ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月09日

2022 戦闘を停止セヨ!

春の湖、ルアーでの戦い。
3月の開戦から今まで戦ってきた。イクサは始めるのは簡単だが終わらせるのは難しい。あまりダラダラやってると木曽川タナビラ戦記に支障が出ます。名古屋に単身赴任してる私には二面作戦は出来ない。

最大の作戦も終わり、友軍との総攻撃も終わり、戦いは終盤。


2022 戦闘を停止セヨ!

(写真はイメージ)



5月上旬。気温5度。水温12、8度。
最近、寒気が入り寒いです。作戦時間は2時間勝負。水温は悪くないです。ワカサギは居ませんでした。ルアーを2時間なげ続けても全く反応がありません。もう、これで湖は最後にしよう。カミソリ確保はまた来年か。帰ろうかな。と思ったら良型のチェイスあり。興奮して延長です。ルアーを投げるもノーチェイス。敗退。結局ボ。でも、まだ可能性があるかな?


2022 戦闘を停止セヨ!



(新緑の季節になってきました。)



5月中旬。水温14、8度。
前回で最後にしようと思ったが、軍師SOさんが綺麗なグリーンバックが釣れたようなのでまた湖に来てしまった。木曽川本流も気になりますが湖でトラウトが釣れるのも、この時期だけなので湖に出撃。作戦時間は2時間・・・のつもり。
もうワカサギはいない。アマゴの稚魚が足元を通過。稚魚をみると嬉しくなる。次世代のエースだ。しかし、ルアーを投げても投げても反応なし。2時間やるつもりでしたが釣れる気がしないので残り30分残して終了。
終わった。終わったか。
今年の春の湖ルアーでの戦いも終了。さぁこれからは木曽川タナビラ戦記に全集中だ。



2022 戦闘を停止セヨ!



(新緑の季節になりました。)



5月中旬。
軍師SOさんから入電。電話37センチの岩魚が釣れたとの事でした。

しかし、その後、とんでもないのが、かかったとのことでした。規格外の重さでフックが伸ばされバレたらしいです。カミソリだ。カミソリと遭遇した軍師。それを聞いてしまったら行かないという選択はなくなりました。これは湖に行くしかないでしょう。


2022 戦闘を停止セヨ!



(嫁さん実家の自家製ほお葉まき。信州木曽の初夏の味)



5月下旬。水温14、8度。
作戦時間は2時間。いい水温です。最近寒気が入り寒いです。
1ヶ所目。ワカサギがいない。それどころか魚がいない。釣れる気がしない。2時間粘るつもりでしたが雰囲気がないので早めに切り上げ移動します。ダッシュ
2ヶ所目。ここにはワカサギがいました。なにかの稚魚も多数います。雰囲気がいいです。チャンスありか??ルアーを投げるとチェイスあり。食わせられず。その後ルアーを投げますが反応無し。でも何かを感じる。30分延長してみます。
ドン!
根掛かり??いや魚だ。とにかく重い。暴れる訳では無いですが重い。とんでもない奴がかかった。ジリ・・・ジリとドラグが鳴ります。こちらはカミソリシステム。力負けはしません。でも重いのでなかなかよってきません。暴れる訳ではないがただ重い。今まで遭遇したカミソリはかかったと同時に強烈な引きでラインをぶち切ります。今回のは違う。暴れるわけでなくただ重い。カミソリのニュータイプが現れた。デカイ流木をよせてきてるような感覚です。とにかく重いカミソリニュータイプ。長期戦を覚悟。長いバトルがはじまっ・・・・


バレた!ガーン

ああああああああああえーん
嘘でしょう。放心状態。またやってしもうた。フックがのばされた訳では無かったです。ただバレただけ。
悔しい。悔しすぎる。行けば悔しい事が起こる無限ループにはまった。これは沼です。



2022 戦闘を停止セヨ!



(落としたルアーの救出は成功)


カミソリと初めて出会ったのが2013年。

次に出会ったのが2016年。

それから奴と出会うことが無かったが2022年の今年は2回も出会いました。それも今年はニュータイプにも。ターンオーバーでダム湖が濁っていたのが化け物を湖畔まで連れてきたのか?

その後、軍師SOさんが出撃するも終わった感があるようなので私も今年のカミソリ確保は諦めました。


2022 戦闘を停止セヨ!



(軍師SOさんが釣った湖のタナビラ。なぜかグリーンバックでは無かったとの事。川から落ちてきたばかり??)


春の湖ルアーでの戦い。
終戦。
終わった・・・。

今年もカミソリを確保出来ませんでしたが、奴と2回も遭遇することが出来ました。来年こそはカミソリを確保します。
・・・・と2013年から言ってるのは内緒。シーッ










このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
こんにちは。
カミソリ惜しかったですね(^^;)
以前は鯉かもとは思っておりましたがカミソリ用タックルでも釣れないとはかなり狡猾な魚ですね。
鯉なら力勝負でも獲れそうな気がしますが案外ネイティブ化した虹鱒かもしれませんね。
ネイティブレインボーならフック位延ばしますし暴力的な引きしますから(^^;)
まぁ捕獲できないと何とも言えませんが山猿さんのカミソリとの対決は私的には密かに浪漫を感じております(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年06月10日 11:38
お疲れ様です!
ニュータイプが現れたんですね!!新たなターゲットも現れて来シーズンも忙しくなりますね(^O^)ww

タナビラ戦記の方も楽しみにしてます♪
Posted by タッサン at 2022年06月10日 13:15
こんばんわ♪
湖の戦い2022お疲れ様でした。

ニュータイプの出現とやりとり、興奮しました!!
感覚からしてヤツはまだ本気を出す前にバレてしまった感じがします。
そしてサイズはバケモノ級でしょうね(・∀・)

これはまた未来に繋がる収穫ですね(^^)

2023年に出会えるカミソリの画像楽しみにしてます(☆▽☆)
Posted by トレジャーハンター at 2022年06月10日 21:05
惜しかったですね。
ニュータイプが気になります。

とうとう終戦ですか。
最近気温も上がって来ましたからね。
しかし今年はカミソリとのコンタクトが増えてますます通わなければいけない感じになりましたね。

もしかして、カミソリは何尾もいるとか!?
でかい湖にはミラクルが潜んでいそうです。
Posted by sima at 2022年06月10日 21:13
ぷらさん、こんばんは。

カミソリと遭遇しましたがバレました。惜しいです。とりたかったです。正体が気になります。
ニュータイプは鯉の可能性もありますが重かったです。カミソリは、かかったと同時に強烈な引きでした。
それに対してニュータイプは全く引きません。
ネイティブレインボーは確かに暴力的な引きですね。
来年はカミソリを確保はしたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月10日 21:20
タッサン、お疲れ様です。
ニュータイプが現れました。
重いです。よってきません。
来年はカミソリ確保に援軍を
要請するのでよろしくです。

木曽川タナビラ戦記も頑張ります。
こちらの援軍も要請したいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月10日 21:22
トレジャーハンターさん、こんばんは。
カミソリニュータイプが現れました。
暴れる事なくただ重いです。
バレてしまい残念です。
広く深い湖の何処かに化物がひそんでいます。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月10日 21:32
simaさん、
アルミホイル張りお疲れ様でした。
完成が楽しみです。

カミソリのニュータイプに遭遇しました。
ただ重かったです。なんなんでしょうかね。
カミソリは沢山いると思います。ダム湖は深くて広いですからね。

春の湖ルアーでの戦いは終わりました。
今は木曽川タナビラ戦記で川鵜と交戦中です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月10日 22:53
お疲れさまでした。あれはカミソリとは違う魚です」ね
ニュータイプに命名お願いします⤵️
SCP財団には私から報告しておきます
また来年楽しみましょう❗
Posted by SO at 2022年06月11日 09:02
SOさん、お疲れ様でした。

そうですね。ニュータイプはカミソリを持ってませんでした。
暴れる事なくただ重かったです。

来年はフックを曲げた奴を狙いましょう。

※釣りに行くとボウズがない軍師は凄いです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月12日 09:46
夢の魚との戦いは続く・・・。

お疲れ様でした。
来年こそは正体突き止めてくださいよ。

ラインブレークはゆるしません(笑)
Posted by 快釣快釣 at 2022年06月13日 15:45
お疲れ様です!元気そうで何よりでした!
モンスターは居ますね〜〜((((;゚Д゚)))
フック伸ばされるなんて釣り堀ぐらいでしかないですよ!笑
ネイティブでそこまでとは……
山さんのはかかり浅かったのかな〜(>_<)
惜しいかったですね〜(TT)
来年は更に強くなっていることでしょう!期待値爆上げですね!٩( 'ω' )
Posted by プチシューシェア at 2022年06月13日 18:00
こんばんは!

フックが伸ばされるって、どんだけの大物!?
しかも秒で糸が切れる超大物、もしくは
秒で糸を切るほどの瞬発的な初速の弾丸系の魚!?
もしくは糸が切れるほどのエラの鋭い魚!?
一体カミソリとは何者なのでしょう。

今年はご友人共々何度もカミソリの片鱗を垣間見れたのですから
来年に期待が持てますね。
ニュータイプは鯉の可能性もアリですか。

瞬間的に糸を切ったりフックを伸ばしたりできる湖の魚・・・
そんなパワーある魚ってサイズ的に少なくとも60cm以上ですよね。
なんなら80cmクラスかも。
どこかから持ち込まれたイトウでも住み着いてるんでしょうか。

来年こそ正体を暴いて下さい♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年06月13日 21:55
快釣さん、
そちらも梅雨入りですか。
適度に降って欲しいです。

来年こそは正体突き止めます。
もう、カミソリシステム以外は使いません。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月14日 12:49
プチシューシェアさん、お疲れ様です。

広く深い湖にはモンスターがいます。
なかなか出会えませんけどね。
フックを伸ばす、とんでもない奴を
来年は釣りますよ。今から楽しみです。

今年のダム湖は例年と違い
ターンオーバーが起きました。
それが逆に良かったのかも。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月14日 12:54
八兵衛さん、こんにちは。
軍師はフックが伸ばされたそうです。
とんでもない奴がいます。

カミソリは一瞬でラインを切ります。
奴はカミソリを持ってます。
ニュータイプはカミソリとは違いますね。
ラインを切れないので。
ニュータイプは鯉の可能性ありますね。
暴れないんです。ただ重い。
来年こそはカミソリを仕留めます。
イトウだったら驚きですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月14日 13:00
自家製ほお葉まきって美味しそうですね~
あの道の駅って昼間に行くと木曽の珍しい食べ物が売っていて
凄く楽しみなんですよね。
カミソリはヒットしたら、ストラクチャー周りに逃げ込むんでしょうね
手強いやつっすね
Posted by 相模の釣師 at 2022年06月14日 18:51
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
ブログのあの人形の写真が寝る前に出てきそうです。

木曽では、ほお葉まきを家庭で作ります。
伝統の味です。

あの道の駅は、なかなかの穴場です。
スタミナン7も売ってますしね。

来年こそカミソリを仕留めます。
油断はもうしません。たぶん。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月16日 21:34
湖の戦いお疲れ様でした!
新たなニュータイプが出現ですか!
では来シーズンは、釣果3倍の赤い彗星作戦で行きましょう!(笑)
湖の戦い専用ミノーも用意しなければ(^^)

しかしほお葉巻きが美味しそうですね♪
Posted by だいちゃん at 2022年06月17日 16:25
だいちゃん、
湖の戦いは終わりました。厳しい戦いでした。
新たなニュータイプは、岩魚の可能性が高いです。
赤い彗星作戦、いいですね。
ほお葉巻きは木曽の初夏の味です。

※殺処分は悲しいことです。動物に罪はなく全ては人間が悪いです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月17日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022 戦闘を停止セヨ!
    コメント(20)