ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月05日

V作戦からY作戦

月イチ定例支流調査8月分。
さのやさんと行っている信州木曽の支流を月に一度調査している通称ツキイチに行ってきた。
今回は、林道から細沢を下り本筋に出て目的の渓を登る計画です。地図上に文字を書くとVと読めるのでV作戦。ちょき

V作戦からY作戦

使用したルアーは、だいちゃんのハンドメイドミノーのジェミーとタッサンのハンドメイドミノーのトコナ。それと市販のDコンタクト63だ。

V作戦はスタートから波乱続き。さのやさんにトラブルが襲いかかる。こんな時は危ない。いつもより安全を意識します。危険を予知して挑んだ。
レットブルを飲んで気合いを入れます。
私はレッドブルF1チームとトロロッソホンダF1チームを支援します。

V作戦からY作戦

この時間は、普段なら満員電車の中で死んだ目で通勤している時刻。今は源流にいる。やっぱり源流は最高です。私に生きる力を与えてくれる。源流に来ると生き生きしてきます。
まずは、林道から細沢を下ります。

釣りながら下りました。途中までは魚は居ませんでしたが、途中から魚はいました。チェイスはあれど、なかなか、かからない。
どんどん下っていきます。魚はいるのに釣れません。我々はダウンの釣りには慣れていません。通常ならば一匹釣れたら先行を交代していきますが、魚はいるのに釣れないので精神的疲れで交代していきます。一匹も釣れずに本筋に出てしまいました。ここから目的の沢を登るV作戦ですが釣れてないので本筋を少し下る事にしました。V作戦からY作戦に変更。
合流地点でやっと釣れた木曽ヤマト岩魚。

V作戦からY作戦

ヤマト岩魚の特長は、茶褐色で白点が不明瞭で朱点があります。
長野県レットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。昔なら信州木曽に何処にでも生息していたのです。

ヒレが美しい木曽ヤマト岩魚です。宝石のようです。キラキラ

ルアーをチェンジしながら下りますが、なかなか釣れません。

V作戦からY作戦

この日は渋いようです。いない事はないですが、一度出てきて、おしまいというパターンが多い。
さのやさんに水温が何度か聞いてみました。12度かな?と言います。正解は・・・13度。誤差は1度でした。さすがです。
十分だとは思うのですが「ピッタリ当てたかった。」と悔しがります。次回9月分でリベンジですね。

V作戦からY作戦

いくら下っても状況が変わりません。渋い。
居ないことはないですが反応が悪いです。
そろそろ登りますか?
そうしますか?

V作戦からY作戦

本筋を下るのを止めて登り始めます。ダッシュダッシュ
先ほどの合流地点まで戻ってきたら、ここからが調査本番です。目的の沢を登り始めました。

いくつも支流があり、その分岐点を超えるたびに沢はどんどん細くなります。岩魚はいない事はありませんがあまり釣れません。
でも釣れる魚は、美しい木曽ヤマト岩魚ばかりです。

途中でサワメシです。食事
沢で食べる飯は美味いです!飯を食べてると岩魚がすぐそこで2匹泳いでいます。

流れて来る虫を補食していました。しかも、浅瀬にいる虫を背中を水面から出しながら補食。岩魚は貪欲です。ルアーをなげると一匹は反応しましたが、そのうち無視して泳ぎ続けています。もう一匹は1投目から無視。良く岩魚釣りはルアーを餌と思っている訳ではなく、縄張りに入ってきた物を追い払う為にルアーにアタックすると聞いた事がありますが、そうとも言い切れないと思った。

飯を食べたら出発です。細くなる沢を登っていきます。

V作戦からY作戦

岩魚は居ない事はないですが反応が悪いです。
そんな中、何度も何度もジェミーを追ってくるヤマト岩魚がいました。
投げると追ってくるが思わせぶりで帰っていく。まるでキャ◯嬢。釣れそうで釣れない。何セット延長しただろう。やっとキ〇バ嬢岩魚をゲットしました。それは美しい木曽ヤマト岩魚でした。

V作戦からY作戦

さすがジェミーです。
ここからトコナを使用しましたが、岩魚からの反応はなくなり、いきなり急流になりました。ビックリこの変化にはビックリです。

温厚な人が突然怒りだすような急激な変化でした。良さげな淵にも岩魚はいませんでした。
ガレ場をよじ登ります。良い淵はありますが岩魚は居ません。

V作戦からY作戦

(岩陰から岩魚を狙う、さのやさん)

ガレ場をよじ登っていると腕が痛くなってきた。足腰も鍛えないといけませんが月イチには腕の筋肉も鍛えないといけません。
登っていきますが岩魚も居ませんし、ガレ場は危険と判断した。

V作戦からY作戦

これにて制覇です。

今回はあまり釣れませんでしたが、あの渓の始まりが見れたので満足です。ただ、サンショウウオを発見出来なくて残念だった。
さのやさんお疲れ様でした。今回はスタートからトラブルで悪い流れでしたので最大の目標である無事に帰れて良かった。

V作戦からY作戦

ドラえもんは現実には存在しませんが偽ドラえもんは居ますので安心してください。

月イチ定例支流調査は魚を釣る事を目的にしていません。あの渓のあの先が知りたい、見たい、確かめたい。ただそれだけ。

そして、信州木曽の支流調査にはスタミナン7。

スタミナン7大好きハート
(ハズキルーペのCM風)

2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来

隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

山猿さん こんばんは!

見事な茶褐色で白点が不明瞭で朱点のある
イワナ・・・

美しいですね!

私の釣っているイワナと全然違いますね。

源流や渓流に入る時間は、俗世を忘れられる
かけがえのない時間ですね!
Posted by くにちゃん at 2019年09月05日 21:40
くにちゃん、こんばんは。
岩魚は地域により独特ですね。
ヤマト岩魚の特徴は茶褐色で白点が不明瞭で朱点ある事です。

ヤマト岩魚の養殖は難しく養殖が広がりません。
木曽でも養殖ニッコウ岩魚が多いです。

源流や渓流に入る時間は、かけがえのない時間です。
お互い、管理職頑張りましょうね。

下からの身勝手な要求と上からのプレッシャー!
中間管理職は辛いです。
Posted by 山猿 at 2019年09月05日 21:56
山猿さん こんばんは。

岩 一杯の 良い谷ですね。
最近の谷は砂で埋まってしまう谷が多い中、貴重な谷と思います。

タナビラ、木曽ヤマト岩魚 共にオレンジの斑点が強い魚種で綺麗ですね。
Posted by flexteccflextecc at 2019年09月05日 22:05
flexteccさん、こんばんは。
今回、調査した沢は、人工物もなく、ゴミもなく良い谷でした。

そうですね。タナビラ、木曽ヤマト岩魚はオレンジの斑点が強いです。
それが魅力的です。
Posted by 山猿 at 2019年09月05日 22:12
山猿さん、こんにちは。

Y作戦お疲れさまでした。本当に木曽ヤマトは美しいですね~(^-^)まさに宝石!!

途中からかなり険しい渓に変わりましたね。滑落や落石の危険がありそうな感じが写真から伝わってきました。無事で何よりです!ww

今シーズンラストスパートですね♪
Posted by タッサン at 2019年09月06日 12:23
こんにちは(・ω・)

V作戦、ヴィクトリーな感じで縁起が良いですね+(0゚・ω・) +

>普段なら満員電車の中で死んだ目で通勤している時刻。今は源流にいる。
この一文、なんか名言です
今の社会人に足りないのはこういう時間ですよね
生きる活力を自然から得れば、ギスギス余裕のないルーチンワークもなくなると思います
釣果は渋かったとのことですが、その分出会うのはすべて美しい木曽ヤマト岩魚
量より質といった調査でしたね、見事制覇お疲れ様でした!
Posted by いたちいたち at 2019年09月06日 15:36
こんにちは
ツキイチお疲れ様でした
私も最近キャ◯嬢イワナの多さに悩まされています
でも懲りずに、また大金を払って山に行ってしまいますね
良いカモです

イワナの行動パターンですが、私も同じ見解です。
たしかに縄張り意識からルアーを追い払う個体もいるのかもしれませんが、私が過去に釣ったイワナの多くはルアーを食おうとしてましたね。
エサの少ない源流域ですから、流れてくるものは基本的にエサと見なすのだと個人的には解釈しています。

たまにヤル気なさそうに追いかけてくるイワナもいますが、ああいうのはよく分からないです。満腹なのか、活性が低いのか、スレているのか…
Posted by sima at 2019年09月06日 17:56

源流遡行お疲れ様でした(^^)
釣ることも楽しいですが、あの滝の向こう側、
あの支流の奥はどうなってる!?
渓流にはロマンがありますね。

水の切れる、はじめの1滴。
それを確かめたいというのは渓師のサガでしょうか(^^)
夢のある月イチ定例会、毎回楽しみです♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年09月06日 20:14
ツキイチ調査お疲れ様でした。

うまく言えませんが急に荒々しく表情を変える渓は自然の怖さとかパワーを感じて思わず身震いしてしまいそうな感じです。
人間を簡単に弾き返すような自然は…スバラシーですね(^_^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年09月07日 13:26
独特なヤマトイワナですね、しかしながらダウンで釣り下るのは
難しいと私も思います。なれるのに時間がかかりそうだし。
私も木曽に行った時はスタミナン7を購入してみますね♪
Posted by 相模の釣り師 at 2019年09月07日 18:01
タッサン、こんにちは。
Y作戦を決行しました。
釣れたのは、木曽ヤマト岩魚ばかりでした。
トコナで何回かバラしました。
まだトコナ使いになれません。すみません。精進します。

かなり険しい渓に変わり、ビックリな変化でした。
ここまでの変化は初めてです。
滑落や落石の危険があるので制覇としました。
安全第一です。

気がつけば9月ですね。
間もなく禁漁です。寂しくなりますね。
Posted by 山猿 at 2019年09月07日 18:52
いたちさん、こんにちは。
V作戦です。サインはVです。
でも、釣れなかったのでYに変化しました(苦笑)。

今の職場では、私はお荷物扱い。出る杭は打たれます。けして楽しく仕事が出来ません。

源流の中ではそんなストレスを吹き飛ばし私を生き生きさせてくれます。

釣果は渋かったです。
でも、美しい木曽ヤマト岩魚に癒されました。
やはり信州木曽は楽園です。
Posted by 山猿 at 2019年09月07日 19:05
simaさん、こんにちは。
ツキイチ8月分行ってきました。
私は、キャ◯嬢イワナにメロメロになってしまいます。
何度も何度もキスしてくるけど釣れません。
お互い、良いカモにならないように気をつけましょう(笑)

イワナの行動パターンは、いろいろあると思います。
型にハメない方が良いと思いました。
ヤル気ないチェイスはなんですかね。
気分屋なんですかね??
Posted by 山猿 at 2019年09月07日 19:21
八兵衛さん、こんばんは。
月イチ定例支流調査に行ってきました。
釣ることも楽しいですが、それ以上に沢歩きはいいですね。
本当にロマンがあります。
その沢のはじめの1滴を見たときは感動しますね。

月イチ定例支流調査は、毎年、6月から9月です。
9月分が今年最後の調査となります。
間もなく禁漁です。
寂しくなりますね。
Posted by 山猿 at 2019年09月07日 19:42
板前しんちゃん、ツキイチ調査8月分行ってきました。
ビックリしました。今回の渓、突然ガレ場になりました。

まさにそれです!
人間を簡単に弾き返すような自然は…スバラシーです!
Posted by 山猿 at 2019年09月07日 19:46
相模の釣り師さん、
これが木曽ヤマトイワナです。
独特ですよね。
ダウンの釣りは慣れてないので、かけてもバラしました。
難しかったです。

スタミナン7をぜひ購入してくだい。
そうは言っても、私は長野県製薬の回し者ではありませんがね。
Posted by 山猿 at 2019年09月07日 20:01
令和元年ツキイチ8月調査、お疲れさまでした。

まず初めに、山奥でのトラブルへの応急処置ありがとうございました。
単独では背筋が凍る思いでした。サポートに感謝です。

V作戦からY作戦に変更したことで、この沢の全容がつかめました。
あのヌシを仕留められなかったことは心残りですが、完全制覇には大満足です。
この沢は調査終了ですね。

今シーズンの調査はあと9月分を残すのみとなりました。
安全第一で完遂しましょう!

*冒頭のチョップ写真、採用ありがとうございます(笑)
Posted by さのや at 2019年09月08日 17:13
さのやさん、
令和元年ツキイチ8月調査、同行して頂き、ありがとうございました。

山奥でのトラブルは怖いですね。
いつも、さのやさんに助けられているのでたまには、私も役にたてれて良かったです。

そうですね。V作戦からY作戦で全容がつかめましたね。
あのヌシは仕留めたかったですがまぁ良しとしましょう。

月イチは、9月で今年は終了となりますが番外編も楽しみです。
番外編も安全第一で!

*冒頭のチョップ写真、大木を切って頂きありがとうございます。
おかげで、またぎ安かったです。(笑)
Posted by 山猿 at 2019年09月09日 21:25
こんばんは

ツキイチで今回もジェミーを使って頂き
ありがとうございます♪

釣れそうで釣れない木曽の
キャ◯嬢ヤマト岩魚を我がジェミーで
釣るとは流石です!
ジェミーは、僕と同じでシャイで奥手ですからね(笑)

V字からY字に作戦変更的な記事を読むと楽しさが伝わります♪

やはりツキイチは、最高ですね!

9月分を楽しみにしていますよ(^^)
Posted by だいちゃん at 2019年09月09日 22:52
だいちゃん、こんばんは。
自宅に良いもの作りましたね。

ツキイチでジェミーを使わせて頂きました。
やはり、思わせ振りのキャ◯嬢ヤマト岩魚にはジェミーですね(笑)

釣れなかったので V字からY字にしました。
ダウンの釣りは慣れてないので苦戦しましたよ。

ツキイチは、最高です。
仕事のストレスが発散できました。
Posted by 山猿 at 2019年09月09日 22:59
お疲れさまでした~~~

たくさんのチェイス、魚が沢山いるってことが確認できて良かったですね(笑)
チェイスのみのボウズってわけじゃ無かったし。
次回も制覇できるよう頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2019年09月10日 05:45
大阪商人さん、
月イチいってきました。
魚がいる事が分かりました。
良い調査でしたよ。

9月で今年の調査は終わります。寂しいです。

※最近、ブログの更新がないようですが、忙しそうですね。
記事アップを楽しみに待ってます。
Posted by 山猿 at 2019年09月10日 08:04
たびたびすみません!

さのやさんの馬場チョップ凄いっすね!
(笑)
Posted by だいちゃん at 2019年09月10日 12:20
支流調査お疲れ様でした。
しかし、ホントに綺麗なヤマトですね。仰せの通り宝石というのが理解出来ます。
イワナは貪欲でもありながら、非常に神経質だと思います。
ヤマトはさらに警戒心も強く賢そうですね。
良いヤマトの写真ありがとうございました。

あっ、エナジー系ドリンク、ベトナムでは大人気ですよ。
日本で見たことのない怪しいのも売ってます。
効果があるのは不明ですが・・・。 今晩あたり試してみます。笑
Posted by はなひろ at 2019年09月10日 17:42
こんにちは

V作戦というと...どうしてもアレが(苦笑)
ずっと通勤電車なので、通常になってますが
いきなりは辛いですよね(-_-;)
私は行きも帰りも始発駅なので意外と楽ですけど(苦笑)

月イチお疲れさまでした
目が生き生きしてる姿が想像できます(笑)

やはり美しい魚ですよね
次回も楽しみにしてます
Posted by まっさーまっさー at 2019年09月10日 18:20
だいちゃん、再コメントありがとうございます。

スーパーさのやさんは、巨木もチョップで道を作ってくれます(笑)
Posted by 山猿 at 2019年09月11日 14:44
はなひろさん、
月イチ定例支流調査8月分が終わりました。
9月で最終調査です。一年は早いですね。

これぞ、木曽ヤマト岩魚と言う個体に出合えました。
やっぱり木曽はいいです。

イワナは貪欲で神経質だと私も思います。
ニッコウよりヤマトの方が警戒心が強いと養殖業者はいいます。
ヤマト岩魚の養殖が広がって欲しいです。

エナジー系ドリンクは、ベトナムで大人気なんですね。
レッドブルもあるのでしょうか?

夜に、試したら寝れなくなりますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2019年09月11日 14:56
まっさーさん、こんにちは。
V作戦を決行しました。どうしてもアレですか?
アレですかね??

満員の通勤電車は疲れます。ギュウギュウなので今は、一本遅くしてます。
始発駅なら座れそうですね。羨ましいです。

源流に行けば生き生きしてきます。目が少年のように輝いていますよ。
それに、木曽ヤマト岩魚に出会えて良かったです。
Posted by 山猿 at 2019年09月11日 15:07