ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月28日

稜線越え

2011年8月分は中止。
月イチ定例支流調査(9月分)



信州木曽は山の中。
そして、ヘルニアクラブで向かったのは山の中の中。
これから向かうのは、未知の領域。
果たして、川にたどり着く事が出来るのか?

夜明け前から山を登ります。

稜線越え



渓ラーメンも食べたいし、水も良く飲むので2リットルのペットボトルを背負っていきます。
さすがに重いタラ~

目指すは、以前さのやさんと調査で入った源流
今回は、その渓を制覇したい。

しかし、車止めから川を登っていくとかなり時間がかかる。

どうやっていこうか?

地図とにらめっこしていると・・・


直線的に行ってはどうか?


あの山を越えれば近い電球

そう思ったバカが一人いました。稜線越え

それに、付き合うことになった
可哀そうなやすえさん。

計画通りいく保証はありません。

山を登りきると、
頂上付近には
もう霜が降ってましたビックリ








いよいよ、稜線を越えます

稜線越え
谷はここで、いいはず?
GPSがあれば良いが、
うちの財務大臣からは
予算を認められず
勘を頼りに進みます。

当然、
私の勘はあてになりませんがね。

ただ、遭難する訳にはいきません。
遭難したら
いろんな人に大変な迷惑を
かける事になります。




危険と判断したら、引き返すと言う勇気を持って笹をかき分け下っていきます。



稜線越え




後は、沢が出てくればいい。





その沢が意外にすんなりでてきました。


よし!!
これで目標の半分以上はクリアー。

その沢に岩魚の姿が!!
魚がいるぞ!!
テンションがあがりますアップ

ここでやすえさんが入れてくれたコーヒーで一息コーヒーカップ


稜線越え


あとは、この沢を下っていき、本流にでるだけです。


1時間も歩くと本流にたどり着く事が出来ました。

狙い通りの場所に出てくることが出来て、もう大満足ニコッ


でも釣りはやりますにテヘッ
水温7度

竿をだして直ぐにやすえさんに、ヒットびっくり



稜線越え


同じ淵で私にもヒット。

いきなりのダブルヒットでお互いボ回避ニコニコ



稜線越え



この時点でもう、お腹一杯。
満足満足ニコニコ


釣れる魚はすべてヤマト岩魚。ハイブリッドは居ない。


稜線越え



ここは、木曽ヤマトの楽園でした。


すぐに、
あの日、さのやさんと岩魚の部屋をつくった淵へ到着。




稜線越え



あの日は、時間切れで引き返したけれど、
今回は、そこを越え釣りあがります。


稜線越え



その後も出てくる木曽のヤマトたち。
サイズは18センチから23センチくらい


稜線越え







黒いヤマトもいればお腹が凄くオレンジのヤマトも。





稜線越え





釣れてくる魚はすべてヤマト岩魚。
こんなにヤマトを釣ったのは久しぶりです。


素晴らしい渓に感謝を込めて乾杯ビール




稜線越え





どんどん流れている水が少なくなりとうとう終点。





 遂に制覇





稜線越え



この先で二股に分かれ釣りは不可能になってました。


最後の淵で出たヤマト岩魚。  



稜線越え




そして、撤収。川を下っていきます。




黄色い星青い星ピンクの星



帰る途中、別の支流で本日1番のヤマト岩魚に出会えました。 


稜線越え


見かけは尺でしたが計測したら、27センチでした。

やすえさんナイスフォローでしたチョキ


そこでも、やすえさんとダブルキャッチ。


稜線越え




素晴らしい、ヤマト岩魚の楽園。
いつまでも、このままの姿で残って欲しい渓でした。


帰り道、やすえさんが遭難を想定して持ってきた非常食のチョコレートを食べ、帰ります。

車に着いた頃には真っ暗に。

やすえさん、私のような源流バカに付き合って頂きありがとうございました。

私は、釣りが目的ではなく、目的の場所に行くこと、その渓を制覇することが目的なのです。
だから沢山歩きます。
これに懲りなければ、またお付き合いください。
山には危険が一杯あります。単独は危険なのでね。

稜線越え



夢ならば覚めて欲しくない、最高な一日でした黄色い星





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
長野はもういい気温のようですね^^


しっかしヤマトイワナはいいですね^^
Posted by えむぼん at 2011年09月28日 16:32
山猿さん(*^_^*)冒険成功おめでとう御座いますでも気を付けて下さいよ。まだ楽園有るんですね(o^_^o)良い釣りしましたね。
Posted by 夢追い at 2011年09月28日 16:36
えむぼんさん、
そうですね。
木曽は標高が高いので寒いです。
特に名古屋から帰ってくると気温差に風邪ひきそうです。

木曽ヤマト、幻になりつつあります。
これは、人間に責任がありますね。
Posted by 山猿 at 2011年09月28日 17:49
夢追いさん、
ありがとうございます。

遭難は避けなければならないので、
駄目そうなら、別の川を計画してました。

自然はナメてはいけませんね。

この楽園、道さえ出来なければ良いと願っています。


人が入りやすくなると駄目になるでしょうね。
Posted by 山猿 at 2011年09月28日 17:56
こんばんは~♪

お疲れ様でした。そして楽園へのご招待
ありがとうございました(^^)

アレは夢だったのかも!?(笑)
昨日は現実に戻り ボ でした(笑)

私もかなり〇カなのでご安心を・・・
歩きは楽しいもんです(^^)♪

あとわずか、尺アマゴ・・・お祈りしますに(^^)
Posted by やすえ at 2011年09月28日 19:05
27センチのヤマト岩魚、いい顔してますね~。

尾びれも大きく、ピンと美しい。

こんなヤマト岩魚釣ってみたいですね~、おっと自分はまだヤマト岩魚は童貞でした(笑)
Posted by じゅんぶ at 2011年09月28日 19:05
一つの渓、制覇おめでとう&お疲れ様。

早朝から夕暮れまで。
ハードな山歩きはやはり”友”が必要ですよね。
源流〇〇ニューコンビの今後の活動、楽しみです。(笑)
Posted by momiji at 2011年09月28日 19:38
やすえさん、こんばんは!


先日は、ありがとうございました。
ヘルニアクラブ初源流、
シップが必要ですね(笑)


>アレは夢だったのかも!?(笑)

そうかも知れません。
楽し過ぎました。
私もあれから、釣りに行って撃沈です。

やすえさんと行ってわかった事は、
同じ源流◯カですね。
心強いです。
何しろ一人では行けませんから。

何しろ歩く事が必要な源流。
ヘルニアクラブ、早く脱会しましょうね(笑)


あとは、尺アマゴ。
焦ります。
Posted by 山猿 at 2011年09月28日 21:32
じゅんぶさん、

27センチのヤマト岩魚、
顔だけなら尺いってます(笑)


ヤマト岩魚、信者としたら嬉しい限り。
サイズは小さくとも、嬉しいです。


ヤマト岩魚はまだ、未体験ですか?

早く卒業しないと!(笑)
Posted by 山猿 at 2011年09月28日 21:35
momijiさん、
ありがとうございます。
何故かそれほど疲れませんでした。
足首は痛いですがね(笑)



一日中、釣りが出来る・・・
これほど幸せな事は有りません。
それを、許してくれた家族に感謝です。


源流〇〇

バ◯に付ける薬は無いと言いますが、本当です(笑)
Posted by 山猿 at 2011年09月28日 21:45
無事に帰ってくるまでが遠足!

今回は全てがサイコーの100点満点でしたね~(o≧∀≦o)
この木曽ヤマト
守ってくださいよぉ~ヾ(^▽^)ノ
Posted by ちさやんちさやん at 2011年09月29日 14:04
ちさやん、まさにそれ!!

~無事に帰ってくるまでが遠足~

その通りです。
最後まで気を抜かない事ですね。


最高な一日でした。

道さえ出来なければ、あのヤマト達は大丈夫です。

なにせ、簡単には行けませんからね。


それに、もちろん全部リリースしてきました。
Posted by 山猿山猿 at 2011年09月29日 20:29
禁漁直前に来て綺麗なヤマト釣ってますね♪
たしかにそんな山奥じゃ単独釣行の好きな私でも一人では身の危険を感じるでしょうね。
でも怖がっていたら綺麗なヤマトに会えないのも事実でしょうしね。
うらやましいな~。
Posted by kita at 2011年09月30日 00:30
こんばんは。  


源流釣行おつかれさま。

 そんな綺麗なヤマトに出逢うことができるのも苦労してたどり着いたおかげですよね。
     

来シーズン,逢いに行くのが楽しみですね。
Posted by シュガー 親父 at 2011年09月30日 21:39
ヤマトイワナ、良いですね~。

こういった渓流は、ずっと残っていて欲しいです。
Posted by Haseko at 2011年09月30日 22:17
kitaさん、
ついに禁漁になってしまいました(涙)。
ギリギリ良い釣りできました。

単独釣行で山奥は、危険です。
同じ源流◯カがいて助かりました。

大昔のように、木曽の何処でもヤマトが釣れると良いんですがね。
Posted by 山猿 at 2011年09月30日 22:57
シュガー 親父さん、こんばんは。  

北海道お疲れ様です。

源流釣行、あの後から足首が痛いです。


釣れてくるのが
すべてヤマト岩魚。
最高でした。でも、大昔は、何処でも釣れたんですよね。



今回でルートは確保しました。
来シーズン,ヤマトに会いたくなったらまた行くでしょうね。
Posted by 山猿 at 2011年09月30日 23:38
Hasekoさん、
ヤマト岩魚ばかり。
こんな渓流、私もずっと残っていて欲しいです。

それも、人間しだいですね。
Posted by 山猿 at 2011年09月30日 23:41
ご一緒させていただきたいと しみじみ思いましたっ

源流や山奥は単独は危険ですが
一緒に行かれる仲間は 限られるんですよね・・

素敵な仲間がいて本当に羨ましいですっ♪


ヘルニアクラブ・・・入れてもらいたいですよ

だってね・・・私今 ヘルニア 真っ只中っ 

痛みと痺れと 戦っていますっ(T-T)

ボルタレン座薬とブロックと
いう友達が 今最大の協力者ですっ・・・ 


昨年は麻痺がひどくて 松葉杖・・
今年は歩けるだけマシだと思い 頑張りますっ♪

冬の間に鍛えておきますね
私も来年どうしても行きたいところがあるので・・・

ヤマトに会えたらいいなぁ~
Posted by ひまわり at 2011年10月02日 19:44
ひまわりさん、

ナウシカみたいな人ですから、
源流や自然大好きですもんね。
私も自然と対話出来る人と自然の中に入りたいです。

たしかに、源流に付き合ってくれる人は、限られます。
何しろ歩きますからね。



ヘルニアクラブ入りますか(笑)

今、ヘルニアと戦っているんですね。
頑張ってください。

私も過去ブロック注射打ってましたが
あの注射も痛かったです。

ヘルニアクラブ
早く退会したいですね。


〜来年どうしても行きたい場所・・・

必ず行って欲しい。
そして最高のヤマトに出会ってください。
Posted by 山猿 at 2011年10月03日 10:07
こんにちは
目標の渓 制覇! おめでとうございます!!

綺麗なヤマトがいっぱいヽ(^o^)丿すごい!
オレンジ色が美しいです~♪
尺ちかいヤマト いい顔してますね。
ヤマトに出逢ってみたいです。
Posted by いわし at 2011年10月03日 12:50
いわしさん、こんにちは

目標の渓、正直そこまで行けるか微妙でしたが良かったです。
完全制覇しました! ありがとうございます。

綺麗なヤマトが本当に一杯です。

道が出来て欲しくないと思っています。



いつかは、いわしさんが
素晴らしいヤマト岩魚に出会える事を期待しています。
Posted by 山猿 at 2011年10月03日 20:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稜線越え
    コメント(22)