ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月05日

木曽川本流サミット 2024

【木曽川タナビラ戦記】
春の湖ルアーでの戦いでは、敵は自分ですが木曽川タナビラ戦記での敵は川鵜です。



木曽川本流サミット 2024



(だいちゃんにデカいのがかかった瞬間。地球と言うのは内緒シーッ


木曽川タナビラ戦記に援軍がやってくる。
マスト5の木曽川本流サミット2024。当初は全員参加でしたが、simaさんは直前で仕事が入り欠席。
SOさんも予定があり欠席でした。私も急遽の仕事が入り前夜祭には出席出来ず。当日のみ参加です。結局、前夜祭は、だいちゃんとタッサンの2人でした。

前回まで(バラシの達人)の木曽川で釣りをしていた時の川鵜との戦闘記録。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇93機、そのうち撃墜34機。誤爆2機。



6月中旬。気温34度。水温18度。
天気は快晴。晴れだいちゃんが天気の子を連れてきてくれたようです。simaさんがいたら大雨でした。私との雨男のダブルパワーなのでね。シーッ

木曽川本流サミット 2024




今回出会ったタナビラ(アマゴ)。渓流の女王と呼ばれています。
とても美しいキラキラ




木曽川本流サミット 2024





当日、朝になって名古屋から信州木曽へ向かいます。私が集合する前にタッサンは朝練で岩魚をゲットしてました。だいちゃんは前日の会議が白熱しすぎて、あさはマッタリしているようです。私が移動中に、いつものカレーメシを食べてると情報が入りました。急ぎ集合場所に向かいます。
そして、無事、合流しましたが、すでに時間が押してるので早速、1箇所目のポイントへ。ダッシュ


木曽川本流サミット 2024





作戦はフランA。

暑いです。
まだ6月ですよ。この時期にしては暑すぎです。炎



木曽川本流サミット 2024








チェイスはあるもサイズは小さいです。汗
そして、ヒット!
17センチのタナビラでした。小さくてもタナビラは綺麗だ。キラキラでも、尺タナビラが釣りたいです。



木曽川本流サミット 2024






次へ移動。ダッシュ
木曽川本流は日陰がないです。暑いです。炎
暑すぎるのでスタミナン7。気合いを入れる。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。
simaさんは回し者ではないかと噂がありますがね。シーッ



木曽川本流サミット 2024





入渓したとたん、だいちゃんチェイス!!
いるぞ!!
期待が出来ます。しかし、その後はサッパリ。汗
全く魚がいない。タラ~ウグイすらいない。雑魚の稚魚も少ないです。そんな時に、冒頭の写真。

敵機!!目障りな川鵜が上空を飛んでます。ここでタッサンはルアーロスト。タラ~奉納効果を期待しますが我々は大苦戦。結局、ここでは釣れませんでした。



木曽川本流サミット 2024





木曽川本流サミット 2024






昼食は、しばらく行ってない店へ向かいます。久しぶりで楽しみです。昔は良くお世話になってました。最近は、ご無沙汰なお店です。そのお店、この日だけ臨時休業してました。ガーン
雨男は温泉を休館にする能力とお店を臨時休業にする能力があります。これは雨男アルアルです。残念ですが昼飯は別の店へ。ダッシュ
そば屋に行きました。
お店の中で、だいちゃんは何かに気がついたみたいです。目

見てますね~。
見てますよ~。

私は、そば屋なので蕎麦を食べました。そのお店のカツ丼が気になりました。蕎麦屋のカツ丼はうまいと都市伝説があります。最後の最後までカツ丼にしようか悩みました。
タッサンは、カツ丼を頼むと「うちは蕎麦屋なんで。」と断られることを想定してました。さすがです。
だいちゃんは、蕎麦を食べる時、麺上げ写真を撮ってました。なかなか食べません。ニコッ



木曽川本流サミット 2024



木曽川本流サミット 2024





昼飯を食べたら、いよいよ本日のメインのポイントへ。ダッシュ
今までは練習です。次なるポイントは絶対釣れるはず。今シーズン初めてのポイントですが実績ポイントです。
タッサンが言った。「先行者川鵜じゃないですよね?」
そのポイントに着くと、まさに先行者川鵜。怒
これにはガッカリです。




木曽川本流サミット 2024



(鳥が死んでました。なんで死んだんだろう??)



ホウズ逃れの支流には客引きがいたそうです。私は川鵜待ち伏せ攻撃をします。しかし、そうゆう時に限って現れず。汗
だいちゃんを先頭に木曽川本流を進軍しますが、だいちゃんを見つけて慌てて逃げる川鵜。先々に川鵜。怒魚は釣れないし、そして、ルアーロスト。汗魚は居ないし、ルアーをロストするし川鵜しかいないし、怒り新党です。
一番のメインポイント。この日、最後のポイントで逆転を狙う。過去にここで大岩魚と格闘したことがあります。期待してましたがそこにも川鵜が2羽いました。おのれー怒
結果は、ノーチェイスでした。厳しい。
しかし、持ってる男は持っていた。



木曽川本流サミット 2024






何者か分からない大物を釣ってました。さすが持ってる男です。最後を大物でしめてくれました。
これにて木曽川本流サミット2024は終了しました。車に帰ります。
失意でクルマに着いたら、お約束の雨が降ってきました。雨だれだ!雨男は?それは私です。シーッ
クルマに戻るとヘトヘトです。木曽川本流は日陰がないので意外に疲れます。



木曽川本流サミット 2024





SOさんは厳しいと予想してましたが正直、ここまで、こんなに厳しいとは・・・・。6月で、この仕打ちではこの先も木曽川本流は厳しそうです。5月、6月は本来ならもっと釣れます。

この日は、16羽の川鵜と遭遇しましたが、撃墜は出来ませんでした。
黄色い星2024年川鵜カウンター(のべ数)
遭遇109機、そのうち撃墜34機。誤爆2機。


釣果を伸ばすためには、魚のたまってるポインを見つけて、それを防衛する事。自分のポイントは自分で川鵜から守ることです。
今回、散々な結果だった。だいちゃんはリベンジすると豪語してましたが、それを数日後、見事にやってのけた。この時はまだそれを知らない。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
2024年 木曽川本流の尺物
インパール作戦2 ~雨男達の宿命~
だいちゃんリベンジ 2024
バラシの達人 2024
木曽川タナビラ戦記始動 2024
進撃の川鵜 ~地ならし~
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 2024年 木曽川本流の尺物 (2024-09-17 21:31)
 インパール作戦2 ~雨男達の宿命~ (2024-09-05 18:54)
 だいちゃんリベンジ 2024 (2024-08-20 22:36)
 バラシの達人 2024 (2024-07-18 20:06)
 木曽川タナビラ戦記始動 2024 (2024-07-06 21:15)
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)

この記事へのコメント
サミットお疲れ様でした。

厳しい戦いだったようですね。
晴れ男と、持ってる男を擁しても本流攻略は難しかったですか…
SOさんの予言通りになりましたね。
それにしても先行者カワウは何とかしてほしいものです。

お店が臨時休業…やはりプロがいますね。
プロの仕事です。

あの店でカツ丼を頼んだ山猿さん…私は内心ヒヤヒヤしてました。
出禁にならなくて良かったです。

今回もスタミナンの宣伝が素晴らしいですね。
※私は長野県製薬の回し者ではありませんが、
良い話があれば welcome です
Posted by sima at 2024年08月07日 13:26
こんにちは

厳しいですね、
「先行者川鵜」は辛いですね
先に入る事は無理そうですし(-_-)

臨時休業は笑えますね
毎回何かしらネタが(笑)

釣果を伸ばすのはポイントを護ること
鵜の撃退数の伸ばすこと
健闘を祈ります!
Posted by まっさーまっさー at 2024年08月07日 18:10
simaさん、
沢から本流ガダルカナル2お疲れ様でした。
よっ!社長!仕事が早いですね。
私は記事更新が2ヶ月遅れになりました。
仕事の遅さには定評があります。


サミットは、厳しい戦いだったです。
雨は最後に降ってきました。
多分、プロが居れば最初から降ってくると思います。
先行者カワウは本当にがっかりです。
川鵜をなんとかしないといけないです。

雨男もプロ級だと、お店が臨時休業です。
楽しみにしていたんですけどね。

あの店でカツ丼リベンジしましたが、
私も怒られるかヒヤヒヤしましたよ。
普通に美味しかったです。

※私は長野県製薬の回し者ではありませんが、 simaさんのブログを見ると、ちょっとあやしいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月07日 20:01
先行者”川鵜”のくだりは秀逸ですね!
最強のフィッシャーマンにやられると心折れますね・・
名古屋は暑いですよね~~
私も名古屋に住んでおるので、夜になっても30度以上は
キツイですね。
Posted by 朱点朱点 at 2024年08月07日 20:03
まっさーさん、こんばんは。

ハッキリ言って厳しいです。
川鵜が本当に増えました。
漁協は対策しないと狭い渓流では魚が居なくなります。
楽しみにしているお店の臨時休業は雨男アルアルです。温泉も臨時休業させてしまいます。

ワレタダイマ川鵜ト交戦中。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月07日 20:06
朱点さん、

マジで先行者は川鵜です。
これは辛いですよ。まず釣れないです。
怒りしかないですね。

私は単身赴任で名古屋の寮に住んでます。
名古屋は暑すぎです。木曽も暑いですが名古屋に比べたらまだマシです。
夜には24度まで下がりますからね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月07日 20:12
先日はガイドしていただき、ありがとうございました‼︎
木曽川の現状は酷いですね。川鵜を飼ってるようなものですね。食べ尽くされます…


うどん、残念でした。あの店は刺身定食ありますか?ww
Posted by タッサン at 2024年08月09日 05:22
タッサン、
だいぶ時間がたってしまいましたが
やっと記事をUPしました。
仕事が遅くてすみません。

もっと釣れたら良かったんですが
木曽川の現状は酷いです。
川鵜に食って食って食いまくられてます。

私は、あのカツ丼の店で
刺身定食を頼んでみます。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月09日 14:00
スマホからはコメント書くのも一苦労します
歳のせいもありますが(笑)

今回は、前に山猿さんが仰っていた木曽川本流のネガティブな面を垣間見る釣行ですね

カワウ(裸眼では漢字が見つけられません)は潜水が得意なので、先行者がいないと見せかけて、釣りの最中に川の中から突如浮上してビックリ仰天する時もあります

しかもベストシーズンが既に終わっているとは知りませんでした(汗)
それでもこの夏休み期間中にまた出かけます
下流の方の川底まで見える透明でしかもゆったり流れる本流では餌釣りも苦戦必至だと思いますが(笑)
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年08月10日 10:12
川鵜の被害、そちらは本当に凄いんですね。

県・国よ動けよ

アマゴのことをタナビラって?
う~ん、気になるな。
Posted by 快釣 at 2024年08月10日 14:50
犀龍さん、
私もスマホからコメント書いてます。
最初は苦労しましたが、今は慣れました。
ただ目がかすんで、感覚な部分もあります。

カワウは、カタカナの方がいいですかね??
そこは感覚でお願いします(笑)

川の中から突然でてくるのは
ありますね。タナビラをくわえて
出てきた時には憎しみしかないです。

ベストシーズンは、5月から6月です。
カワウが撤退しだす9月も釣れますけどね。

夏休み期間中に出撃しますか!
お待ちしています。
釣れると良いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月10日 22:07
快釣さん、チヌ、ナイスです。

こちらは川鵜の被害が、深刻です。
そちらはそんなに酷くないようですね。


漁協では無理です。
県・国が動くしかないです。
こちらでは、アマゴのことをタナビラって
言います。何故タナビラか?
諸説あるそうです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月10日 22:11
カワウがいる川は厳しいですよね~
いざ川に立ったら、カワウが水面に顔を出された日にゃ
がっかりしちゃいますよね。たっさん蕎麦好きなんですねww
Posted by 相模の釣師 at 2024年08月22日 21:56
相模の釣師さん、
カワウに食って食って食いまくられてます。
木曽にはもともと居なかったです。
当時を取り戻したいです。
たっさんは蕎麦好きなんですよ。
蕎麦美味しかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年08月23日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽川本流サミット 2024
    コメント(14)