ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月09日

2021年 ラスト月イチ

月イチ定例支流調査2021年9月分。
木曽の渓流シーズンは9月末まで。始まりがあれば終わりがある。
月イチはこれが今シーズンラストです。


2021年 ラスト月イチ


(今回出会えた木曽ヤマト岩魚。ヤマト岩魚の特徴は白点が不明瞭で朱点があります)



2008年からさのやさんと始めた信州木曽の支流を調査する通称ツキイチ。
ラスト調査はどこに行こう?
私はヘルニアクラブ。腰がかなり痛いです。生活に支障してます。超ハードな源流は無理です。さのやさんはタナビラが釣りたいと言う。二人の利害は一致した。山奥の源流ではなく未調査エリアの本流から遡上物が狙える里川を調査します。すごいのがでるか?はたまたボウズか?この時期の釣りは難しいです。


車を二台使い、一台は入渓地点。もう一台は脱渓地点。車で移動するという月イチでは珍しいバターン。今回は本流筋から上がってくるであろう婚姻色のタナビラがターゲットなのでね。
車を止めたら入渓。楽チン、楽チン。これはツキイチでは珍しいはターンなのです。
入渓したら・・・・



2021年 ラスト月イチ






朝サワメシ。朝飯です。沢で食べるメシは美味いです。妻に感謝。
さて、私が先行で釣り上がる。さのやさんは下流へ本流筋の調査。別々に調査開始です。この時期、ウエットスタイルはすでに寒いです。腰も痛いので水に入らないように遡行します。この沢も8月の大雨の傷跡が生々しく残ってます。


2021年 ラスト月イチ






やはり魚の反応がありません。厳しい。どんどん行きます。さのやさんは健脚なのであっという間に追いつかれてしまう。小さいタナビラ(アマゴ)のチェイスあり。狙い通りタナビラがいた。でも狙いは婚姻色のオスです。チェイスあり!ヒット!



2021年 ラスト月イチ





黄色い星ヒットルアー、simaさんのハンドメイドミノー、アバロン。
この日の初物です。釣れたのは木曽ヤマト岩魚だ。
そろそろ追いついてくるか?1時間たっても来ない。おかしい。これは、よほど美味しい思いをしているか?それとも何かあったか?ベテランさのやさんが流される事はマズないだろう。ちょっと心配になっているとさのやさんが登場。



2021年 ラスト月イチ






下流の反応が良く、数匹のタナビラをゲットしたそうです。やっぱりな。楽しまれたようです。シマッタ、シマッタ、島倉千代子。私も本筋調査すれば良かったです。でも、年券買ったさのやさんがなかなかこれない木曽で釣りを楽しめて良かったです。

合流できたら支援ドリンクのレッドブル。


2021年 ラスト月イチ





私はアルファタウリF1チームとレッドブル・ホンダF1チームを支援します。やっぱりホンダの撤退は悔やまれる。日本のF1チームがほしいところです。年間100億円以上のお金がかかるF1活動。俺がやろうかな。ちょき第21戦で予定されてるサウジアラビアGPがサーキット建設が間に合わず中止の危機。変わりに日本でやっちゃう??

ここは里川。でも荒れてる。私の狙いは本筋から遡上しているであろう婚姻色の赤いタナビラです。


2021年 ラスト月イチ






でもルアーを投げても魚の反応が薄い。
そして、最後の大場所。下流から遡上してきた魚が止まる場所。
期待は大きいが反応がない。ノーテェイス。本流スジからの遡上してきた赤い婚姻色のオスの獲得作戦は不発に終わりました。



2021年 ラスト月イチ





ふと見るとアケビを発見。目子供の時に食べてました。懐かしい。久々アケビを食べる。
苦!!ガーン




2021年 ラスト月イチ







そう、種は食べてはいけないんですね。テヘッさのやさんに教えていただきました。久々すぎてアケビの食べ方を忘れてました。ほんのり甘い、子供の頃に食べた秋の味を堪能しました。

さてさてタマランチ会長にしますか?(ランチの事)
ここは里川。脱渓するとそこに我が車。便利です。



2021年 ラスト月イチ






マッタリ、マッタリ。休憩する時間が長くなりました。動きたくない。昼寝がしたいです。月イチを始めた2008年では考えられない。あの頃は釣りにガツガツしてました。今は月イチ自体を楽しんでます。溜まったストレスを吹き飛ばします。現代のストレス社会で生き抜くためには月イチは必要です。月イチ最高!私の命の源の頼朝です。
10月からどうしよう・・・。


2021年 ラスト月イチ





マッタリ休憩したら車でワープ。行けるとこまで車で行き、そこからは廃道を藪漕ぎしながら歩く。奥へ、奥へ。足跡源頭部を目指します。ダッシュダッシュいつもの月イチらしくなってきました。




2021年 ラスト月イチ






廃道もなくなり入渓します。下流部の渓相とはガラリと変わり急流で荒々しいです。さてやりますか?釣りではありません。水温チェック!ここは源流。命の源の頼朝の水は果たして何度か?
さのやさんが言った。水温14、2度。
正解は・・・


14、6度。
すごい!これは正解と言っていいだろ。意外に水温高めでした。

さて、調査開始です。



2021年 ラスト月イチ








下流域と違いここは急流。ヘルニアクラブには辛い。階段登りです。一歩ずつ、一歩ずつ。ゆっくりゆっくり。歩いた分、帰らないといけない。ここは帰りの事は考えないようにします。
入渓ポイントからチェイスなし。ここは急流。魚がいるのか?いないのか?一級ポイントにルアーを投げるも反応なし。良いポイントは点在してるんですが・・・・。ここには魚はいないようだ。魚がいるのか?いないのか?それを探るのが月イチ定例支流調査。
と思っていると先行のさのやさんが「いる!」と叫ぶ。岩魚がいた。ここは源流。源流の水は命の源。この沢の源流にも岩魚がいる。


2021年 ラスト月イチ





いる!いるぞ!希望が沸く瞬間です。私はヘルニアの痛みで足取りが重い。先行する、さのやさんにすぐ離されます。月イチは遡行スピードが命です。先行のさのやさんが何かやってる。
さのやさん「ヤマト」
「何だって~?」
近づくと写真をとってました。素晴らしい木曽ヤマト岩魚でした。


2021年 ラスト月イチ





サイズも良く、肉厚で筋肉質な木曽ヤマト岩魚でした。
「きてみにぁわからん。」
「ほんとな、きてみにぁわからん。」
よし、先にいきますね~。私が先行です。
ルアーを投げる。ヒット!なかなかのサイズ。木曽ヤマト岩魚25センチ。


2021年 ラスト月イチ




青い星ヒットルアー、だいちゃんのハンドメイドミノー、ジェミー。

ここは数は少ないがサイズがいい。釣れるヤマトは25センチ以上。急流で生き延びてる岩魚は筋肉質だ。
釣れたら先行を交代していきます。1級ポイントには必ず魚がいます。
そして、ヒット!



2021年 ラスト月イチ






ピンクの星ヒットルアー、タッサンのハンドメイドミノー、トコナ。

素晴らしい面構えの木曽ヤマト岩魚。尾びれも素晴らしい。美しい。キラキラ
いいね。いいね。サイズもいい。泣尺だ。腰の痛みも吹き飛びます。




2021年 ラスト月イチ







そして、滝が現れた。超えれそうで超えれない滝。
ここまでか。ここは源流。源流の水は美しい。水は人間にとって命の源の頼朝だ。

ということで人間にとって水は命の源の頼朝沢・・・
制覇。



2021年 ラスト月イチ








安全祈願から始まった今シーズン。
今年もつつがなく終了。無事に今年の月イチも終わりました。
さのやさん、お疲れさまでした。記事が遅くなってすみません。やはり記憶があるうちに記事は書いた方がいいですね。今年もお世話になりました。信州木曽にはたくさんの渓流があります。未調査な川はまだ無数にあります。また来年もお願いします。


2021年 ラスト月イチ






信州木曽、月イチ定例支流調査にはスタミナン7
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
こんばんわ♪
月イチ2021度、お疲れさまでした。
シーズン最後はキレイな木曽のヤマトイワナで締めるところが、
まさに今シーズンを象徴してる感じですね!!
未開拓の沢に足を踏み入れるのは本当に楽しい。
渓流にいる時間は頭の中の雑念も全て消えて釣りの事だけになりますね。
他の釣りではそこまで雑念が消えることはないです。
そんな時間はまさに命の源の頼朝です(笑)

僕も来年の解禁までまた雑念とストレスとの戦いになりそうです*\0/*
Posted by トレジャーハンター at 2021年11月09日 20:10
トレジャーハンターさん、こんばんは。

月イチ定例支流調査終わりました。
シーズン最後は婚姻色のオスのタナビラ
をねらってましたが作戦は失敗しました。
そのかわり源流部で最高な
木曽ヤマト岩魚に出会えました。

渓流は癒されます。現代はストレス社会。
源頼朝も現代社会にはビックリするでしょう。
ツキイチでストレス発散できました。
ツキイチは私の命の源です。
渓流釣は来年の解禁まで我慢ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月09日 21:02
こんばんは。

2021シーズンラスト調査、命の源の頼朝沢(笑)お疲れさまでした。
現地でも笑ってしまいましたが、今記事でも笑ってしまいました。

今回の前半、本流筋でねばってしまい、上流から捜索に下りて来ていただいたようですみませんでした。
久々の木曽タナビラについついアツくなっていました。

後半はいかにもツキイチでしたね。
木曽にはこんな沢があるのでやはりツキイチはやめられません。

来シーズンもよろしくお願いします。
そして、近日に迫ったツキイチ調査番外編もよろしくお願いします!
Posted by さのや at 2021年11月09日 22:09
さのやさん、こんばんは。

今シーズンのツキイチ終わってしまいました。無事に終わり何よりです。2021シーズンラスト調査は、良いヤマト岩魚に出会えました。居ないと思い始めた時に釣ってくれたのでさすがです。ここは私の命の源の頼朝沢です。

前半の里川では、まさか更に下流へ行くとは想定外でした。でも、年券を買った分、楽しまれて良かったです。実にタナビラは羨ましいです。

来シーズンもこちらこそよろしくお願いします。 ツキイチ調査番外編の為に今ヘルニア治療に専念してます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月09日 23:33
おはようございます!

月イチ、お疲れ様でした。
早くも今年ラスト。珍しく車での探索?と思いきや
やはり最後は厳しい源流遡行でしたね。
歳とともに腰や膝が痛くなってきて
僕はソロでもあるし、源流遡行はもう怖くてほぼやらなくなってしまいました。
来年には腰痛が改善して
源流にガンガン攻める山猿さんの姿を期待してます!\(^o^)/
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年11月10日 07:19
八兵衛さん、おはようございます。こちらにもコメントありがとうございます。

今シーズン最後の月イチ記事です。ようやくアップしました。
今回は前半は車を使ったので楽な調査でした。お手軽ですね。
最後は一気に源頭へワープしました。
腰が痛くてテンション下がりますが素晴らしいヤマト岩魚にテンション上がりました。早く治療して来年もガンガン行きます。一人では源流は怖いので来年も相棒と行ってきます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月10日 07:52
山猿さん、こんにちは!

今シーズンの月イチも無事に終える事が出来て良かったですね!!しかも最後の最後にいいヤマトにも出会えたようで何も言えね~ですねww

2021年の月イチもお疲れさまでした(^-^)/
Posted by タッサン at 2021年11月10日 12:31
お疲れ様でした
これで禁漁ですか?
最後は良い釣りでしたね



…あれ?木曽川戦記終わってましたか?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年11月10日 18:09
タッサンさん、こんばんは。

今シーズンの月イチが終わりました。
無事に怪我もなく終わるのが大切ですね。
今回も素晴らしい木曽ヤマトに出会えました。
豊かな自然に感謝です。
トコナにも感謝です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月11日 18:12
板前しんちゃん、こんばんは。
今シーズンの月イチも終わってしまいました。
寂しいです。

おっ!鋭いですね。
記事的にはまだ渓流シーズン終わってません。
記事更新が2カ月遅れてます。
仕事が遅いんです。すみません。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月11日 18:14
今シーズンもお疲れさまでした
無事に終われたこと感謝ですね!

お目当てのヤマトに出会えて
素晴らしい締め括りでしたね(^_^;)

アケビ...むかしよく食べたなぁ
父から種は絶対に食うなと言われてきましたが
苦いんですか! 知らなかったです
Posted by まっさーまっさー at 2021年11月11日 20:20
お疲れ様です!
ツキイチ良いですね(^_^)!
制覇おめでとうございます!

これだけ良いの釣れたら腰治っちゃうんじゃないんですか?笑
イワナの色も顔も最高にカッコいい!
秋イワナってかんじです\(^o^)/

来年も色々支流巡り楽しんでください!
自分もちょっと真似してみようかな!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年11月11日 20:55
まっさーさん、こんばんは。
今シーズンの月イチは終わりました。
怪我もなく無事に終わりホッとしてます。
今回も素晴らしい木曽ヤマトに出会えました。
来年も楽しみです。

アケビの種は絶対に食べたらいかんです。
凄く苦いです。苦味が口に残りますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月11日 21:32
プチシューシェアさん、こんばんは。

今シーズンの月イチが終わりました。
今回も無事に制覇できました。
ありがとうございます。
腰は痛いです。
良い岩魚を釣ると一時的に痛くなくなります。
アドレナリンが出るんでしょうね。
今回の木曽ヤマト岩魚もかっこ良かったです。
来年、お互い安全第一で支流調査しましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月11日 21:37
もう、今年ラストのツキイチですか、
今シーズンも充実した調査でしたね、
今回も綺麗な純血ヤマトが素敵です、
私はダム刺しヤマメ豪沈しましたが、
本流刺しのタナビラも難しいですね、
それでも同世代として思いますけど、
ガツガツよりもマッタリが合います、
来年もスタミナン7と共にですよね、
Posted by JisekiJiseki at 2021年11月11日 21:43
Jisekiさん、
今シーズンの月イチも終わりました。
無事に終わりホッとしてます。
今年はソフトな調査が多かったです。
素晴らしい木曽ヤマトに出会えました。
やっぱり木曽はいいです。
ダム刺しヤマメは相当、運が必要です。
私も本筋からの遡上物は不発でした。

そうですね。マッタリと来年も調査します。
ちなみに長野県製薬とは知人が働いているとか、
社長と知り合いとか、そうゆうの全く関係はないです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月13日 06:06
こんにちは。
ヤマトイワナ綺麗ですね。
私も右肩の痛みが取れなくて悩むとこですが腰痛も大変だと思います。
来シーズンも楽しみにしてます。
Posted by ぷらぷら at 2021年11月13日 10:52
ぷらさん、こんばんは。

最後の調査でしたが素晴らしいヤマトイワナに出会えました。
右肩の痛みは辛いですね。
ルアーをキャストするのに苦労しそうです。
来年も安全第一で月イチ頑張ります。
それまでには腰を完治させたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月14日 02:43
こんにちは。
今シーズンもお疲れ様でした!
命の源の頼朝…今回も飛ばしてますね。

車をデポして遡行というのは、月イチではレアですね。
こういうのも新鮮で良いですね!

遡上赤タナビラは残念でしたが、筋肉質なヤマトは最高です。
素晴らしい締めくくりでしたね。
来シーズンもまた宜しくお願いします!
Posted by sima at 2021年11月14日 12:57
simaさん、こんにちは。

今シーズンの月イチも終了です。早いですね。
源流の水は命の源です。
命の源の頼朝は言い過ぎですかね。(笑)

車をデポすると楽ですね。月イチは源流に入るので珍しいパターンです。遡上の赤タナビラは難しいですね。毎年秋には狙ってますが簡単ではありません。その代わり素晴らしい木曽ヤマト岩魚に出会えました。
来シーズンも安全第一で調査予定です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月15日 14:10
今シーズンラストのツキイチお疲れ様でした!
僕が釣りに行けない分、我がジェミーが山猿さんを通して木曽の流れに入り渓魚を誘う!
これって本当に素晴らしい事ですよね!
作って良かった!
しかもカラーは、ピンキータナビラですよね
また復刻しようかな?(^^)

今シーズンは、いろいろとあり釣りに行けませんでしたが来シーズンは、きっと行けるはず!
だって釣りは僕にとって命の源の頼朝ですから(笑)

なんにせよ
無事に怪我なく今シーズンを終えれて良かったですね
来シーズンも安全第一で楽しみましょう!

そしてツキイチに参加させてください!
Posted by だいちゃん at 2021年11月16日 22:57
だいちゃん、

今シーズンのツキイチも終わりました。
無事に終わって良かったです。
激務で釣りに行けなかったようですね。大変でしたね。私ならストレスでおかしくなります。
だって釣りは私にとって命の源。
の頼朝は余分でしたね。

ジェミーのおかげで素晴らしいヤマト岩魚に出会うことができました。ありがとうございます。
いくつかジェミーをロストさせてすみませんでした。

来シーズンも安全第一で楽しみます。
都合がつけばお願いしますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月17日 16:53
あけび良いですね~丹沢は手が届く場所にアケビがないんですよ
タマランチ会長のあとのヤマトイワナが綺麗ですね~これぞヤマト!
Posted by 相模の釣師 at 2021年11月17日 18:32
相模の釣師さん、

あけびを超久々食べました。種を噛んでしまい苦さにやられました。

ランチはタマランチ会長でした。マッタリしましたよ。そのおかげ?で素晴らしい木曽ヤマトに出会えました。これぞヤマトです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年11月17日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年 ラスト月イチ
    コメント(24)