仲間さんの行動力には敬服致しますf(^_^;
でも、まだ雪深いと思われますのでご注意下さいね(^-^)/

私は仕事→週末釣りで1日立ちっぱなし→仕事→週末釣りの繰り返しで腰を痛めてます(T▽T)
なので、今日はコルセットして行ってきます(^^)d(笑)
Posted by るあーまん at 2015年01月24日 06:18
こんにちは。
冬の木曽駒ヶ岳ですか。ハードそうですね。
実は去年、そっち方面を調査しに行ったのですが
雪が深くて私のクルマでは入っていけませんでした。

雪山は怖いイメージがありますが楽しそうでもありますね。
ご安全に。
Posted by sima at 2015年01月24日 11:11
山猿さん、事前調査お疲れ様です(^-^)今年も安全で楽しく釣りを楽しみましょうね(^O^)/
Posted by 夢追い at 2015年01月24日 17:38
さのやさん、こんばんは。
激務です。でも事前調査楽しかったです。
それに事前調査は大切ですしね。
さのやさんの提案、最高です。
ありがとうございました。
白川氷柱群、いきました。
あるブログのおかげです。山・川・色だったか???山・海・色だったか?

つまり木曽は良い所です。
Posted by 山猿 at 2015年01月24日 20:30
るあーまんさん、
事前調査行ってきました。敵を知り己を知らないとね。敵ではありませんが。

雪深いです。メーター級ではありませが、注意ですね。

週末釣り、良いですね。
腰は注意ですね。コルセット私も必需品です。
Posted by 山猿 at 2015年01月24日 20:35
白川氷柱群は、一生に一度は行ってみたい場所です。
でも、寒い中そんなに遠くまで運転できません(笑)
近くていいな~~~

木曽駒のふもとにスキー場ありましたよね?
今は閉鎖されたと聞きましたが、20年くらい前まで大阪の友人が冬になるとアルバイトでやって来てました。
毎シーズン一度は遊びに行ってましたよ。
Posted by 大阪商人 at 2015年01月24日 21:24
simaさん、こんばんは。

冬の木曽駒ヶ岳へ、行くつもりが、ロープウェイが運休で断念しました。
テーマは駒ヶ岳の夕照です。

雪山は怖いですね。事故が多く危険です。
命は、かけたくないです。
雪深い釣りも雪崩に気をつけたいですね。
Posted by 山猿 at 2015年01月24日 23:11
夢追いさん、

安全祈願の事前調査に行ってきました。

今年も安全第一で釣りを楽しみましょう!
今年もなかなか釣りに行けないですがね。
Posted by 山猿 at 2015年01月24日 23:12
大阪商人さん、

みにきてください。近いじゃないですか!(笑)

>木曽駒のふもとにスキー場ありましたよね?

ありました。ナイターもやってました。新和ですね。
今は閉鎖されてます。大阪の会社が経営してました。
たしか・・・。

たまには、木曽に遊びに来てくださいね。
タナビラと木曽ヤマト岩魚が待ってますよ。
Posted by 山猿 at 2015年01月24日 23:17
雪山は充分に注意して下さいね(^^;;

木曽福島スキー場〜やぶはらスキー場への尾根が展望よくて滑走しながら下れると言うコースがあるようですが…僕は行ったことないです。

けやきの湯は温泉って感じを堪能できますよね♪
Posted by にしやん at 2015年01月26日 09:40
にしやんさん、
雪山は危険です。なので安全な所にしました。

木曽福島スキー場〜やぶはらスキー場への尾根は、展望良さそうです。
何でも知ってますね。

歩くとなるとオールラッセルでかなりハードそうですが。


けやきの湯、いったことあるんですね。
私は初めていきました。
元祖温泉って感じで良かったです。
お客さんは少ないと言ってました。
Posted by 山猿 at 2015年01月27日 07:49
こんにちは
白川氷柱群、自然の美は素晴らしいですネ!
昨年は、弘法大師にお参りに行った帰り路に、やまゆり荘の温泉に入りました。いい湯でした~♪昔ながらの温泉も良いですね。次回はけやきの湯に是非にも行ってみます。
Posted by いわし at 2015年01月30日 14:27
いわしさん、こんにちは。
寒い中、白川氷柱群、行ってきました。寒いからこそ、立派に氷柱が出来てました。

やまゆり荘の温泉に入りましたか。御岳山が綺麗にみえますね。

けやきの湯は、古き良き温泉です。
また木曽に遊びに来てくださいね。
Posted by 山猿 at 2015年01月30日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安全祈願の事前調査
    コメント(14)