ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月15日

2016年 秋の陣

年間行事に組み込まれている、元上司と行く遠州灘サーフの釣りに行ってきました。昨年は人生で初めてマゴチを釣りました。
ターゲットは、サーフのヒラメです。憧れの魚です。サーフのルアーフィッシングは、私がやってる釣りの中でも最も難しい釣りです。
サーフは甘くないです。 ヒラメが着く地形と流れを把握しなくては釣れません。白波から地形の変化が分かるそうですが私には分かりません。そして、それに伴う潮の流れなんか私には分かりません。昼間から鳥山を探す努力をしなくては釣れません。
サーフは甘くない。そんな厳しい釣りに源流人が挑む。あまりに無謀な挑戦です。
今回も元上司に大変お世話になりました。
夜中に信州木曽を出発し浜松で元上司と合流します。星




2016年 秋の陣




その時に、お土産を頂きました。ありがとうございます。ニコッ
遠州灘サーフに到着し、釣りの準備をしていると一台の車が隣に止まりました。降りてきたのは、若いサーファーでした。
ニコニコして「おはようございます。」と挨拶してきました。凄く人懐っこい人だったし、あまりにニコニコしているので、この人は悩みが無いんだな~。と思ってしまいました。


サーフは空いてました。数人いましたがどこでも入れます。まだ暗いので新兵器投入です。




2016年 秋の陣






夜光を使いました。たしかにルアーは見えます。しかし、すぐに明るさが無くなりました。もっと明るさが持つと良いのですがね。
空が明るくなってきました。いよいよ勝負の時です。キラキラ
稚魚達が私のルアーにビビって跳ねます。
ベイトは沢山います。これは釣れる!今までこんなにベイトが接岸している事はありませんでした。雰囲気は抜群です。





2016年 秋の陣







釣れる気しかしません。釣れる予感マックスです。


しかし、釣れません。周りの人も釣れてません。
やがて一人の兄ちゃんがランガンしてきました。
私が浅いから居ないと判断したポイントにルアーを投げてます。あそこは浅いから釣れないだろうな~。
と思っていたら・・・竿がしなる。






2016年 秋の陣






釣れてる!
竿がしなるのを隣のおっちゃんも見てます。目
40クラスのヒラメをキャッチ!
あんな浅い所にもヒラメがいるのか??
竿がしなると注目されるサーフのルアーフィッシング。

そして・・・
ゴン!!強い衝撃。私の竿がしなる。
周りからの視線。目





2016年 秋の陣







安心してください。根掛かりですよ。

サーフでまさかの根掛かり。およよルアーを一つ失いました。
なんだかな~。
元上司は私の右側100メーターほど離れた所にいました。そこの射程圏内に鳥山発生!
そして何か釣れてる!
私が駆けつけた時には、鳥山は無くなっていました。一瞬でした。元上司はシーバスを釣りましたが、小さいと言ってリリース。
そうなの?35センチくらいあったけど。
隣の人は同時に50センチ位のヒラメが釣れたそうです。びっくり
羨ましい話です。

私は、ベイトフィッシュを釣りました。これでボウズ回避です。えー




2016年 秋の陣







その後、帰り際元上司がヒラメを釣りました。でも、ソゲソゲ!と言ってリリース。
そうなの?
30センチはありましたがね。やはり渓流魚とは感覚が違います。

結局、私にヒラメは釣れませんでした。今までの中で一番釣れる感じがしました。粘って夕方やって翌朝も釣りが出来なら釣れた感がありましたが仕事があるので撤退です。えーん
帰りにあの餃子屋に寄りましたが、また激混みでしたので諦めました。


うちに帰るとクーラボックスから出てきたのは、ドライブインで買った浜松餃子。





2016年 秋の陣







いつかヒラメを入れてかえってきたいです。ヒラメを釣るには遠い遠い道のりです。
釣れませんでしたが、元上司から9フィートの竿をプレゼントしてもらいました。プレゼント
ありがとうございます。ニコニコ

次は来年の春です。
年間行事に組み込まれている遠州灘サーフのルアーフィッシング。
また懲りずに行っちゃうぜ~。ちょき


2016年 秋の陣






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ 
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2021年 春の陣
2020年 冬の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

>安心してください。根掛かりですよ。
笑ってしまいました(笑

釣れそうな気配満々なのに釣れない……釣りって難しいですね(´・ω・`)
しかしヒラメって陸釣りで釣れるんですね
砂地にいるんでしょうから当たり前なのかもですが
イメージしたことがなかったので勉強になりました(`・ω・´)φ
Posted by いたちいたち at 2016年12月15日 13:34
こんばんは♪

私も釣れる気満々の山中湖で鯉に裏切らました。
魚影やモジリも多かったのですが・・

来年こそ沢山釣ります。毎年同じ事言ってまね!
Posted by ジャイアン at 2016年12月15日 18:21
今年もチャレンジできて良かったですね♪

遠州サーフ・・・夢とロマンの聖地ですヾ(*´∀`*)ノ

そうなんです・・・浅くても居ますよ☆
僕も波打ち際や、瀬の上で釣ったことありますので♪


ルアー見てるとピンクばかりですね~
信用できるカラーなんですね☆

僕がサーフをやってた頃は、コモモとタイドミノースリムでした。
あと波が無ければシンペンも使ってましたよ。


しかし・・・そのベイトチャンスで釣れなかったのは残念ですけど、
きっと次回は釣れますよ・・・投げて巻くだけですので(笑)


4月下旬の木曽川河口の海サツキ調査・・・
一緒に夢を見ましょう(*^o^*)
Posted by にしやん at 2016年12月15日 20:25
いたちさん、こんばんは。
サーフでは、みんな釣れてないので、竿がしなると注目されます。
根掛かりでルアーロストは残念でした。

釣れる予感はありました。しかし、予感だけでした(涙)

ヒラメは、オカッパリで狙えるターゲットです。
ただ、サーフは何処がベストポイントだか分かりません(汗)
難しい釣りですね。
Posted by 山猿 at 2016年12月15日 21:28
ジャイアンさん、こんばんは。
釣れる雰囲気ってありますよね。
鯉は残念でしたね。リベンジですね!

お互いに来年こそ、やったりましょう。
Posted by 山猿 at 2016年12月15日 21:30
にしやんさん、
今年もチャレンジできて幸せでした。
来年も遠州サーフ、上司と行く事は決定してます。
夢とロマンを追い求めます。
今回はベイトが沢山いて、今までの中で最もチャンスがありました。
釣れなかったのが残念でした。

衝撃だったのが浅い所にいた事です。勉強になりました。

ルアーは、一つ以外は全部、上司に頂いたものです。
まだ、あります。本当にお世話になってる元上司です。

波が無ければシンペンも使ってたんですか。勉強になります。

木曽川河口の海サツキ調査・・・
また、あの時の後輩連れていきます。
その時はよろしくお願い致します。
Posted by 山猿 at 2016年12月15日 21:40
山猿さんこんばんは


サーフでの釣行お疲れ様でした

ヒラメは、難しいですね!

湖の釣り位でしょうか?

僕は海の釣りをしたことがありません、、、
いつか挑戦したいです

そして
ヒラメを釣って帰ってきたら
ヒーローですね(笑)

しかし鳥山の恩恵は
受けたかったですね!

また次回頑張って下さい!
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2016年12月15日 22:23
だいちゃん、こんばんは。
ヒラメは、難しいです。
湖の釣りより難しいです。何しろ分からない事だらけです。

海も良いですよ。解放感が違います。
気持ち良いですよ。

ヒラメは美味いですから釣ったらヒーローです。
いつかヒラメを釣りたいです。
鳥山は、残念でした。単発でした。
また春に行っちゃいます。頑張ります。

※あの記事、長文になってしまいました(汗)
完成度70%です。
Posted by 山猿 at 2016年12月15日 23:19
ナイス、懲りず!
情熱、ナイス!
Posted by さのや at 2016年12月15日 23:30
さのやさん、
ナイス、短文!
懲りない、ナイス!
ナイス、情熱!

ナイス、使うのもったいない!
しかし、源流でガンガン使う、ナイス!
Posted by 山猿 at 2016年12月15日 23:49
遠州灘いいですねぇ~
外洋のサーフに行ってみたいです
場所もさっぱりですが、来年こそは1度ぐらい・・・

私も全然地形なんて判断つきません
なので、ひたすら歩いて投げるしか出来ません(笑)

私なら30cmもあればニコニコで持って帰るのに(^^;
ヒラメ釣ってみたいなぁ
Posted by まっさーまっさー at 2016年12月16日 12:32
まっさーさん、
遠州灘行ってきました。
また、撃沈でした。

来年、遠州灘サーフにチャレンジしてみてください。レポート楽しみにしています。
外洋のサーフで、子供を遊ばせるのは危険だと思いますので気をつけてくださいね。
うちの子供達を遊ばせた時はライフジャケットつけさせました。

私も30cmあればキープすると思います。
いつかヒラメが釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2016年12月16日 16:02
お疲れ様でした。本命は釣れなくともベイトフィッシュなどいれば
期待してしまうサーフの釣り…期待が膨らむだけでも楽しくないでしょうか?
確かに遠征釣行ではなかなか厳しい釣り種ではありますが
サーフはいつでも山猿さんを待ってますよ(^^)
Posted by 第七第七 at 2016年12月18日 14:40
残念でしたね。
いつか必ず!必ず!クーラーに魚屋で魚を買って入れてサザエさんをやってください。
大爆笑したいです。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年12月18日 16:00
通い続ければ、いつか必ず釣れますよ~~~


あとは念じることと、運を引き寄せることですね(笑)
Posted by 大阪商人 at 2016年12月18日 19:30
第七さん、こちらにもコメントありがとうございます。
ベイトフィッシュが沢山いたので、期待ましたが、
サーフは甘くないですね。
釣れる雰囲気がありましたから、楽しかったです。

また、来年の春にお邪魔します。
Posted by 山猿 at 2016年12月19日 17:46
板前しんちゃん、残念でした。
でも、これも予定通りですがね。
私の場合は、クーラーに浜松餃子ですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2016年12月19日 17:48
大阪商人さん、
通い続ければ、いつか必ず釣れると信じたいです。

沖縄の海は綺麗だったと思いますが、遠州灘の海も透明度ありました。
Posted by 山猿 at 2016年12月19日 17:51
大丈夫です!そのうち釣れます!!!!
7年待ちましょう(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2016年12月20日 17:23
サーフ釣行お疲れさまでした。
私も最近この手の釣りをするようになりましたがサッパリ分かりません。そもそも離岩流が分かりません。
渓流と違って歩けば釣れるってもんでもないですし、難しいです。

シーバスとヒラメの30センチは確かに小さい部類かもしれませんが、釣れるだけでもスゴイと思います。

PC不調のためスマホから投稿しました。
Posted by sima at 2016年12月20日 20:48
ちさやん、
鬼軍曹みたいですね。(笑)
7年越しの夢みました。やりましたね!
おめでとうございます。
励みになります!
Posted by 山猿 at 2016年12月20日 21:33
simaさん、
遠州灘サーフに行ってきました。

離岩流にヒラメがつくと言われますが、
その籬岩流が分かりません。
反転流なら分かります!

渓流で尺なら凄いですが、シーバスとヒラメの尺はリリースサイズのようです。
私なら嬉しいクラスなのですがね。

PC不調は困りましたね。
私は新しいパソコン買っちゃいました。
Posted by 山猿 at 2016年12月20日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年 秋の陣
    コメント(22)