ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月22日

2020年 冬の陣

毎年恒例行事の秋と春の遠州灘サーフ遠征。
2020年の春は緊急事態宣言でサーフは行きませんでした。
感染リスクはないですが自粛警察が怖くて辞めました。

時は2020年12月下旬。
1年目ぶりの遠州灘サーフへ。元職場の上司と合流しポイントへ。
暗いうちからすでに釣り人がいます。皆さん、熱心ですね。



2020年 冬の陣






空いてる所に入りキャストを繰り返す。
寒いと思い防寒対策は万全。おかげで寒くはなかったです。
まもなく夜が明ける。


2020年 冬の陣






新しい朝がやってきました。
おはようさん。山




2020年 冬の陣






長野県民にとって海は特別です。ダム湖の釣りは1時間で飽きますが、サーフは飽きることがない。海は広いな大きいな。
ずらっと釣り人は並んでますが誰も釣れてません。
そんな時、竿がしなる!きたか?
手応えは僅かにある。小さいけど。ソゲか?



2020年 冬の陣





なにこれ?それは私が知らない魚でした。リリースしました。
それからもルアーをキャスト!キャスト!
凄く小さいあたり。いわし?のスレががりでした。



2020年 冬の陣





8時を過ぎると人が少なくなります。ランガンしていくと、ガツン!
なかなかのひき!遂にきたか!このひきは青物ではない。
ヒラメだ!ヒラメきた!
渓流魚で言えば35センチくらいの魚のひき。
遂にきた!ワクワク!

キャッチしたら始めに釣ったなぞの魚でした。サイズUPしましたが・・・
なんだかな~。


ベイとが見えるし魚は釣れたし、雰囲気はいい。釣れる予感がしましたが・・・
終わった。毎年の恒例行事。今回も撃沈。

レットブルを飲んで帰るとしよう。



2020年 冬の陣




(支援ドリンクを支援するのも今年一杯。えーん
私はアルファタウリ・ホンダF1チームとレッドブルF1チームを支援しますが、ホンダが来年F1撤退。残念です。ただ角田がF1ドライバーとして参戦するので角田次第で支援を続けます。頑張れ角田!)



せっかく静岡県に来たならウマイもん食べて帰ろう。感染対策にテイクアウト。
うなぎ!



2020年 冬の陣






うなぎはやっぱりうまし。

そして、いつもお世話になってるホンダ屋さんに寄って木曽へ帰りました。

今回も元上司から対ヒラメのルアーを頂きました。お土産もいただきありがとうございます。
毎度の事ですがクーラーボックスには浜松餃子。いつの日にかクーラーボックスにヒラメを入れて帰りたいです。



2020年 冬の陣











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ 
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2021年 春の陣
2019年秋の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2019年秋の陣 (2019-12-09 17:16)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

つ、ついに遠州サーフ、キターーー(≧▽≦)

そしていつぞやのコメント通りクーラーボックスにほんとに浜松ギョウザがw(°o°)w

謎の魚、こちらではメッキとかヒラアジとか呼んでる平べったいアジの仲間です。正式にはカスミアジやロウニンアジなど細かい種類はありますが総称してメッキと呼びます。大きくなるとGTになりますが日本近海の冬の低水温に耐えきれず春前に死滅します。
味はアジの仲間なので美味らしいですよぉ〜(・∀・)

ベイトのカタクチイワシも居たようでしたのでタイミングが合えば釣れた条件でしたねぇ!!惜しいっ!!

いつの日にかクーラーボックスにヒラメが入る日は必ずくるので懲りずにまた遊びに来てくださいね〜♪
Posted by トレジャーハンター at 2021年01月22日 19:55
トレジャーハンターさん、
昨年の事ですが遠州サーフに行ってきました。
年に2回ですが春はコロナで辞めました。

毎度クーラーボックスには浜松餃子を入れて帰ります。いつかヒラメを入れて帰りたいです。
謎の魚は食べれるんですね。さすが詳しいですね。源流人には分かりませんでした。キープすれば良かったです。みた時、旨そうと思いましたが海の魚には毒がある奴がいると言われ辞めました。
塩焼きサイズでした。
しかし、死滅はかわいそうですね。温かい海に逃げたらいいのに。
次回のために、ブログ見て勉強させてください。次回こそ!
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月22日 21:48
サーフ釣行お疲れ様でした。
ベイトもいたみたいですし、メッキはイワシを追いかけ回してたのかもしれませんね。
最近は海水温がなかなか下がらないせいか、真冬でも沿岸部からメッキが釣れることがあるみたいです。

ヒラメは釣れるタイミングもあるでしょうし、釣り場から遠く、頻繁に通うことが出来ない海無し県民にとっては難しいターゲットかもしれませんね。

しかし、次回こそは座布団ヒラメを期待してます!笑
Posted by sima at 2021年01月23日 08:37
ども!
おっと、山猿さん、サーフも行かれるのですね!
ダム湖では1時間で飽きます…って(^^)
大海原にキャストするのは気持ちのいいものですね。
おまけにこんな素晴らしい夜明けだったら尚更です。
ルアー釣りはバスをほんの少し齧っただけなので分からないのですが、海底にいるヒラメにアピールするにはどんなルアーを使われるのですか⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月23日 11:16
恒例のサーフですね!
お疲れさまでした~

見た感じメッキですね~
小さくてもよく引くので期待しちゃいますよね(^_^;)
アジなので美味しいですよ

ヒラメは残念ですが
また次の目標に!ですね
Posted by まっさーまっさー at 2021年01月23日 16:06
ヒラメ残念でしたね。
むしろ本場餃子購入とウナギグルメのついでにヒラメ的なプチトリップでは?
雪のないサーフは釣りやすそうですがヒラメのシーズンていつなんでしょう?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年01月23日 22:08
simaさん、
昨年ですが遠州サーフ行ってきました。
ベイトがいたので釣れる雰囲気はありました。
あれはメッキですか。初めて見ました。
海水温度が高いからみたいですね。
海は知らない事が多いです。

海無し県民にとって特別な海です。
そこにいただけで幸せな気分に慣れます。
次こそクーラーボックスにヒラメを
入れて帰りたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月24日 10:36
一輪駆動さん、こんにちは。
昨年ですが遠州サーフに行ってきました。
変化のないダム湖では1時間もルアーを投げてると飽きます。でも、海は飽きません。海は特別です。新しい朝がやってくる瞬間も見えましたしね。

ルアーはヘビーシンキングが主力ですがサーフは遠浅ということもあり海底にいても活性が高ければフローティングミノーにも食いついてくるそうです。
ただ釣った事はありませんがね。(汗)
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月24日 10:42
遂に遠州灘へ出撃されたのですね、
埼玉も海がないので分かりますよ、
キャストだけでも気持ちいいです、
トレジャーさんも言ってましたが、
それは死滅回遊魚のメッキですね、
写真のはたぶんギンガメアジです、
毎年黒潮に乗って南方からきます、
近年は地球温暖化の影響で関東も、
越冬する個体が多くなっています、
アジでも身がしまってて旨いから、
私は昔、よく専門で狙ってました、
ウナギの蒲焼とパイに餃子ですか、
遠征は釣り以外も楽しいですよね、
私も遠州灘予定が機を逃しました、
しばらくは引きこもりで暇ですが、
春に緊急事態宣言が解除されたら、
アフターを狙って出撃してみます、
Posted by JisekiJiseki at 2021年01月24日 10:42
まっさーさん、
毎年の恒例サーフに行ってきました。
遠州サーフはやっぱり遠かったです。

メッキでしたか。初めてみました。最後のは良くひきました。ヒラメ?かと思いましたよ。
美味しいんですね。知りませんでした。今度はキープします。塩焼きで食べようとおもいます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月24日 10:45
板前しんちゃん、 
今回もヒラメが釣れなかったので浜松餃子をクーラーに入れてきました。

新たな作戦を考えました。
家族に「浜松餃子を買ってくる。」と言って出掛けたらいつもと違う結果になるかもしれません。その作戦、次回決行します。

ヒラメは年中釣れるとも聞いてますが、秋から春が釣れやすいと聞いてます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月24日 10:53
Jisekiさん、
毎度、見事に揃ってますね。
これは、センスですね。
素晴らしいです。

昨年ですが遠州灘へ行ってきました。
埼玉も海無し県ですか。長野県と同じですね。
海は特別なのでキャストしていても飽きません。
ダム湖は一時間で飽きます。

メッキは初めて見ました。
そんなに大きくなくてもけっこうひきますね。
渓流だったら大物のひきでした。
美味いと知ってたらキープしました。
あのメッキは助かりましたね。

地球温暖化でメッキが釣れる。
海水温度が高いんですね。
ストップ温暖化です。

遠征は釣り以外でも楽しいです。
せっかく行ったなら美味いもの
食べたいですね。

緊急事態宣言が解除されたら、
思いっきり出かけましょう。
レポートを楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月24日 11:07
朝日を見ながらの海釣りって贅沢ですね♪
本命では、ありませんでしたが釣れて良かったですね(^^)
次回は、是非ヒラメを釣ってくださいね♪

箸持って伺いますから(笑)
Posted by だいちゃん at 2021年01月24日 16:49
こんばんは!

今年もサーフのヒラメ狙い、お疲れ様でした。
この寒い時期にボウズは心折れそうです。
でもヒラメゲットは難しいようですが
名前の分からない魚は釣れるようですし
外道であっても何がしか釣れたらテンションあがりますね。

ところで僕は砂浜であっても一切アタリがなければ
1時間もちません(泣)
もちろんダム湖なら30分以内で心折れます(^^;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年01月24日 22:07
再ども!
ほほー、フローティングミノーでも海底から追ってくる、と。
それは面白そう。
どうも根掛かりロストが嫌で(^^)
教えてくださりありがとうございました。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年01月25日 16:50
だいちゃん、
海は特別です。朝日が昇り景色が良かったです。
未知の魚だったのでリリースしましたが旨いらしいです。キープすれば良かったです。久しぶりに魚のひきを味わいました。次はヒラメを釣ります。刺身でたべましょう!

※山トレいいですね。私も子供達と行きたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月25日 21:24
八兵衛さん、こんばんは。
毎年、年に2回いきますが、昨年は一度だけでした。今年は予定通り年2回いきたいです。

何も釣れないよりは良かったです。久しぶりに魚の当たりを感じました。ヒラメかと思いましたよ。
サーフは、飽きないです。
ダム湖だとチェイスもなくアタリもないと1時間でやになりますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月25日 21:29
一輪駆動さん、再コメありがとうございます。
私はサーフの釣りは素人です。参考になりませんが、聞いた話では、活性が高ければ海底から追ってくるそうです。
磯なら根掛かりしそうですが、サーフでは根掛かりはあまりありません。
機会があればチャレンジしてみてくださいね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年01月25日 21:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2020年 冬の陣
    コメント(18)