ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月13日

今日は俺の日 2021年

【木曽川タナビラ戦記】

前回から本格的に始めた木曽川タナビラ戦記。
今年の目標は尺以上10本。人生初の二桁の大台を目指します。前回まで尺以上は2本です。
記事更新が遅れてます。仕事が遅くすみません。

5月下旬。水温12度。
この日は、2時間の釣行。
ルアーに食いついてきたのは木曽川本流のヤマト岩魚。


今日は俺の日 2021年






いいサイズ。尺いったか?29センチでした。泣き尺。くー、尺にあと1センチ足りない。
この日はバラシ1、チェイス2。そして、超一軍ミノーロスト。ガーンショックです。悪い事があれば良い事がある。この時、奉納効果で次に釣れる事を確信しました。

4月にあれだけいた川鵜が少ない。漁協が駆除したのか?食いつくして別の場所に行ったのか?川鵜の行動パターンが変わったのか?妙だ。


今日は俺の日 2021年







5月下旬。水温12.8度。
前々から狙ってるポイントへ。ルアーを投げる。
デカイ魚のチェイスが見えた。これはデカイ!もう一回投げる。きた!ドン!かかった。前回は大型岩魚とかなりのバトルをした。
それを越えるバトルになると思いきや力が弱くすんなりキャッチ。それほどバトル無く予想外。



今日は俺の日 2021年






見たら川鵜にやられてました。ガーンそれで体力を消耗してしまったようです。傷があり痛そうです。穴もあいてました。ここまで大きいと川鵜に勝てるようです。



今日は俺の日 2021年






サイズは49センチのヤマト岩魚。
メスの木曽川本流のヤマト岩魚です。木曽川の化物がでました。
これで今シーズン尺以上は3本目。サイズは自己記録タイ。




今日は俺の日 2021年







ちなみに自己記録はアマゴは47センチ。ニジマスは59センチです。
体力を消耗しないように早くリリース。沢山の卵を産んで欲しいですからね。メスの近くにオスがいるはず。ちょっと粘ってみます。予想通りガツン!きた!キャッチすると31センチヤマト岩魚。


今日は俺の日 2021年






弱らないようにすぐにリリース。これで尺以上は今季4本目。また岩魚です。これでは木曽川タナビラ戦記じゃない。でも1日に尺以上2本でた。今日は俺の日。ちょき
今季尺以上4本目の岩魚を撮影してたらカメラが壊れました。長年使っていたカメラともお別れです。



5月下旬。
新カメラを持って使い方がわからないまま出撃。
朝だけ出撃しようとして朝起きたら車がない。汗妻が乗って行ったようです。釣り道具は車に積みっぱなし。これでは羽をもがれた鳥。この日は出撃出来ず。汗


5月下旬。水温未計測。計るの忘れたました。
この日は30分だけ木曽川へ。
ルアーを投げるとドン!
釣れたのはこの1本だけ。


今日は俺の日 2021年





35センチ岩魚。
これで尺以上は今季5本目。すぐに弱らないうちにリリースしました。




今日は俺の日 2021年





6月上旬。水温13度。
ルアーを投げたらガツンときた。32センチ岩魚。



今日は俺の日 2021年


今日は俺の日 2021年





これで尺以上6本目。すぐにリリース。その後、ガツンときた。34センチ岩魚。これで尺以上7本目。この岩魚はガッツリとルアーを食ってました。



今日は俺の日 2021年





うまく針を外そうと思いましたがエラから血が出てしまい残念ですがキープする事にしました。この日は一日で尺以上が2本でました。今日は俺の日。ちょき

塩焼きにしました。食べごたいがありました。そろそろ尺上のタナビラに会いたいな。

6月上旬。水温15度。
この日は28センチニッコウ岩魚。25センチニッコウ岩魚がでました。放流ものか?すべてすぐにリリース。生存率を上げるためです。川鵜に食われず秋に会おう。バイバイ秋には尺を超えているはずです。しかし、タナビラが釣れない。川鵜が進軍し、まずウグイが消えた。次に花魁養殖Tアマゴ(私の通称養殖アマゴ)が消えた。表層を泳ぐタナビラが次に消えるのか?石には川鵜のフンがびっしり着いていた。



今日は俺の日 2021年






6月上旬。水温15度。
この日も木曽川へ。タナビラ26センチ。その後に24センチがでた。久しぶりのタナビラです。しかもさすが木曽川本流のタナビラは太ってます。


今日は俺の日 2021年







そして美しいキラキラタナビラは渓流の女王と言われています。その後、にっこう岩魚28センチがでました。太っていて格好いい。しかし、いずれも尺に届かず。


今日は俺の日 2021年




すぐにリリース。秋に会おう。バイバイ
この日は川鵜を10羽みた。木曽川漁協の対策を強く希望します。


6月中旬。水温17度。
この日は天気も良く暑い。晴れペットボトル500じゃ足らない。汗だく汗



今日は俺の日 2021年




暑い。暑い。晴れちょっと休憩。
もうすぐ夏になる。ほうば巻とヘルシアで休憩。ほう葉まきは信州木曽の初夏の味です。



今日は俺の日 2021年





ルアーを投げていると川の対岸の森陰に
黒く動く物体を見てしまった。ビックリ
・・・・・。


見なかった事にしよう。どくろ



今日は俺の日 2021年





この日はアマゴ25センチ。26センチでました。ナイスサイズですが尺には届きませんでした。いずれもすぐにリリース。秋に会おう。バイバイ3時間やって川鵜は4羽見ました。



今日は俺の日 2021年






6月中旬。水温17度。
この日の天気予報は雨。降るぞ、降るぞ、詐欺かもしれない。雨雲レーダーをみると降らないので出撃。3時間やって4チェイスでボ。川鵜を5羽みた。あいからわず川鵜が多い。木曽川から魚がいなくなる。今年生まれたアマゴの稚魚をみた。命は繋がってます。後は私が守るだけ。その後雨がポツポツ降ってきました。

ルアーを投げているとゴツン!!
30センチジャストの木曽ヤマト岩魚が釣れました。


今日は俺の日 2021年







尺以上はこれで8本目。ひざびさの尺サイズです。
その後、尺アマゴをバラしました。ビックリ一日で二本目のチャンスもあった。しかも念願の尺アマゴです。くやしいです。今季の目標は尺以上10本。目標まであと2本。ここまですべて岩魚。尺以上のタナビラが釣りたいな。
クソムツがむれてました。こうゆう光景をみるとホッとします。



今日は俺の日 2021年






6月中旬。14.5度。
前日は雨。少し水温が下がったか?
この日は27センチのタナビラがでました。美しいキラキラ私は渓流の女王にメロメロですハート尺まで後3センチでした。


今日は俺の日 2021年






その後28センチタナビラがでました。木曽川本流のタナビラは太いです。
尺まで後2センチ。その後、一番デカイあたり!これは尺いった。ニコニコ
ところがサイズは一番小さいです。




今日は俺の日 2021年







スレが掛かりだったので引いたみたいです。引きからはてっきり尺アマゴだと思ってました。
このときは梅雨の季節。雨が降ってきました。撤退です。ダッシュ
この時期こからは予想通り川鵜の食害で失速ぎみ。ダウン




今日は俺の日 2021年






記事がダラダラ長くなるのでここまで。パー
今季の目標は尺以上10本。目標まであと2本。
今日は俺の日がまたくるか?もう来ないだろうな。ここからはズバリ川鵜の食害で厳しくなります。
木曽漁協には川鵜対策を強く強く希望します。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
いきなり泣き尺なんて絶好釣ですね!
それから49とは!スゴ過ぎですよ!
1度そんな巨魚を釣ってみたいです!
修理したカメラは、壊れたんですか!
ニューカメラが、何か気になります!
それにしても、バンバン尺を釣って!
あっという間に、尺上が8本だとは!
なんだこれ!なんと言えばいいのか!
スゲー!なんて次元を超越してます!
でも、やっぱりスゲーしか言えねぇ!
今日?今年は俺の年じゃないですか!
十本超えは時間の問題でしょうから!
山猿さんの尺上本数に期待してます!
オオタニサン本塁打のニュースより!
ヤマザルサン記録に目が離せません!
Posted by JisekiJiseki at 2021年07月13日 21:15
Jisekiさん、コメント早!
5月は釣れます。この時期に固め打ちしないと
川鵜の食害で失速しますからね。
岩魚の49センチは自己記録タイです。
自己記録更新ならずでした。

カメラは壊れました。
ソニーのサイバーショットです。
長らく活躍しました。
新しいカメラは、何しろ急いで買ったので
機種名見てません。オリンパスのコンデジです。

今季は何故か岩魚が釣れます。
タナビラが釣れません。
タナビラは表層にいます。
岩魚は底に居ます。
川鵜から逃げ切ってるのでしょう。
ここから失速です。
何とか目標は達成したいです。
本流や湖は通ってナンボですね。

オオタニサン本塁打のニュースに
負けないよう頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月13日 21:26
こんばんわ♪

イワナ49センチ(☆▽☆)
これはヤバいサイズだなと思ったらそれでも自己記録タイですか!!
それよりアマゴの自己記録が47センチにも更に驚きました!!
居るところには居るんですね、化物が!!そして木曽はパラダイスで山猿さんは神です。
尺上量産体制に入った神はもう止められませんね!!
今年は10本どころか20本狙えそうな勢いですね!!楽しみです。
Posted by トレジャーハンター at 2021年07月13日 22:42
トレジャーハンターさん、こんばんは。
イワナ49センチは自己記録タイです。なかなか50センチは超えれません。アマゴの自己記録は47センチです。こちらも50センチの大台は超えられません。カミソリを確保したいです。
木曽には化物が居ます。木曽に来ればその理由が分かりますよ。木曽は私にとって楽園です。
尺上量産体制はここまでですね。5月6月が一番釣れます。何とか念願の10本を目指します。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月13日 23:43
おめでとうございます♪
釣れまくりで神がかってますね!

目標達成が早くも目前に...
まだ時間はあるので信じています(^_^;)

その足跡恐いですね
無事に帰るまでが釣りなので気を付けなきゃですね
Posted by まっさーまっさー at 2021年07月14日 08:01
まっさーさん、ありがとうございます。
本流や湖は通ってナンボです。
当たる日は当たります。
目標達成が目前ですが急ブレーキがかってます。
頑張ります。

そうですね。熊は怖いですが
無事に帰れるよう気を付けます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月14日 08:06
お疲れさまです!

木曽川岩魚戦記は順調に数を伸ばしてますね!(^-^)ww
僕もいつかは尺タナビラを釣ってみたいです!!

先日はいろいろとありがとうございました。楽しい時間が過ごせました!漁協ももう少し危機感を持って改革してくれるといいですね。
Posted by タッサン at 2021年07月14日 12:01
絶好調ですね♪
ノルマまであと少し!
10本目は、40UPのタナビラで決めたいですね(^^)

※先日は、参加して頂きありがとうございました♪
大変楽しい時間が過ごせました!
七笑は、大事に呑みます(^^)
Posted by だいちゃん at 2021年07月14日 12:42
ども!
よっ、よんじゅうきゅうセンチ!
こんな大きなの見たことありませんわ。
もう鯉のサイズ感。
にっこうイワナのオレンジの斑点、キレイですね。
色の鮮やかさが一味違うと感じましたが…。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月15日 06:27
タッサン、こんにちは。
このままでは木曽川岩魚戦記になってしまいます。尺上のタナビラが釣りたいところです。
先日はタンメンありがとうございます。
食べるのが楽しみです。

漁協には仕事をしてもらわないと!
川鵜多すぎです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月15日 14:13
だいちゃん
この時までは好調でした。
今は失速してます。
ほんとな。10本目は、40UPのタナビラで決めたいです。

※先日は、お邪魔しました。
楽しい宴でした。また、お願いします。
七回は笑いましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月15日 14:16
一輪駆動さん、こんにちは。

49センチの岩魚がでました。
自己記録タイです。
なかなか50センチはいかんですね。

木曽川には、日光イワナもヤマト岩魚もいます。
綺麗ですよね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月15日 14:19
絶好釣じゃないですか!
タナビラじゃなくてもスゴイですよ❗
来ましたね、そして続いてますね、山猿さんの日が
夏の渇水前に10本行けますね。


熊は勘弁です
富山でも害がでました。
怖いです
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年07月15日 20:11
山猿さん!
49cmはすごいです!!
おめでとうございます!
尺上もたくさんで、羨ましいです(笑)
Posted by くにちゃん at 2021年07月15日 22:30
先日は、色々とありがとうございました。
翌日、本流の良い感じの増水具合を見て投げたいなと
悩みましたが、釣券が高いので諦めました。来期は年券買いますね

しかしながら、今年の本流は絶好調じゃないですか~
Posted by 相模の釣師 at 2021年07月16日 10:01
板前しんちゃん、
5月6月に固め打ちしないとです。
この時期が一番釣れます。
狙いのタナビラが尺をこえません。難しいです。

熊は勘弁ですね。
いつも気配を感じます。
気を付けます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月16日 21:20
くにちゃん、
49cmの岩魚がでました。自己記録タイです。
ありがとうございます。
今年の目標、尺以上10本目指します。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月16日 21:22
相模の釣師さん、
先日は、こちらこそありがとうございました。
ビール旨かったです。
一気に飲んでしまいました。

年券いいですね。
木曽川タナビラ戦記の援軍をお願いしたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月16日 21:24
読んで圧倒されました。

凄い、アマゴの記録が47㎝ですか(羨ましい)

あの足跡は熊ですか?

私は今期尺アマゴ、ゼロ街道まっしぐら
Posted by 快釣快釣 at 2021年07月17日 06:33
快釣さん、
岩魚49センチでました。
自己記録タイです。
アマゴの記録は47センチです。
なかなか50はこえません。
足跡は熊だと思います。新しい足跡でした。
※アマゴ釣れてますね。羨ましいです。
私は、今年、アマゴがあまり釣れません。
チヌは難しそうですね。
人間ドックの胃カメラは苦手です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月17日 08:11
おはようございます。
遅コメント失礼いたします。

本流でこれだけ釣果を出せるのは凄いです。
私も木曽本流は数回チャレンジしたことがありますが、魚の着き場がイマイチ分からず玉砕ばかりしています。

49センチ岩魚を筆頭に良型のオンパレードですね!
タナビラもキレイです。

今年は雨もよく降っているので、それがシーズン後半にどう影響するか、気になるところです。

※カワウ対策、どうにかせねばいけませんね!
Posted by sima at 2021年07月18日 07:51
simaさん、こんにちは。
5月6月に固め打ちしないと川鵜の食害でこれから失速するので貯金です。
長年通ってようやくつきばやパターンが分かりました。
49センチ岩魚は私の自己記録タイです。
小渓流のモンスターも凄かったです。
なかなか出会えませんよね。
今年は雨がどう影響するか?注視します。
※カワウ対策、ホントにそろそろ川の限界です。この前は12羽の大編隊みました。
あんなの初めて見ました。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月18日 12:40
こんにちわ~

イワナにタナビラにと、良いサイズでヒレのオレンジが綺麗なのが釣れてますね(^^)d

見てると、、、食したくなります(笑)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2021年07月18日 15:46
お疲れ様です!
40越えは凄いですね!川鵜が憎たらしいっすね〜

尺バンバン出て羨ましい!!
川も川鵜がいれどいい川ですね!

後2匹!行けそうですね!自分はまだ釣り行けそうに無いので、この記事見てニヤニヤしてます笑
頑張ってください!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年07月19日 08:37
干物 >゜)))彡さん、こんにちは。
この時期は固め打ちです。
今年は岩魚が多いです。
エラが傷ついた魚だけキープしました。
大きい魚は大味なんですよね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月19日 13:29
プチシューシェアさん、お疲れ様です。
40越えは重いです。良いバトルでした。
川鵜は多くなりました。
漁協に対策をお願いしたいです。
川鵜が、いなければ倍以上釣れますよ。

目標まであと少し。
でも今はストップしてます。
釣りに行けてないんですか?
私ならストレスで死んでしまいます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年07月19日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は俺の日 2021年
    コメント(26)