ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月13日

令和初の月イチ定例支流調査

信州木曽月イチ定例支流調査6月分。

時は6月下旬。
令和元年、初の月イチ定例支流調査にいってきました。
平成20年からさのやさんとおこなっている月に一度の信州木曽の木曽川支流を調査していますがこれを月イチ定例支流調査と言います。
今回はせっかくの写真を消してしまいました。使うかどうかは分かりませんがね写真も使われず消えた。
この記事の写真は専属カメラマンのさのやさんが撮影した写真となります。さのやさんには最初から最後までご面倒をおかけしました。ありがとうございました。


令和初の月イチ定例支流調査


(左側の人は腰痛により腰が曲がってます。)



月イチ定例支流調査予定日7日前。腰が痛いと感じました。6日前。腰の痛みが激痛に変わりました。寝返りが出来ない。起き上がれない。靴下がはけない。生活に支障をきたします。痛み止めを飲んで会社に出勤。でも3日もあれば治るだろうと思っていました。
月イチ5日前、状況変わらず。


4日前、状況変わらず。
3日前、状況変わらず。
2日前、状況変わらず。
1日前、状況変わらず。
さのやさんに連絡しようか悩みます。行かないという選択はありませんがソフトな渓にしてもらえないかと言おうとしますが言えませんでした。
当日、さのやさんが自宅に迎えにきましたが腰の痛みは引くことがなく・・・。
仏のさのやさんはソフトにしますか?と言ってくれましたが私はあの渓を調査したいし地図上ではソフトに見えたので当初の計画通り決行しました。通称、いつも通り過ぎてる沢の源流を目指します。
腰は痛いですが源流は私に生きる力を与えてくれるはずです。源流治療です。源流は私に生きる力を与えてくれる。
2010/03/15



令和初の月イチ定例支流調査




今回出会えた木曽ヤマト岩魚。特徴は茶褐色であり白点が不明瞭で朱点があります。
これが木曽ヤマト岩魚です。


令和初の月イチ定例支流調査





源流につくと痛みが少し引く不思議。源流治療です。
小渓のどんどん奥に突き進みます。水が冷たい。さのやさんに水温が何度か予想してもらうと11度と言います。実際、測定すると本当に11度でした。驚きな正確さです。


令和初の月イチ定例支流調査





木曽ヤマト岩魚に遊んでもらいました。タッサンから頂いたハンドメイドミノーにも入魂完了。クラッカーだいちゃんのジェミーにも木曽ヤマト岩魚が食らいつく。ちょき



令和初の月イチ定例支流調査





昼食は、北海道で買った焼きそば弁当。これを食べてしまうと残りはあと一つ。北海道の旅の大切な思い出です。食事


令和初の月イチ定例支流調査





沈着冷静なさのやさんが珍しく叫ぶ!
「でけー」
黒く太い岩魚が現れた。ビックリこんな小さな淵にあんなデカイのがいるのか。感動しました。
どんどん進みます。ダッシュダッシュ
水が細くなり岩魚の反応がなくなると、そこはサンショウウオの楽園でした。
最後は流木の間から水がしみでている。

ついに制覇です。





令和初の月イチ定例支流調査





そして、令和初制覇にはスタミナン7。
ちなみに私はけして長野県製薬の回し者ではありません。


令和初の月イチ定例支流調査





気がつけば腰の痛みは良くなっていました。源流は私に生きる力を与えてくれます。
令和初月イチ記事は、月イチ史上初めて写真なし記事になるところでした。さのやさんに写真を提供してもらい感謝です。神対応です。本当にお世話になりっぱなしでした。
ただ、「使うかどうかは分かりませんがね写真」は使う事が出来なく残念でした。せっかく、滝で体が濡れる思いで頑張ってくれたのですがね。ナイス


令和初の月イチ定例支流調査





月イチ定例支流調査は、さのやさんと平成20年から続けている信州木曽の支流調査。
この調査は魚を釣る事を目的にしていません。その渓のその先がどうなっているのか?その沢の先がみたい、知りたい。確かめたい。
ただそれだけ。








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは!

腰痛にも関わらず・・・・
それが治ってしまう不思議!
その後、腰痛はぶり返したりしてないでしょうか。

渓流は万病に効きそうですね!(^^

支流を最後まで詰め上がるのはワクワクしますね!
若い頃は僕もよくやったものですが
足首の靭帯のばしてからは
渓流遡行をやると足首が腫れ上がるので
残念ながら今は長時間遡行ができなくなりました。

転居となりましたが、
月イチ定例会継続できるのでしょうか!?
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年07月13日 23:20
八兵衛さん、こんばんは。
腰痛は、ぶり返しました。源流に居るときは痛みが引きましたがね。
今はだいぶ良くなりました。

渓流は万病に効きますね。私に生きる力を与えてくれます。

沢登りは楽しいです。でも体力はだいぶ落ちました。
足首の靭帯は大丈夫ですか?。だいぶ無理してるようですからね。

名古屋に単身赴任となりましたが月イチ定例支流調査は続けていきたいです。
源流に行かないとストレスにやられてしまいますからね。
Posted by 山猿 at 2019年07月14日 00:11
月イチ定例支流調査 お疲れ様です

綺麗な渓流と魚たち 癒されますね

腰、あんまり無理せず 気をつけてくださいね
Posted by flexteccflextecc at 2019年07月14日 09:01
こんにちは。そしてツキイチ6月分お疲れ様でした。
また、写真も使っていただきありがとうございました。

この日の朝、よろよろスローに車に近づいてくる源流人に危惧しましたが、
沢に入ればスタスタ、源流の魔力ですね。

しかし、痛い時も戦いですが、痛みが治まってからが本当の戦いです。

日々の意識です。
忘れずに実践の継続をよろしくお願いします。
Posted by さのや at 2019年07月14日 11:41
山猿さん こんにちは

私の生きる力

こどもの笑顔
渓流・源流釣行

「あの渓流の先には、もっとでかい奴がいるに違いない」
そう思う心は、足を前に進めてくれます。


腰痛お大事になさって下さい。

名古屋に転居しても、釣りで癒される
時間があればよいですね~
Posted by くにちゃん at 2019年07月14日 17:37
続けてコメント失礼します!(笑)
更新が早いですね(笑)
通勤パワー炸裂ですね♪

ついに令和初のツキイチが始まりましたね!
腰の痛みを和らげる源流!
きっと気持ちもリフレッシュされたはず
(*≧∀≦*)

源流ナイス!
ナイス!ツキイチ♪

今シーズンも安全第一で源流釣行を
楽しんで下さい(^^)
Posted by だいちゃん at 2019年07月15日 08:31
flexteccさん、
令和も月イチ定例支流調査をやります。
腰がいたかったですが辞めるわけにはいかないんですよね。

源流の岩魚に癒されました。
やっぱり木曽ヤマト岩魚は良いです。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 10:13
さのやさん、こんちには。
ツキイチ6月分では大変お世話になりました。
危なく写真なしになるところでした。
助かりました。ありがとうございました。

腰は痛かったので私も心配になりましたが、
予想通り歩けました。源流には素晴らしい力があります。

おっしゃる通り。
痛みが治まってからが本当の戦いです。
今まで車通勤でしたが、今は電車通勤です。
駅まで歩きますし、エレベーターやエスカレーターは使いません。
朝は黒酢のみの生活です。
戦ってますよ。これから痩せますに。(笑)
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 10:51
くにちゃん、こんにちは。
生きる力が、こどもの笑顔ですか。良い事いいますね。
渓流・源流釣行も、もちろんいい。
生きる力をもらえます。

沢に入ると前へ前へ進みたくなりますね。

ヘルニア持ちは、腰痛にならないようにしないといけないですね。

名古屋で単身赴任になりましたが意地でも釣りにいきます。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 11:29
だいちゃん、続けてコメントありがとうございます。
感謝します。

コメント欲しい派なのでどんどんください。
誹謗中傷大歓迎です。

更新が早くなりました。移動が車から電車となり車内で記事がかけますからね。
これからどんどん更新していきます!

令和初のツキイチ、始まりました!
やっぱり源流はいいですね。
腰の痛みを和らげてくれますからね。
ナイス、源流!
ツキイチ、ナイス!
見てますね〜。
ナイス、重役出勤!

何しろ安全第一ですね。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 11:41
山猿さん、こんにちは!
いよいよ月イチ始まりましたね木曽ヤマト、綺麗ですね(^-^)

ヘルニアも源流診療所にかかれば1発ですねww
Posted by タッサン at 2019年07月15日 12:43
タッサンさん、こんにちは。
月イチ定例支流調査の季節です。
これぞ木曽ヤマト岩魚という個体に出会えました。
ハンドメイドミノー大活躍でしたよ。

やっぱりヘルニア治療は源流ですね。

※マスつかみ大会お疲れ様でした。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 13:38
ご無沙汰してます。

源流制覇&ヤマトイワナおめでとうございます~~~
月イチ支流調査、良い始まり方できましたね。
今後も頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2019年07月15日 15:32
大阪商人さん、こちらこそご無沙汰しています。

源流制覇しました。意外とハードでした。
ヤマトイワナにも出会えて満足です。

たしかに月イチのスタートとしては良いですね。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 15:45
こんちゃ^^

沢歩きは腰痛に効く!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪納得できます。
私もそうでした。
釣れれば尚更です。
でも、気を付けて下さいね。
Posted by nigapeclub at 2019年07月15日 16:35
こんばんは。
私も腰痛持ちですが、背筋を鍛えることによって腰痛を防ぐことが出来ています。 一時期は痛みが酷くて釣りに行く気力も湧かない時がありました。
腰は身体の要ですからお大事にして下さいね。
これからも、山猿さんのブログ更新を楽しみにしています。
Posted by はなひろ at 2019年07月15日 21:27
nigapeclubさん、こんにちは。
源流は生きる力を与えてくれます。
沢歩きは健康になりますよね。
本当にそうですね。これで釣れたら尚更、治療になります。
腰に気を使いながら頑張ります。
お気遣いありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 21:48
はなひろさん、こんばんは。
それなんですよ。背筋を鍛える!
まさにそれを頑張ろうと思ってます。
太るのは腰に負担をかけますから筋肉の鎧を身にまといたいです。
なんでも体が大切ですからね。
温かいお言葉ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年07月15日 21:52
何時もコメント遅くなり申し訳ございません。

腰、その後如何でしょう?通勤電車は立ちっぱなし?

お大事に

釣友との釣行いいですよね。楽しいし安全だし。


教えて頂き事が、車の電子キーどのようにしてベストに入れているのかな?
ジップロックが多いのでしょうか?
Posted by 快釣快釣 at 2019年07月16日 06:07
綺麗なヤマトですね、おめでとうございます
こういう画像みると木曽ヤマトにあいたくなります
あの道路も開通したという噂をきいたし・・・・

しかしながら源流の相棒の存在が大きいですね
私は腰痛持ちなので気持ち察します。
Posted by 相模の釣師 at 2019年07月16日 07:36
快釣さん、コメントありがとうございます。
腰は良くなりました。痛みは完全にはとれませんが生活には支障ないレベルです。
通勤電車は満員電車で立ちっぱなしです。
通勤だけで疲れますがいろんな人のブログで癒されてます。
心配して頂きありがとうございます。

そうですね。一人で源流では何かあったら対応出来ないし安全ですね。
車の電子キーは、私の場合、川の中には立ち込まないので体が濡れる事ないです。
なので普通にベストのポケットに入れてます。
チャックがついてるので落とすこともないです。
参考にならない答えですみません。
Posted by 山猿 at 2019年07月16日 09:26
相模の釣師さん、
これぞ木曽ヤマト岩魚という個体に出会えました。
ありがとうございます。

相棒の存在は大きいです。私のポテンシャルを引き出してくれます。
私にとって神ですね。

ヘルニアと狭窄なので一生付き合っていきます。
手術はしたくないので筋肉の鎧をつけるしかないですね。
Posted by 山猿 at 2019年07月16日 09:31
まず、ごめんなさい。
僕の手違いでYahooブログが操作できなくなってしまいました。
アメブロでよろしくお願いいたします。
あと、仕事が忙しく無休状態でブログ更新できてません。。。


しかし、源流域はいいね♪
心が清められそうで♪
爽やかな空気と水♪
原生林と森の香りはステキ♪

時間があれば行きたいなぁ~~
Posted by にしやん at 2019年07月16日 10:06
にしやんさん、
そうなんですよ。アメブロ見てますが更新がないので相当忙しそうですね。
体には注意してください。
元気があれば何でもできますから。

私は電車での移動になってからブログがやりやすくなりました。

源流は良いですよ。生きる力をもらえます。
ゆっくり休めるようになったら生きる力をもらいに来てくださいね。
Posted by 山猿 at 2019年07月16日 12:36
定例調査お疲れ様でした!

いつも思っていましたが、なんだかんだ言いながらも行ってくるんですから結構な超人ですよねー
さのやさんは超!超人のようですが。。。

私の所では熊多発中です。
金曜にニュースで流れましたが、当日夕方知らずに同じ川へ行き初めて出会いました。こちらが先に気付いたので事なきを得ましたがなかなかのプチパニックでした。

更新を楽しみにしていますが、今年は天候の加減もあるのか魚の機嫌も含めて何か変な感じです。
十分気をつけて下さいね。
Posted by 出不師匠 at 2019年07月16日 12:49
こんにちはー

久々の月イチですね! 待ってました
腰を痛めてたのにスゴい(苦笑)
でも労ってくださいね...

川も小さいのにしっかりいるんですね
釣果もおめでとうございます
Posted by まっさーまっさー at 2019年07月16日 12:59
こんばんは(・ω・)

1枚目、左側の人(w)はポーズを決めているんじゃなく、必然的にあの格好になっちゃっているんですね(*>艸<)
っと茶化しは置いといて、大丈夫ですか?(´・ω・`;)
でもまさに「源流は私に生きる力を与えてくれる」の言葉通り、現地で調査開始されてからは痛みが和らぎ、終了時にはウソのように消えていたとのこと、木曽を愛すし、そして愛されている山猿さんらしいなぁと思いました
なにより力強い木曽ヤマト岩魚たちと、スタミナン7のおかげです(*゚ω゚ノノ゙☆

令和1回目の月イチ定例支流調査、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
平成20年からだともう10年以上継続されている調査なんですね
継続は力なりですが、継続をしていくためには力が必要です
山猿さんの継続力を見習いたいと切に思ういたちです
Posted by いたちいたち at 2019年07月16日 21:27
出不師匠さん、
月イチ定例支流調査6月分に行ってきました。
好きなんで行ってしまいます。いかなければならない気がします。
ちなみに、さのやさんは超!超人ですよ。

熊に遭遇しましたか。最近は会ってませんが怖いですよね。
無事でなによりです。

たしかに今年は天候不純ですね。
これからも十分気をつけて調査します。
ありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2019年07月16日 22:49
まっさーさん、こんにちは。
月イチ定例支流調査は、春の湖の戦いが終わってから始まります。
これからは月イチの季節です。

腰を痛めてしまいました。痩せないとダメですね。

岩魚は居ました。嬉しくなりますね。
デカイのもいましたよ。釣果もあって良かったです。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年07月16日 22:54
いたちさん、こんばんは。
そうなんです。1枚目の写真で左側の人は痛みで傾いてます。
辛かったですが今はだいぶ回復しました。

源流は私に生きる力を与えてくれます。
源流に入ると生き生きしてきます。
ここだけの話ですが痛みは消えましたが翌々日にぶり返してしまいました(汗)

ちなみに私は長野県製薬の回し者ではないですからね。

令和記念すべき1回目の調査は素晴らしい木曽ヤマト岩魚に出会えて満足でした。
月イチは11年目です。
ここまで続いたのも源流の魔力に取りつかれているからでしょうね。
Posted by 山猿 at 2019年07月16日 23:03
おはようございます
源流は万病に効きますね
素晴らしい渓相にヤマトイワナ

素晴らしいです
木曽は良い川が無数にありますね

私の、木曽でのホームは林道が至るところで崩落してしまい、今シーズンは未調査です



カメラマンさのやさんの写真もナイスですね
Posted by sima at 2019年07月17日 10:41
simaさん、こんにちは。
源流で癒されます。それに木曽ヤマトイワナに出会えて満足です。

林道が至るところで崩落ですか。それは心配ですね。
安全第一でお願いします。
今回、写真を消してしまいました。
カメラマンさのやさんはナイスです。
Posted by 山猿 at 2019年07月18日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和初の月イチ定例支流調査
    コメント(32)