ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月08日

折れたネットと折れなかった新人の腰

私がブログを始める前、さのやさんと2008年より始めた月に一度、信州木曽の支流を調査する通称ツキイチ。
今年も始まりました。



折れたネットと折れなかった新人の腰




今回出会えた木曽ヤマト岩魚。ヒレがとても美しい。キラキラ
ヤマト岩魚の特徴は、白点は不明領で朱点があります。


月イチ定例支流調査6月分。

月イチ決行2日前。さのやさんからラインが届く。
「腰が痛くて動けない。延期してくれないか?」
このメールは残念ですが、いよいよ、さのやさんもヘルニアクラブに入会決定!私はヘルニア。
ヘルニアクラブに久々の大型新人が現れた。
それから3日後、ヘルニアクラブの新人と合流し今回の渓に向かう。
この日は、曇り。くもり時折雨。雨
梅雨寒の中、林道をテクテク歩く。足跡はじめは寒かったけど脂肪が燃え初めて暑い。炎ヘルニアクラブの新人はヨロヨロ歩くと思いきやスタスタ歩く。あれ?数日前まで動けなかった人間とは思えません。新人やるなー。腰に負担をかける高低差で腰が折れるか心配でしたが大丈夫のようです。


今回もスタミナン7を飲んで挑む。ヘルニアに負けるな!
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。





折れたネットと折れなかった新人の腰






さのやさんのGPSを見ながら、入渓地点を決める。何しろ初めての渓。全く様子が分からない。地図の等高線でイメージしていきます。これぞ調査。入りやすいところから入渓。ここまで一時間あるいた。汗だくです。
さぁ、2020年の月イチの始まりです。今年も安全祈願をしたから良い釣りが出来るかな。


折れたネットと折れなかった新人の腰





水温12度。水は冷たいです。瞬時に計れる水温計は便利です。

さのやさんは今シーズン初めての釣りです。ヘルニアクラブの先輩としては、新人に魚を釣ってもらいたい。新人頑張れ。私は折れた竿で挑みます。



折れたネットと折れなかった新人の腰






前回のだいちゃんとの釣行で竿を折ってしまいました。


時折、雨がポツポツきます。止まると寒いです。
ここは初めての渓。想像より急流です。でも、良い淵が続きます。


折れたネットと折れなかった新人の腰






先行する、さのやさんに反応があるみたい。魚は薄いと思っていましたので意外です。これは、ドラマが起きますよ!と私は言った。
そして、先行するさのやさんにヒット!やるな~新人。


折れたネットと折れなかった新人の腰





木曽ヤマト岩魚かと思いきやハイブリッド岩魚でした。しかし、こんな源流部にもニッコウ岩魚を放流した形跡があるのは残念でした。
どんどん登ります。ダッシュダッシュ



折れたネットと折れなかった新人の腰





動けば寒さは感じませんが、止まると寒いです。
なるべく止まらずドンドン登ります。行けば行くほどヤマト率が高くなります。
魚が濃いところと薄いところと交互にやってきます。


タッサンのハンドメイドルアーのトコナでヒット!!

折れたネットと折れなかった新人の腰





だいちゃんのハンドメイドルアーのジェミーでヒット!!

折れたネットと折れなかった新人の腰





1匹釣れると先行交代ですが、さのやさんは仕事が早いのですぐに私の番になります。やるなー新人。今年、初釣りとは思えない。それに腰の痛みを感じさせない。全然、腰が折れる事がない。ヘルニアクラブの大型新人は、やるなー。さすが流水の貴公子。キャストは正確で岩魚をヒットまで持ち込むテクニックは衰えていない。
そして、投げたボールはきっちり返してくる。キャッチボールの技術が素晴らしい。
これは人間関係に大切な部分です。現代人はストレスを抱えている。こうやって信頼出来る仲間と自然の中で釣りをしているとストレスはぶっ飛ぶ。でも、自然は人間に優しくありません。安全第一です。安全に。安全に。



折れたネットと折れなかった新人の腰





岩魚の反応があるのでこれはドラマが起きる予感がする。
ドラマがおきますよ!
と何度も言いましたがドラマは起きること無くサワメシです。
妻が握ってくれた、おにぎりがうまい!

折れたネットと折れなかった新人の腰





妻に感謝です。そして、渓で食べる温かいラーメンが染みる。この日は時折、雨が降り梅雨寒の日。こう言うとき温かいラーメンが最高です。

折れたネットと折れなかった新人の腰





サワメシを食べ終えて調査開始。
ドラマがおきますよ!そんな予感がする。
午後の部の始まりです。

新人の遡行スピードは早い。ちょっとルアーをチェンジしてると、あっという間に視界から消える。はやい!とても数日前まで腰が痛くて動けなかった人とは思えない。驚異の新人です。腰は全く折れる事がない。
無理をしないでくださいと言う必要がない。新人の腰は強い。折れない。そして、すぐに私の番に。ゆっくり写真もとらせてくれない新人。


折れたネットと折れなかった新人の腰




だいちゃんのハンドメイドミノーのジェミーに食らいつく木曽ヤマト岩魚。ラムちゃんバージョンは、オスに人気です。

先行の時は、ハンドメイドのミノーを使い、後方の時は重いミノーでボトムを狙う。沈めるからロスト率が高い。でも、そこでリップが折れたミノーを使ってます。ロストしてもそれほどショックでもない。リップレスで底から綺麗な木曽ヤマト岩魚を引き出す。



折れたネットと折れなかった新人の腰




ここは源流。澄んだ水。澄んだ空気。自然の中にいると生き生きする。生きる力を与えてくれる。人間の細胞は遺伝子的にも大昔と変わらない。自然は変わらないが、この100年で人間は変わってしまった。人間は地球を汚し、破壊し他の生物を絶滅に追いやっている。自然の中にいるとそれが良くわかる。
地球温暖化で大雨が降って苦しんでいるのに、温暖化防止にそれでも消極的な人間。
さのやさんがこんな話があると教えてくれた。
地球から見ると人間はウイルス。
新型コロナウイルスは、地球のワクチン。

100年前の人間はまだ地球と共存してきた。
この100年で人は変わりすぎた。
梅雨寒の空の下、源流でそんな事を思った。



折れたネットと折れなかった新人の腰





そろそろ帰る時間が近づいた時に遂にドラマが起きた。
さのやさんの竿が大きくしなった!これは、デカイぞ!
見えた岩魚は真っ黒。しかもデカイ!尺クラスの木曽ヤマト岩魚だ。やった!
と思った時にフックが外れた。ほしいー!と思ったらそいつが私の足元にやってきた。私はとっさにハンドメイドの木曽檜のランディングネットを取り出し、もらった!
しかし、そいつは逃げていく。
逃がしてたまるか!逃がさん。
追いかけようとして前に進もうと思ったその時つまずいた。やばい!結果、
頭からダイブ!
ビタビタになりました。寒い。
なんだかな~。
暑い夏なら気持ちがいいだろうがこの日は寒い。ネットを見ると折れてる。


折れたネットと折れなかった新人の腰






なんて日だ!!
世界で一つしかない木曽檜のランディングネットを折ってしまいました。それにベタベタ。
まいった、まいった、マイケルジャクソン。

着てる服をすべて脱ぎ捨て絞りました。街中なら変態です。
寒いので今日はここまで。次回はこの先を調査しようと言うことになりました。
そして、最後まで新人の腰は折れる事はなかった。


折れたネットと折れなかった新人の腰






さのやさん、お疲れ様でした。
あの真っ黒いヤツはとりたかったですね。
次回は絶対にキャッチしますよ。

ヘルニアクラブ入りを断固拒否した新人。源流治療で腰は完全回復し、ヘルニアクラブ入りを勧めましたが絶対に入らないと譲らなかった、その意志は最後まで折れる事はなかった。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

ヤマトイワナにこんなにも綺麗な朱点がある事を知りませんでした。
透明度MAXの源流で過ごす時間は心も洗い流してくれそうですね!!
そして今回も安定感バツグンの釣果で羨ましい限りです!!

ネットが壊れる程の衝撃。後々体に来ないといいですね(*_*)
ちなみに僕は3月の解禁ですっ転んで打った肘(その時は強打したのにどうゆう訳か全く痛くなかった)が4月になってから痛みだして治らなくなりました(TT)
Posted by トレジャーハンター at 2020年07月08日 22:01
トレジャーハンターさん、こんばんは。
ヤマトイワナは白点が不明瞭で朱点があります。
朱点も川により違います。

やっぱり源流はいいです。水も空気もいい。
都会はストレスがたまります。

ネットが壊れたのはショックでした。
打った痛みより、後日、腰が痛くなりました。

肘は大丈夫ですか?安全第一ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月08日 22:15
すごくイイですね、通称ツキイチ、
でも、ヘルニアじゃ延期ですよね、
私も15年程前からクラブ員です、
たまに、左足の太腿がシビレます、

この記事はツッコミ所が多いです、

スタミナン7摂取後のレッドブル!
あまりにも魅力的すぎる渓相とか!
トップ画像からの純血ヤマトとか!
源流釣行の模範的である正装とか!
100年前との違いって進化速度?
完璧にオチを伏線としたタイトル!

もう少しありますが止めときます、

ランディングネットは残念ですね、
物作りしない私でも自作が壊れる、
それがすごく悲しいのは分ります、
作り直せば済むって問題じゃない、

玄人の様々な要素が詰まっている、
もの凄いハイレベルな記事ですね、
良いものを読ませて頂き感謝です、
Posted by JisekiJiseki at 2020年07月08日 22:50
Jisekiさん、
ツキイチ行ってきました。
2008年から続けてます。
ツキイチを始めた時は太って
なかったのですが今ではだいぶ
メタボになりました。
それにヘルニアになってしまいました。

ヘルニアクラブ員でしたか。仲間ですね。
最近の腰の具合はいかがですか?

スタミナン7とレッドブルは定番です。
カロリーとりすぎてますね。

誉めていただき、ありがとうございます。
誉められ慣れしてないので照れます。
誉め殺しですか(笑)

ランディングネットは残念です。
せっかく作ったのに。


長々と読んでくれて
ありがとうございます。
感謝です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月08日 23:19
ランディングネット残念でしたね。
自分のネットも同じとこで折れました。


これを読む頃山猿さんは無事でしょうか?木曽でも孤立化してるとこがあるとか。記事がただの注意喚起ではなく現実ですので素早い避難を!
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年07月09日 13:05
こんにちは

ひゃ~(;O;)凄い展開!!オチがネット折れだなんて!

でも観客としては存分に笑わせて貰いました(^O^)笑

ポップでカッコいい井出達なのにコルセットが痛々しい...

その割に爆釣で何よりでしたね(^-^)

7枚目の写真... ヘルニアなのに果敢と滝を昇る御姿

高いところが苦手kaz13・・・感服致しました❤
Posted by kaz13kaz13 at 2020年07月09日 13:23
最後にドラマが待ってましたね~~~(笑)
次回はハッピーエンドを期待してます!
Posted by 大阪商人 at 2020年07月09日 13:28
ヘルニアはキツいよね(^^;)
再発もあるから程々に…
今回の釣行も楽しそうですね。
イワナを釣りながらおにぎりやラーメンも超美味しそうです(^^ゞ
Posted by ぷら at 2020年07月09日 14:14
こんにちは

ツキイチお疲れ様です
ホント良いとこですよね
羨ましいです

尾びれめちゃ赤いですね
これば美しい(^_^;)

って、ランディングネット...
Posted by まっさーまっさー at 2020年07月09日 19:49
久々に綺麗と思えた岩魚です。

読んでて自分が釣行してる感覚になりました。

ネット残念。お悔やみ申し上げます。

釣果は単独が上回るが、仲間と行くと楽しいし安全ですからね。

そちらは大雨による被害なかったでしょうか?
Posted by 快釣快釣 at 2020年07月10日 05:58
ども!
今回はスピード感を感じさせますね。
それに渓のミドリが深い。
ヘルメット被って遡行しながら、写真を撮る。
大変だろうなといつも見ています。
新人さんにヒットの尺上。
手にしたかったですね。
ランディングネット破損は残念でしたが、
打った個所、その後いかがでしょうか。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年07月10日 06:41
板前しんちゃん、
ランディングネットは、無念でした。
私は無事です。雨が降りすぎてます。
名古屋にいるので木曽が心配です。
自然を知り、自分の命を守りましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月10日 17:35
kaz13さん、こんばんは。
自作の木曽檜のライディングネットが折れてしまいました。
残念でなりません。

ヘルニアクラブは、コルセットをして渓にいどみます。

高いところは私も苦手です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月10日 17:39
大阪商人さん、
予感はありましたが、最後にドラマありました。
真っ黒な尺のヤマトをとりたかったです。
次回はすくいますよ!
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月10日 17:42
こんばんは♪

源流行イイですね!
私は腰も悪い上に最近は体温が低くなり、ちょっとハードな釣りは暫くできそうもありません。

話は代わりますが、やっとF1が開幕しましたね♪
オーストリアとイギリス国内で2連戦というスケジュールが、非常事態を感じます。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年07月10日 22:07
お疲れ様です、ヘルニアクラブwww入りたくないですwww
しかしながら渓相を見ているだけで美しいイワナがいるって
わかるくらい綺麗な流れですね~
Posted by 相模の釣師 at 2020年07月11日 09:13
こんばんは。
素晴らしい沢ですね。
最後のドラマはまさかの展開でした。
デカイワナを見たかったですが、さすがは水を得た魚ですね。
ランディングネットは残念です。

雨続きでしばらく釣りに行ってません。早く晴れてほしいです。
Posted by sima at 2020年07月11日 20:40
こんばんは!

僕の好きなツキイチシリーズです♪
今年も始まりましたね。

ランディングネットは残念でしたが
真夏でも渓流にダイブしてしまうと、かなり寒い上に
テンション下がって動揺して、
僕だったら釣りを続行する気がなくなってしまいます。

木曽方面の豪雨は大丈夫でしょうか。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年07月11日 22:41
こんにちは。
先日はおつかれさまでした。

そして、急な日程変更に快く対応していただきありがとうございました。
また、熱心な入部お誘いにもかかわらず、源流治療の効果により応じることが出来ずすみませんでした。
しかしながら、短期間ですが倶楽部員各位の辛さを身をもって感じることができました。

P.S 残念ながらネットは大破してしまいましたが、あの時のファイトに熱い男の岩魚魂をみましたよ。
次回はあの黒太岩魚をとって、その先がどうなっているか確かめに行きましょう!
Posted by さのや at 2020年07月12日 14:25
こんにちは。ヘルニアクラブのやすえです。

大型新人さんですね。笑
確かに新人とは思えません笑

ヘルニアを繰り返すうちに
メタボになりました笑

ランディングネット殉職ですか?
いんや!隊長のことだから、そこはガムテープですよね?笑

いいヤマト素晴らしいです!
Posted by スーパーヤスえもんスーパーヤスえもん at 2020年07月12日 16:20
世界に一つだけのランディングネットとわ!!
折れてしまった写真が痛々しいですが、それでもとっても綺麗ですね。

イワナのヒレのオレンジにも目を奪われました。
こんな綺麗なイワナがいるのですね。
次々ヒットされて、何とも羨ましいです。

新人さんとのやり取りもとても楽しそうで、微笑ましく拝見させて頂きました。

あーーーーー(*T^T)
釣りたいなあ(。>д<)
Posted by くおんくおん at 2020年07月12日 20:06
ぷらさん、
ヘルニアはキツいです。
一生付き合っていかないといけないです。
痛いときは、靴下をはくのに苦労します。

すんだ水、すんだ空気、イワナ、おにぎり、ラーメン全てが最高でしたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 19:55
まっさーさん、こんばんは。
ツキイチ始まりました。
すんだ水に空気に癒されました。
赤い透き通った尾びれは綺麗ですよね。
ランディングネットは残念です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 19:57
快釣さん、
綺麗な木曽ヤマト岩魚に出会えました。
楽しかったです。
ネットは残念です。苦労して作成したんですけどね。
たしかに釣果は単独ですね。
コラボはなにより単独より安全です。
大雨ひどいです。大きな被害はありませんが
細かな被害はあるみたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 20:02
一輪駆動さん、こんにちは。
スピード感を感じましたか。それは、嬉しく思います。
次は尺上をキャッチしたいです。
ランディングネット残念でした。
体の方は大丈夫です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 20:28
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
源流は、いいです。引きこもりたいです。
体温が低くいんですか。気をつけてくださいね。

F1開幕しました。ホンダも表彰台あがりましたが
メルセデスが強いです。
日本グランプリが無くなったのが残念でなりません。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 21:31
simaさん、こんばんは。
素晴らしい沢でした。魚が意外に濃かったです。

最後にダイブしました。想定外でしたよ。
夏なら気にならないのですがね。

ランディングネットは残念です。苦労して作ったんですけど。
早く晴れてほしいですね。
山も限界にきてます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 21:36
八兵衛さん、こんばんは。
ツキイチシリーズ始まりました。
ランディングネットはボンドで治しましたが
また、折れそうです。

かなり寒かったですが、
動くと脂肪が燃焼して暖かくなります。
ネットが折れた方のがテンション下がりました。

豪雨はヤバいです。これ以上の雨は
深刻な被害がでますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 21:40
さのやさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
日程が合って良かったです。
やはり、源流治療がききますね。
入部の件は扉を開けて待ってますよ(笑)
しかしながら我々、倶楽部員の辛さを
理解していただきありがとうございます。

P.S ネットはボンドで治しました。次回はリベンジしましょう。
それに、あの先が気になります。
戻れなくなりますに。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 21:46
スーパーヤスえもんさん、こんにちは。
これはこれは、
ヘルニアクラブのトップクラス
のやすえさんではありませんか!
大型新人さんの獲得失敗しました。
メタボは、ヤバいですに。
腰に負担がかかります。
私もメタボ脱出目指してますが痩せません。

ランディングネットは、ボンドで治しました。
やすえ先生の元で作ったネットですから
殉職させません。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 22:15
くおんさん、
世界に一つだけのランディングネットです。
ハンドメイドですから。
ヤマトイワナのヒレは、綺麗でした。
まさに渓流の宝石です。

濃い箇所と薄い箇所と交互にありました。
すべて魚が濃いと良いのですが。

新人さんは、入部拒否でした。
治って良かったですけどね。
私も早く雨が止んで
釣りに行きたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 22:20
相模の釣師さん、
返信の順番間違えました。すみません。

ヘルニアクラブへの入部お待ちしております。(笑)
美しいイワナがいました。意外に急流でしたが
岩魚は生存してました。
渓流の宝石に出会えて満足です。

※40アップは素晴らしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月13日 22:25
めっちゃ文字化けしていたら削除してください。
Posted by nigape at 2020年07月14日 23:26
nigapeさん、コメントありがとうございます。
派手に文字化けしてましたね。
いってる事は分かりましたよ。
これに懲りずまたコメントくださいね。

今、木曽は増水していて危険ですが、
水が早く引くことを願ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月15日 12:15
おはようございます。
さのやさんの腰が折れず
まさかのランディングネットが折れるとは!
きっと身代わりになってくれたんですね(^^)
前回折れたロッドもきっと災難の身代わりですね
そう思いましょう!

始まりましたね!
今シーズンのツキイチ♪
安全第一に釣り上がる所
見習います!

しかし綺麗な木曽ヤマトを
ジェミーで釣って頂きありがとうございます(^^)

作る活動力になりますよ

最近の雨は、異常です
次回のツキイチは、十分に気をつけて
調査して下さいね!

お疲れ様でした(^^)
Posted by だいちゃん at 2020年07月18日 09:05
だいちゃん、こんにちは。
せっかくのハンドメイドのランディングネットが折れました。残念です。
さのやさんは丈夫です。折れる事はなかったです。
ランディングネットは、身代わりとなってくれたんですね。
そう、思うことにします。

ツキイチ始まりました。
安全第一をもっとうに頑張ります。
ジェミーは良い仕事します。
すばらしいルアーをありがとうございました。


最近の雨は、ヤバいですね。
そちらのホームも気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2020年07月18日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折れたネットと折れなかった新人の腰
    コメント(36)